

ふたりきりで。

少しひんやりとした秋の朝。
haa*を実家に預けてsou*とふたりきりで公園へ。
aDSC04723.jpg


自転車に乗ってちょっとだけ遠出。
今まで車で通り過ぎるだけだった初めての公園へ。


アスレチックのロープの橋。
しっかりがっしりしたロープで出来ているのですが
大人の肩くらいの高さにあるので
「なんかこわい、なんかこわいねー」と
初めの一歩の時はすごく怖がりました。
aDSC04720.jpg
私が手を引いて一度だけ一緒に渡ると自信がついたのか
「ままー!sou*くんはひとりでもいけるよー」と
へっぴり腰で渡ることに成功*
aDSC04727.jpg
両手でしっかり手すりを持つように言うと
ちゃんと理解しているようでガシガシと危なげなく渡ります。
こんなちょっとしたことがすごく嬉しい。
aDSC04728.jpg
すべり台だって安心して見ていられるし
走るのだって早い。
おいでー、と呼ぶと来てくれるし
楽しい?と聞くと「たのしくって、しあわせ」と言ってくれる。
aDSC04746.jpg
最近では「おかあさん」と呼ぶようになっていたのに
なぜだかこの日は「まま、まま」でした。
「ままもいっしょにやろう、ままとおててつなぎたいなー」と
可愛すぎる2歳8ヶ月。


家ではいつもhaa*がいて
どうしても赤ちゃんの方が守られて
どうしてもsou*はお兄ちゃんで
ゆっくりじっくりsou*のペースに合わせるということが
出来ているようで出来ていなかった事実。
aDSC04806.jpg
いつのまにかsou*のお砂場遊びにも秩序が出来ていて
自分なりのルールを「こうやって、こうするとかっこいいよ」と教えてくれたりして。


来春からは幼稚園。
春になったら確実に私からちょっとだけ巣立っていく息子。
aDSC04819.jpg
小さな『社会』というものを経験して
きっとびっくりするくらい毎日成長するんだろうな。


帰る場所は私のところだよ、と
胸を張って言える母親でありたいと思う秋の日。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/997-c5ac5fa7

Comment

こえだ | URL | 2011.10.06 14:40
はじめの一歩。
だれだって怖いよね。
あたしたち大人だって怖い。
でもこうやって子供たちが徐々に徐々に
小さな歩みを進めてゆくのを見ていると
胸を打たれることが多いですよね。
うん。わかります。すっごく。
この日のそうとくんは
ママを独り占めできてうれしかったんだろうな。
いつもの「たのしい」に加えて
「とってもしあわせ」を感じることができて
充実した時間だったんだろうな~
なんだかそばで眺めているような気分。
あたたかい気持ちになれる記事を今日もアリガトウ。
水生(みずき) | URL | 2011.10.06 15:32
きゃー!
ロープを渡ってるそーとくん
なぜかあたしががハラハラしちゃいます^^;
そーたはびびって渡れなさそう…笑

ママって呼んで甘えちゃうくらいに
ゆちこさんとふたりきりで過ごせた時間が
うれしくってしあわせだったんだろうなぁ。
「たのしくって、しあわせ」
そんな風に言ってもらえるなんてすてき。
しあわせってこと、ちゃんと知ってるそーとくんも
すてき^^
ゆちこ | URL | 2011.10.07 16:27
こえださんへ。

はゆが生まれて幸せ*って感じるのは
私たち大人なわけで
もちろん、そーとにもそう思って欲しいと願っているけれど
そこは2歳児、一生懸命ヤキモチをやくのですよ・・・。

そーとにとっては
ひとりの時間も贅沢で幸せ*だったのかもしれないですね^^;

でも、この日以来、2人で遊んでるときも
幸せそうです♪
ゆちこ | URL | 2011.10.07 16:29
みずきさんへ。

しあわせ、なんて単語いつ覚えたんですかね??
意味分かって言ってるのか微妙ですけど、いいんです♪
やっぱりたまにはふたりきりで
ちゃんとそーとにも向き合わないといけないですね。
まだ2歳ですもの。

妊娠中に安静ばかりで満足に
相手が出来なかったのですが
みずきさんはそーたくんの貴重なひとりっこ時代、大切にしてあげてくださいね☆
わこちゃん | URL | 2011.10.16 15:08
今までママを独り占めしていたのに、お兄ちゃんになって我慢することも覚えた奏翔君にとって久しぶりの独り占めを味わえて良かったですね。
しあわせなんて言葉が出ちゃうなんて、しっかり周りの愛情を受けて素敵に育ってる証拠ですね。
なんだかほっこりなりました。

また肥後っ子ジャングルにでも行きたいで~す。
ゆちこ | URL | 2011.10.17 15:22
わこちゃんへ。

たまにはがっつりそーとと絡んであげないと
いけないですよね・・・。
衣織ちゃんはいつもママにべったりで
本当に幸せ者!!
親子、というより姉妹、みたいな♪

肥後っこジャングルぜひ行こう行こう!!
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
