

パン教室。

月に一度のお楽しみ*
パン教室へ行ってきました。


今日もパンを2種、お菓子をひとつ。
大満足の1日でした。


ふっかふかなキャロットブレッド。

仕込み水の一部として細かくしたニンジンとエキスをたっぷり。
ほんのり甘いパンはメッシュ型で焼き上げます。
成形の仕方も実はツイスト、目からウロコでした。


表面はメッシュ型の焼き目がついて美しい模様が*
aDSC04586.jpg
じっくり焼くのでまわりはカリカリ、中はふかふかに焼き上がります。
子供達にも好評でした♪


甘いパンもひとつ。
今回は珍しいココナッツレモン、というパンを。
aDSC04587.jpg
底には卵たっぷりの贅沢なパン生地。
真ん中には甘酸っぱいレモンカスタ-ド
土台はメレンゲにココナッツを混ぜて練り上げた生地を。
レモンのシロップ漬けをトッピングしてちょっと大人の菓子パンに*


自宅でなんとなく作るメレンゲとは違って
単に泡立てるだけではなく丁寧に作ったメレンゲは
焼く前からツヤツヤでキラキラでとってもキレイ!
重いココナッツを混ぜてもしぼんだりしませーん。
焼成後も少しも沈んだりしないんです。


そして沖縄の伝統菓子ちんすこう。
aDSC04590.jpg
プレーンとココア味の2種類。
ちんすこうがギザギザの細長い形になったのは
お土産用にオートメーション化するようになってからだそうで
今回は伝統的な丸い形に成形して焼きました。


ラードとショートニングのおかげで
さくさくほろろ、と美味しい食感*
これも子供達に大好評でした。
sou*もばくばく食べてました。


haa*も安定して座れるようになったし
sou*もお友達に会えて嬉しいし
私もたくさんおしゃべりしてストレス解消♪


また来月が待ち遠しいのです。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/993-d4861086

Comment

よしよし | URL | 2011.09.28 18:47
ちんすこうって作れるんですね!!!
パンすごく美味しそう~

連休は動物園に行かれていたんですね、私は実家に帰っていました。
動物園で今度、環境フェアがあるみたいですね、おもちゃ病院がくるから、その時に行けたらなぁ~と思っています。
みずきんぐ | URL | 2011.09.28 19:16
今日はお疲れさま~!
楽しかったねぇ(*^o^*)そいでもって美味しかったぁ!
そーとくん&はゆちゃんいつも瑞樹と遊んでくれてありがとうm(_ _)m
瑞樹は帰ってからもみんなと遊ぶとかなりグズりました…(笑)
また遊んでねー(*^o^*)
来月もたのしみ☆
たま | URL | 2011.09.29 03:52 | Edit
すっごく美味しそう。。
そして、めっちゃ楽しそう♪

ちんすこうって、真ん丸なんだね!!
初めて知った==
完全にお土産用しか知らなかったわ(笑)

月イチのお楽しみ~
ふふふ羨ましいなぁ( ̄¬ ̄*)
こえだ | URL | 2011.09.29 10:52
ぬほ~♡♡♡
おいしそう!食べたぁい。
ココナッツレモンってすごく興味あります。
ココナッツ味って大好きなのよね。
おいしそう~。
月に一度でもこういった時間があるって素敵。
いいですね☆
ワタシは最近お花もアロマは停滞中~、いや、充電中ってことにしよう。。。
ゆちこ | URL | 2011.10.01 22:49
よしよしさんへ。

今日はどうもでした♪
いろいろ勉強になりました^^

ちんすこう、初めて作ってみました。
手作りって美味しいんですね!
沖縄銘菓なのが納得・・・です☆
ゆちこ | URL | 2011.10.01 22:51
みずきんぐちゃんへ。

また今回もお世話になりました☆
子供達は随分一緒に遊べるようになってきて
ちょっとパンに集中できるようになってきたよね♪
春からは息子達が居ないから
もっと一生懸命できるかも(笑)

その頃には、はゆ怪獣が・・・^^;
ゆちこ | URL | 2011.10.01 22:53
たまさんへ。

私はもうお教室でしか焼かなくなったけど
たまさんのおうちパン、毎回よだれ垂らして見てます^^;
その後のアレンジもステキだし☆

月に一度じゃ足りないくらい楽しいのです♪
ゆちこ | URL | 2011.10.01 22:55
こえださんへ。

ツヤッツヤのメレンゲにココナッツの生地♪
噛んだらじゅわーシャクシャクで
もうたまらーーーんですよ^^

お花もアロマも充電中☆
たくさん充電すると
温められて、いい香りがするはずですよ♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
