

初語の認定基準。

ダンナさんからは「気のせい」だと言われるのですが
どうやら娘は私のことを「まま」と呼んでいるようです。


他にも離乳食用の食器やマグを見ると「まんま!」と言い
離乳食を食べて「おいしい?」と聞くと「んまぃ!」と言うんです。


これって喋ってる?
赤ちゃんって8ヶ月くらいでもう喋るんでしたっけ?
aDSC04221.jpg
夜中にベビーベッドで寝ていた娘が目を覚まし
柵につかまって立ち上がって
申し訳なさそうに暗闇で私を見下ろしてしくしく泣きながら
「まま~、まま~」と呼ぶんです。
私がそれに気付いてうっすらと照明をつけてベッドから起きあがると
抱っこ~!と手を伸ばしながらまた「まま♪」とにっこりします。
aDSC04225.jpg
私以外の人に抱っこされていて
私に来たいときも「まま!」って言うんです。
家の中で私のストーカーをするときも
「まま、まま」と唱えながらハイハイしてやってくるんです。


これって「喋ってる」わけじゃないのかな・・・?
たまたま、そう聞こえるだけ?


sou*の時は初語が「でんしゃ!」だったから
(これは軽くショックだったりした^^;)
haa*の初語は「ママ」でした、って育児日記に書いてもいいのかなぁ*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/986-d84a9060

Comment

みずき | URL | 2011.09.29 15:42
書いてもよいです!(きっぱり。笑)
最初のコトバが
自分を呼ぶ単語だなんて、嬉しいですね♪
そーたはなんだったんだろう…汗
うちはとーちゃん、かーちゃんなので
初語としては難しいだろうし
次の子もきっと、そーとくんみたいな感じかもしれませんね~笑
よしよし | URL | 2011.09.29 22:53
!!認定です1
すごいですね!!
うちは二人とも『パッパ』でした。
パパではなく、パッパ、たまにパ~パ~パ~
それでも主人は喜んで返事をしていました。

上の子がいると下の子はしゃべるのも早いです。
上の子の真似していつもしゃべっています。なんて言っているのかはわかりません・・・
これから、おしゃべり楽しみですね。
いぶまま | URL | 2011.09.30 23:29
うちも同じく娘はかなり早い時期から『ママ』『パパ』って言っていて、なかなか信じてもらえなかったんだけど、パパが実際に聞いたら驚いていたよ♪

それからしばらくは言わなくなって、意味が理解できるくらいになるとまた『パパ』って言い出したよ(^_^)

今は『ママ』と『パパ』を使い分けててこっちがびっくり(^_^;)

真ん中は指さしばかりだったのに、娘は指さしじゃなくて必死で言葉で訴えかけてくるから、この子は言葉が早そうだなって楽しみだよ(^o^)

兄弟でこんなに違うもんか?っておもしろいよね>^_^<

きっとはゆちゃんも早いだろうね♪
ゆちこ | URL | 2011.10.01 22:59
みずきさんへ。

やった!やった!
誰かに背中押してもらえたんで
きっちり書いておきます、日記(笑)

そーとはでんしゃの後がママパパでした。
それが今ではおかあさん。
甘えたいときだけママ、使い分けてます^^;
ゆちこ | URL | 2011.10.01 23:01
よしよしさんへ。

わーい♪もう認定と言うことで♪
じゃあ、はゆは喋ります!(きっぱり)
ベビちゃんもお喋りするんですね☆
二人目だと早いのか・・・勉強になりまーす!!

パ、の方が赤ちゃんは発音しやすいみたいですね・・・マ、よりも(汗)
ゆちこ | URL | 2011.10.01 23:04
いぶままちゃんへ。

だよね?だよね??
しぃちゃんがもう喋ってる、って記事覚えてるもん♪
随分早いなぁって思ってたけど
下の子ってそんなもんなんだね☆

共感してもらえて嬉しいです^^*

しかし・・・1歳くらいで
そんなに知恵がつくものなのか
本当に成長に驚きだよね!!
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
