

願書。

本日は私立幼稚園の願書配布開始日でした。


候補にしている幼稚園をはしごして願書をいただいてきました。
それぞれの園の特性が表れている願書一式。
手作りの温かみのある案内や
写真で様子が綴られているパンフレットなども。

私達夫婦の間では
おおよそ願書を提出する園は決まっているのですが
とても人気の園らしく・・・
募集人数は30名ほど。
先着順の申し込みの日は大変なことになりそうです。


願書をもらいに行ったとき
sou*はきちんと先生方に丁寧に挨拶ができました。
来春から大丈夫かな・・・と不安に思っていたのですが
ほんの少しだけ、ほっと救われるような気持ちになりました*


生まれて初めての集団生活。


以前は私の一部だったsou*
いよいよ私たちの手から離れて
今日、園庭で見た子供達のように
少しの秩序とたくさんの一生懸命と
守ってくれる頼もしい大人達の中で
きらきらと育ってくれることを願ってやみません。


* * お知らせ * *
タイミングのよいことに子育てスタイルのブログ記事まとめ
「幼稚園選び」で紹介していただきました。
ランキングにも参加しています。


子育てスタイルに参加中♪

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/981-0393cafe

Comment

こえだ | URL | 2011.09.13 00:35
いよいよですね
というか、もう願書受付なの?ちょっとびっくり。。。
うちはすでに保育園でがんばってますが
もしかしたら幼稚園でもいいんじゃないかって考えることも多々。
最近の幼稚園は保育時間長くできたりするし
お勉強なんかに力入れてるところもありますもんね!
うち、どうしよう・・・・・
そうとくんはかしこい子だから
はじめてだろうがなんだろうが
集団生活お手の物なんじゃないかしら?
最初はみんな泣くっていうけれど、でもそれでも大丈夫。
みんな泣きながら巣立ってゆくといいますもんね。
逆に親のほうが心配で不安でさみしい・・・子離れの第一歩、ですね。
みずき | URL | 2011.09.13 10:06
幼稚園。
うれしいような、淋しいようなですね。
集団の中で生活するようになると
なんだか急におにーちゃんになったみたいに感じます。

第一希望の幼稚園に入園できますように!
ゆちこ | URL | 2011.09.13 15:25
願書は11月に提出なんです。
なので夏休みが終わったら本格的に
幼稚園探しが始まるのだとか・・・。
我が家はきっと迷うと思ったので
早めから見て回っていました♪
幼稚園ってお昼まで、な印象だったのですが
最近は預かり保育で夕方まで見てもらえるのですね。

私もなにかの時には利用したいと思っています♪

春にはちょっとした巣立ちで
私の方が大丈夫なんだろうかと・・・(笑)
ゆちこ | URL | 2011.09.13 15:27
みずきさんへ。

ありがとう*
うちの近所の園はどれも人気で
夜中から並んだり・・・なんてウワサも^^;
その日に備えてダンナは有給を申請中です♪
わこちゃん | URL | 2011.09.20 23:07
おたがい赤ちゃんだったのに、どんどん成長して一緒に遊べるようになり、来年はもう幼稚園だなんて早いですよね~。

小中は私立に通わない限り選べないし、高校大学は子ども自身が選ぶもの。
一番最初に入る集団生活の幼稚園だけが、唯一親がしっかり選べるところですよね。
これから生きていく力、基礎を培う大事な時期だからこそ迷っちゃいますよね。

それぞれの教育方針があるだろうからどこがいいかは一概に言えないけれど、私もいろいろ探し中です。
ほぼ本命は決まってますが、並ぶとなると困るな~。
ゆちこ | URL | 2011.09.21 00:02
わこちゃんへ。

どこの園も当たり前だけど一長一短あって
ほぼ決まってたのに見学に行って振り出しにもどったり(笑)
親の責任って改めて大きいんだと知らされます(^_^;)

大事な3年間ですものね☆
そーともいおりぼーんもあんなにちっちゃかったのに
もうそんな時期なんですね(´・_・`)
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
