

お手伝い。

sou*のお決まりのお手伝い。
haa*の使用済みオムツをゴミ箱に捨てること。


いつからだろう。
こうやって捨てるのよ、って一度教えたきりなのに。


なんてことはないお手伝いだけど
実はすごくすごく助かっています。
aDSC04193.jpg
お手伝いの見返りに
もれなく「ぎゅーってしてくれん?」と
抱っこを求めてくるけど
私も普段叱ってばかりのsou*を
全力で褒めてやれるいい機会になっています。


いつからだろう
コラ、ダメよ、やめなさい、で会話をするようになったのは。
何をしても
何もできなくても
いるだけで愛しい存在のはずなのに。


大きな声を出せるようになったとき
ただその成長が嬉しかったのに
今は「ちょっと静かにしなさい!」って諭してしまう私がいる。
走れるようになったとき
ただその成長に感動したのに
今は「ゆっくり歩いて!」って制してしまう私がいる。


無事に生まれてくれさえすればいい。
ただ元気で
ただ穏やかに
ただ健やかに。
その願いは今も変わっていないのだけど。


お兄ちゃんだからしっかりね、とついつい口にしてしまう。
sou*はsou*
生まれた時からsou*はsou*なのにね。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/980-73eed25d

Comment

boo* | URL | 2011.09.09 22:47
先日はコメントありがとうございました♪(´∀`)
コメントのお返事にも書きましたが、ちょこちょこお邪魔させてもらってました!

2歳のそーとくん。横顔がたくましいですね。
しかも男前♪ムフフ♪
お手伝いの後にギュー♪いいですね♪
子供達が寝静まった後に今日一日を振り返ると
怒ってばっかりだったなぁ~って思う日が時々・・・いや結構?
夜は反省しても、また次の日はまた怒ってるっていう・・・(苦笑)
ギューっとするチャンスを見つけるようにしないといけないなぁ~。

うずら | URL | 2011.09.10 16:58
「・・・・くれん?」
ってゆちこさんのお住まいの地域の言葉?
何だかかわいい。

確かに、ダメってたくさんいうようになったなー。
でも、かわいい、愛しいと思う気持ちもたくさんになったなー。

基本的には、「ダメ」というのは、
誰か(息子含む)がけがをするリスクがある等
泣かれてもなんでも、もう絶対ひかないぞと決めた時に言うことにしているけれど、
時々は自分の疲れとか時間のなさとかも背景にあったりするので、そんな時は反省。
って、ゆちこさんの文を読んで、自らを振り返りました。

そーとくん、お手伝いえらいね。
今度褒める分は、私の分も加えておいてくださいねー。

はぐ | URL | 2011.09.11 03:12 | Edit
こんばんは^^
うんうん、とゆちこさんを想って
頷きながら読んでいました。

あれだめ、これだめ。
maaが生まれるまでは無かったことだなぁと。
怪我をしてしまうことくらいかな?
でも、基本的にとても慎重なyuuだから
あまり注意することもなかった気がします。
maaが生まれて、静かにして欲しい時間が増えて
maaへの行為が逆に危なっかしかったりと
ダメダメが自然に増えていきましたね。
でも、今はmaaのほうがyuuより強くてしっかりしているので
「兄さんいじめないのー!」という具合です..(笑)

今はまだはゆちゃんが小さいからだけど、
自然にふたりが並んで寄り添えるようになればきっと大丈夫^^*
みずき | URL | 2011.09.11 09:40
うんうん。ホントそう!
こら!だめでしょ!って言わない日はないなぁ~
もっと違う方法で
だめなことはだめって教えてあげたいのに
むずかしいですよね。

わが家もたくさんお手伝いをしてもらって
たくさんたくさん褒めています。
お茶碗運んでもらったり
洗濯物を洗濯カゴにいれてきてもらったり。
上手にできてうれしそうにするそーたが
たまらなくかわいいです~^^*
ゆちこ | URL | 2011.09.12 23:01
boo*さんへ。

えへへー♪
嬉しいな☆
cooちゃんと娘がなんとなーく似てるかも!!??(失礼・・・)と思って
実は私も随分前から読み逃げしちゃってました(笑)
これからはちょこちょこコメさせてくださいね^^
よろしくお願いします☆

そーともちゃんとお兄ちゃんなのだから
1人の人間として認めてあげなきゃですよね。
ムギューの儀式、最近めんどくさそうにするんです!!
ゆちこ | URL | 2011.09.12 23:04
うずらさんへ。

・・・くれん?って毎回エラそうに
上から目線なんですよね!ったく!
と言ってもきっと私の真似なんだろうな・・・。

ダメ、って極力言いたくないとは思いつつ
今日もバシバシ言ってしまいました。
妹に力加減ができないので
遊んでいても危ないのですよね・・・^^;

うずらさんの分もほめていいなんて
そーとが調子に乗ってしまう(笑)
ゆちこ | URL | 2011.09.12 23:07
はぐちゃんへ。

うんうん・・・。
yuuくんとmaaちゃんは体の大きさと
力関係のバランスがすごくよさそうな兄妹*
うちはやっぱりまだまだそーとのほうが強いので
見ていてハラハラで被害者な妹がかわいそうで(笑)

ほんと、はゆが生まれてから
特に怒られる機会の増えたそーと。
本人もとまいどっちゃいますよね、私も気をつけなきゃ・・・。
ゆちこ | URL | 2011.09.12 23:08
みずきさんへ。

違う方法で・・・穏便に教えてあげたいのだけど何かいい方法あったら教えてくださいね。
そーたくんはお兄ちゃんになる自覚が出てきたのかな??
たくさんお手伝いしてエライね♪

貴重な一人っ子時代もあとわずか
思い切り楽しんでくださいね☆
わこちゃん | URL | 2011.09.20 23:03
見返りがギュ~っとしてくれん?だなんて可愛すぎます♪

私も、それやめて、ダメだよばかり。眉間にしわがよった顔ばかり見せてるんだろうなと反省です。
たった一人なのに、むぎゅっとしてあげてないな、話聞いてあげてないなと思いました・・・。

いるだけで良かった存在からどんどん欲張りになってしまいますね。
ゆちこ | URL | 2011.09.21 00:05
わこちゃんへ。

はゆに構っていると
おかあさーん、おかあさああーーーん!!!って
返事するまでウルサイの(^_^;)
ぎゅーってさせてくれる内が花ですかね。
男の子は親離れ早そうだし。
いおりちゃんとこは姉妹のような親子になりそう♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
