

手足。

よく利用するどこかのエレベーターの
3階のボタンまで手が届くようになった。
「じぶんで3かいおしたよー、sou*くん、えらかったねぇ」と
自画自賛する得意気な顔が何とも言えない。


haa*が危ないところにつかまって立っている時
「おかあさーん、haa*ちゃんまたあぶないことしてるよー」と
教えてくれるようになった。
おかげでキッチンに集中できるようになった。
aDSC04199.jpg
haa*がくしゃみをすると
「すみませーん、haa*ちゃんが、はなみずでてまーす」と
知らせてくれるようになった。
自分の方が鼻水出てたりするんだけど・・・。


おもちゃを片付けるように言うと
「おかあさんもいっしょにかたづけようよ
 どっちがはやいかなー、よーい、どん!」とか
ちょっと要領がよくなってきた。

手も足もこんなにちっちゃいのに
我が家では3番目に大きくて
ちょっとだけ
ほんのちょっぴりだけ
頼りになるお兄ちゃん。


今日は玄関まで荷物を運んでくれたし
ベビーカーも押してくれたし
ゴミ捨てはやってくれるし。


何もできない赤ちゃんだったのに
いつの間にか役割ができて
私を助けてくれるようになってる。


手も足もまだこんなにちっちゃいのに
私とhaa*にとっては
とっても大きい手足。


ありがとう。
これからも。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/977-6a78950f

Comment

新米ママ | URL | 2011.09.19 14:32
まだまだ小さいけどたくましいお兄ちゃんなんですね!!
子ども二人、大変そうですけど
楽しいし上の子は頼りになるんですね~
荷物運んだりゴミ出したり、すごい!!
いっちょまえの大人みたい☆

こうやってどんどん成長してくんでしょうね~
ゆちこさんの努力のたまものなんでしょうけど!!
うちもたくましいお兄ちゃんになってくれるよう
頑張ってもらわねば☆
勝手になってくれないかな(笑)
わこちゃん | URL | 2011.09.20 23:21
奏翔君すごいな~しっかりしてる!!
とても同じ2歳児とは思えません。
今度衣織ぼんにも伝授してください!!
ゆちこ | URL | 2011.09.20 23:37
新米ママさんへ。

2歳にもならない内に妹が生まれて
どうなることやら…と思っていたのですが
それぞれ成長してくれて少しだけ楽になりました。
オムツをゴミ箱に捨てるお手伝い、
何気に助かります♪
ゆちこ | URL | 2011.09.20 23:39
わこちゃんへ。

犬よりマシになってきた!!と評判も上々☆
ただ…犬より厄介ですがね(^_^;)
みとママ | URL | 2011.09.20 23:46
いつも更新楽しみにしてます♪
そーと君、はやちゃん本当にかわいいですね!写真もとっても素敵です♪

私自身1児のママとして、この度「忙しいママに向けた情報収集サイト」を立ち上げました。
その中で、誠に勝手ながら「hanetoito」さんを紹介させていただいております。不都合等ございましたら、お手数をおかけいたしますが、ご連絡をお願いいたします。

今回は突然で恐縮ではございますが、相互リンクをお願いできませんでしょうか。

●サイト名:ママねっと
●URL:http://www.mama-nw.com/

忙しいママの育児生活が少しでも充実することを目的としておりますので、
何卒よろしくお願いいたします。
こえだ | URL | 2011.09.21 12:06
こんにちはー
しばらくぶりでほんとごめんなさい!
ブログもさぼっていましたwww
ほんとんどPCから遠ざかっていたアナログ暮らしでしたので。。。えへ。
お元気でしたか?
そうとくんの成長、すっごくわかります!
うちもムスメが本格的におねーさんになってきて、
おしゃまで生意気でwそれがまたかわいらしくて。ふふ。
でもそうとくんは本当のおにーちゃんだから
きっと私が想像できないくらい、立派な成長を遂げているんでしょうね。
みずき | URL | 2011.09.21 16:19
たのもしいおにーちゃんになってきていますね^^
「一緒におかたづけ」
うちも誘われます。笑
ホント、要領がよくなってきた!
そう言われると一緒にしてあげなくっちゃ~って思っちゃって
結局ほとんどあたしが片付けてたりするんですよね^^;
ゆちこ | URL | 2011.09.23 17:01
みとママさんへ。

はじめまして☆
コメントありがとうございます。
サイトでご紹介していただいているのですね、恐縮してしまいます^^;
忙しいママ達に・・・って私も忙しいママです。
もっとも、時間の使い方が下手で忙しいだけなのですが(笑)

こちらからもリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします♪
ゆちこ | URL | 2011.09.23 17:04
こえださんへ。

アナログ生活もそれはそれでいいものです♪
女の子の成長って今はまだ想像もつかないので
きっとおしゃまで生意気で・・・って
ムキー!ってなるくらいカワイイんだろうな☆
うふふ*
私も楽しみです^^
ゆちこ | URL | 2011.09.23 17:05
みずきさんへ。

いつも危うくこき使われそうになるんですよ!!
誘い方が巧みすぎて・・・^^;

要領がよくなりましたよね。
はゆにウソを教えるようになりましたもん(笑)
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
