

秋の到来。

昨日はひさびさにエアコンをつけずに過ごしました。
正確には過ごせました、と書くべきか。


だんだんと秋の気配が近づいて
夏の暑さを忘れようとしています。


節電。
とはいうものの、汗だくの2歳児&0歳児のいる我が家では
エアコンに頼らずには成り立たない毎日だったので
秋の訪れは嬉しい限り。
aDSC04050.jpg
ダンナさんがふと口にした
「夏が終わるのが寂しいなんて生まれて初めて思った」という言葉。
あんなに暑いのキライなのに
今年はなんだか夏が終わるのが寂しいらしい。


実は私も同じ。
娘は今日で生後8ヶ月。
冬になるときっと娘は歩き始める。
冬になるときっと娘は赤ちゃんではなくなる。
初めてのお誕生日が来てお祝いをして
私たちの手を離れて
ひとりで立って大地を踏みしめて。


私たちの最後の赤ちゃんは
もう赤ちゃんではなくなってしまう。
aDSC04055.jpg
覚えていたいことはたくさんあるのに
忘れたくないことはたくさんあるのに
これからの毎日もきっと適度にいっぱいいっぱいで
娘のプニプニのほっぺや
むちむちの太ももや
泣くときの甲高い声や
ちょこんと2本だけ歯が生えた笑顔や
私に抱っこをせがむ細い腕を
忘れてしまうのではないかという不安。


頭や心では覚えていても
もう
それを触って確認できなくなる不安。


成長は嬉しい、けれど
同時にすごく寂しくて。


今年の秋。
今年の冬。
いつも以上にもの悲しい季節。


いつも以上に幸せな季節になりますように*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/974-11569f36

Comment

こえだ | URL | 2011.09.07 16:39
うん、わかるわかる。
うちには2歳のじゃじゃ馬しかいない現在だけれど
それ、すごく感じる。
あたしが「もうおねーちゃんだよね」っていうと
旦那は「まだ赤ちゃんだよー」って成長したのを認めないのwww
はゆちゃんもあたしからみたら
まだまだ赤ちゃんなんだけれど
きっと、ううん、絶対ゆちこさんからみたら
毎日が成長しつづける【赤ちゃんからの卒業】にはいってきてるんだよねー
わかります。
でも大丈夫。
心のなかにはずっといるから。愛おしい愛おしい赤ちゃんのそうとくんとはゆちゃんが。
mica | URL | 2011.09.07 22:27
わかります~
私も季節が変わる=ムスメの赤ちゃん期が短くなる
って思っちゃって・・・
カレンダーをめくるのが寂しいです。。。

ムスメを見てるとお兄ちゃんの赤ちゃんの頃を思い出すんだけど・・・
やっぱりカタチや映像は思い出せても、匂いとか感触って曖昧になってきてるのがわかって・・・
あぁ。たった3年しか経ってないのに忘れちゃってるんだーって。

上の子はどちらかというと先ばかり見てしまって、成長が楽しみでしょうがないけれど、下の子はいつまでも赤ちゃんでいてほしいって気持ちが強くなってしまいます。
自分勝手な母親ですよねぇ^^;

「いくつ?」って聞かれて月齢で答えられるのも、もう折り返しをすぎたところ。
存分に楽しみましょうね♪
ゆちこ | URL | 2011.09.09 00:43
こえださんへ。

成長って嬉しいのだけど
なんでこんなに淋しくてざわざわするんですかね。
これで最後、これで最後、っていつも思っているから
特に…ということもあるのでしょうけど。
毎日一番近くで成長を見ていられるのって
人生で1番幸せな瞬間なのでしょうね☆

貴重だからこそ大切に噛み締めないといけませんね…。
ゆちこ | URL | 2011.09.09 00:47
micaさんへ。

うんうん!
1人目は先ばかり見てるんです、ホント。
毎日ワクワクすることばかりで
でも下の子っていつまでも赤ちゃんで小っちゃくて
無条件に可愛くて♪
いつまでも小っちゃいままでいて欲しいって
ついつい考えてしまいます。

早く女同士で旅行とかもしてみたいけど
まだまだ今は赤ちゃん時代を堪能したいのです♪
わこちゃん | URL | 2011.09.20 22:59
すっかり秋めいてきましたね。
私から見たらまだまだ羽結ちゃんは小さくて可愛い赤ちゃんだけれど、ゆちこさんから見たらどんどん日々成長してうれしい反面淋しいんだろうな~と思いながらブログを読みました。

うちの旦那は秋のもの悲しい雰囲気が好きらしく、秋が来ると元気になります(笑)
そして衣織ぼんにとっても得意分野の食欲の秋です(笑)
ゆちこ | URL | 2011.09.21 00:09
わこちゃんへ。

赤ちゃんの時期なんて本当にあっという間なんですね。
そーとのときは早く大きくなって
楽になりたいなんて思う気持ちもあったけど
2人目って得ですよね(笑)

ダンナさん秋になると元気になるんだ(笑)
うちは冬になると元気ですよー!!
どっか行きたいですねー♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
