

つばめに乗って。

ほぼ、新幹線に乗るだけの旅に出ました。
子鉄なsou*のために私たち家族と私の両親と。
九州新幹線が全線開通してから熊本~福岡間は
思いつきでふらっと出かけられる距離になりました。

※ 今回は長いのでたたんでおきます。
先にホームに居たのは、新幹線さくら。
青磁色が眩しいステキな色。
これなら博多まで30分で到着するのでなんだか物足りないのです。
さくらさんには挨拶するだけ・・・。
a003.jpg
なので今回は50分の新幹線の旅。
800系つばめに乗車!
aDSC03708.jpg
私も800系には初めて乗りました。
内装も木がふんだんに使われていて暖かい感じでした。
aDSC03700.jpg
haa*は初めての電車の旅。
怖がったりしないか心配でした。
aDSC03733.jpg
でも意外と乗り物好きみたいで
発車直後からはテンションあがってました。
sou*は「見る鉄」haa*は「乗り鉄」なのかも・・・。


到着したらランチを食べて
鉄道神社を参拝。
sou*も一生懸命手を合わせていました。
aDSC03776.jpg
あいにくのお天気で屋上庭園で遊ぶことが出来ず
ミニSLには乗れませんでした。
これはまたそのうちリベンジしなきゃね。


子供たちのうち、眠ったhaa*を両親に預けて(笑)
sou*とダンナさんとフラフラと買い物を楽しみました。
なんか久しぶり、わざわざ自分の買い物をしに出かけるなんてこと。
a002.jpg
両親と合流してillyでカフェタイム。
美味しいコーヒーをいただきました。
aDSC03778.jpg
買い物をする間、子供たちは退屈そうだったけど
私はすごく楽しめた1日。


大好きな博多の街。
aDSC03800.jpg
結婚する前、ダンナさんが福岡に住んでいた頃は
毎週のように歩いた街。


朝、博多駅でダンナさんを会社へ見送って
そのあと特急に飛び乗って地元へ帰り
そのまま大学や実習先へ、なんてことも・・・。


博多の街は随分変わって見えたけど
相変わらず大好きな街。
私もあの頃とは随分立場が変わってしまったけど
あの頃よりずっと幸せで忙しい毎日。


私の買い物に付き合っている人が彼氏ではなくなっていて
夫と呼ばれるその人は
相変わらず私の買い物に付き合っていて
その腕に大切に13キロの息子を抱えて
7キロの娘の乗ったベビーカーを押す。


帰る部屋が別々じゃなく
同じ玄関を開けて、ただいまと言う。
協力して子供たちを寝かしつけて、おやすみと言う。


あの頃には想像もしていない未来。
想像もしていなかった幸福。


子供たちがいる
たからものの時間。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/963-93e38a54

Comment

ゆり | URL | 2011.08.24 11:15 | Edit
ゆちこさん、こんにちは^^

わぁ~新幹線!
夏の素敵な思い出ですね^^
男の子って確かに
乗り物は見るものなのかも~。
ムスコも最近念願の成田エクスプレスに乗ったのですが
電車がホームに入ってくるときは
かな~り興奮していたのですが
座席にちんまりと座って
「まだ着かないの?」と一言ーー;
見るほうが楽しいみたいです。

懐かしい思い出の場所に
昔とはまた違う幸せな自分。
うんうん^^とっても共感。
ほっこりしました♪
mica | URL | 2011.08.24 11:55
なんて偶然!
ちょうど新幹線の話題をUPして
ゆちこさんのブログを記事中にリンク貼らせてもらったとこでした。笑
九州行きたいですー!
リオができる前に博多へ旅行行こうと
計画していたので
リオも大きくなったことだし
行きたいなぁ(((o(*゜▽゜*)o)))
彼氏だった人が夫になって
思い出の場所へ子供と行くなんて
当時は思いもしませんよね(#^.^#)
ゆちこ | URL | 2011.08.24 12:31
ゆりさんへ。

こんにちはー♪
成田エクスプレス格好いいですよね☆
乗ったら緊張~わかります(笑)
見るほうがいいんですよね、きっと!
隣の席の男の子も
「新幹線見たいよー!」って泣いてました。
ママさんが「乗ってるんだよ!これ新幹線よ!」って必死に言ってたけど理解してなかった^^;

最後の方にも共感してもらえて嬉しい☆
ゆちこ | URL | 2011.08.24 12:34
micaさんへ。

わお*
すごい偶然♪
そしてありがとぅ^^

やっと念願の新幹線に乗せてやれました☆
リオくんも新幹線喜ぶと思いますよ!
博多駅もビルが随分大きくなっていて
お買い物にはいいかもです♪

洋服も「コレmicaさんが着てそうー」とか
勝手に考えながら見てました(笑)
屋上に無料のミニSLがあって
リオくんはそれも喜ぶかも♪
わこちゃん | URL | 2011.08.25 23:20
いいですね~!!
何だか素敵な旅。

衣織ぼんも最近いろいろ乗り物乗りたがるので、お盆に鹿児島帰った時に、友達の赤ちゃんに会いに川内駅まで1区間乗ったのですが、たった10分しか乗らないのに驚きの高額でそれしか記憶にないという(笑)
もっと素敵に楽しまないとダメですね~。


買い物して昔を回想して、今の幸せをしっかりかみしめて素敵な言葉と思いにできるゆちこさん。
自分がそんな余裕がないものだから、このブログで何だかこちらまで幸せな気持ちをわけてもらえちゃいました。
ありがとうございます♪
ゆちこ | URL | 2011.08.26 21:22
わこちゃんへ。

いおりちゃんも乗り物目覚めましたか♪
今度一緒に電車乗ろうね^^
新幹線、本当に高額ですよね!!
つばめはびっくりつばめきっぷで行って来ました☆
福岡もやっぱりなかなか楽しかったですよ。
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
