

子連れで。

先月は子供達の手足口病で参加できませんでしたが
今月は張り切って行ってきました。
習い始めて1年半のパン教室。


先生のご厚意により子連れで参加しています。
sou*の幼馴染み家族も一緒にレッスンです。
月に1度、女ばかりで贅沢な趣味の時間。
ワイワイお喋りしながらのパン作り。
美味しい焼きたてパンにスウィーツに、と
レッスンの後も口が忙しい(笑)


今日のラインナップは「ウィーン風ブリオッシュ」

卵たっぷりの贅沢な生地をエンゼル型でキュートに焼き上げます。
パンパンに膨れたふんわりブリオッシュ。
焼き立ては本当に格別の美味しさ*
子供達もガブガブ食べてました。


そしてちょっぴり大人向けのパンも1種。
「ババ・オ・ラム」と言うラム酒入りのシロップに浸したパン。
aDSC03667.jpg
レーズン入りのバターたっぷりの生地。
シロップを冷ましてラム酒を贅沢に加え
焼き立てのアツアツをジュっとそのシロップへ。
ほどよくシロップを吸い込んだ柔らかいパンもまた贅沢な美味しさ*


そして毎回ひとつスウィーツのレシピを教わるのですが
今回は「米粉のロールケーキ」でした。
aDSC03664.jpg
ふわふわの米粉の生地にあまり焼き色をつけないように
天板を2枚に重ねて焼き上げます。
純生クリームをくるっと巻いたらできあがり。
sou*はこのロールケーキ2人分も食べました。


部屋いっぱいを使ってミニカー遊びに夢中なお兄ちゃん達の中
ひとりソファでお昼寝の、haa*
aDSC03652.jpg
仲良しのしまじろうの妹はなちゃんと添い寝。
haa*が眠ったのを見てお友達がそっと隣に寝かせてくれました。


haa*も早く試食に参加できるといいのにね。
そして一緒にパン作りできるようになるといいのにね*

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/962-05e21da4

Comment

みずきんぐ | URL | 2011.08.23 00:11
今日は楽しかったね☆
いつもありがと~!!
また来月も楽しみにしてるね!
こえだ | URL | 2011.08.23 13:57
はゆちゃんはほんとおりこうさんだよねー
うちはどこに行っても寝ないし、うちでもなかなか寝ないし大変だったのになぁ
パン教室、いいですね♡
でもあたし通ったら絶対太る~(汗
ゆちこ | URL | 2011.08.23 23:39
みずきんぐちゃんへ。

うんうん^^
前回から間が空いたからか・・・
そーとがはしゃいでごめんねー!
こちらこそ、いつもありがとうだよ☆
また来月、楽しみ♪
ゆちこ | URL | 2011.08.23 23:41
こえださんへ。

なんかね、そーとがアレだったから
(かなーり激しく手がかかっていた)
とくにはゆは手がかからないって感じます。
でも!
最近コチラの思うようにはいかなくなってきましたよ・・・とほほ^^;

お教室、月に一度のお楽しみdayなのです☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
