

悩みの種。

困っています。


最近sou*が「haa*を抱っこする」と言うことに目覚めて
(あまりに微笑ましくて初回にものすごく褒めたことが原因か!?)
私が離れた隙に1人でトライしようとするのです。
haa*がプラレールの邪魔になるから動かしたい、とか
こっちで一緒に遊ぼうよ、とか理由はさまざま。
aDSC03589.jpg
sou*はおもちゃで遊んでるくらいの感覚だろうけど
写真のように↑首から上だけを引っ張って持ち上げようとするからキケン。
しかもバランスがとれなくて大抵共倒れになってるか
haa*だけエイっと見捨てられています。


それでも、せっかく妹を可愛がるってことに
興味を持ってくれたのなら
芽を摘みたくはないし・・・でもキケンだし。
何より、haa*はなんとなーく喜んでいたりするし。


おかげでトイレに行くときは
haa*を歩行器に乗せて同行させるか
おもちゃでsou*をトイレに誘き寄せるか、な毎日です。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/960-f6ff9880

Comment

mica | URL | 2011.08.27 22:36
うちもそうですよー!
生まれたばかりの新生児のときから
「だっこするー」
と1日に何回もでした…

3ヶ月まではベビーベッドを使ってたので
「だっこはお母さんと一緒ね」
ってお約束してたけど、レンタルのベッドを返却してからは目が離せない!

何度も何度も
「危ないから抱っこは1人では絶対ダメ。お母さんと一緒にね」
と言い聞かせ続けて、ようやく抱っこは勝手にしなくなりました^^;

でも未だに危なっかしいこと、するんですよねー
だから長いこと2人きりにはできません。。。

とはいえ、やっぱり妹をかわいがってくれてる気持ちは尊重したくて…複雑な親心です。。。

子供ってすぐに飽きちゃう部分もありません?
「抱っこしたいー」って言っても、ちょっと抱っこしたら
「もういいーおしまーい」みたいな^^;
ゆちこさんが一緒にいるときに存分に「抱っこ熱」を満たしてあげると、ちょっと目を離しても勝手に抱っこすることも減るかも。
(うちはそんな感じで「勝手に抱っこ」をやめさせたので)
あとはやっぱり根気強く言い聞かせる、しかないのかもしれないのかな?
ゆちこ | URL | 2011.08.29 00:12
micaさんへ。

やっぱりどこの家庭でもおこってるんですね!(笑)
最近、抱っこ熱がハンパないんです^^;
頼むから独りのときに触らないで、っていつも思ってます。
「すみませーん、はゆを抱っこさせてちょーだい!」って何度もリクエストされて
はゆもちょっぴり迷惑そうだし・・・。

言い聞かせるしかないんですかね。
隔離する、とかはイヤなので
おおごとにならない内に
ピシャリと言い聞かせることにします☆

新生児のうちはしらんぷりしててくれて助かったかもですね・・・。
みずき | URL | 2011.08.29 14:21
ひゃー!
うっかり目を離せないですね~
根気よく言い聞かせるしかないんでしょうね。
あたしも、今のうちに
なにかよい言い聞かせ方法を考えておかなくっちゃ。汗
そーたも確実にそーとくんとおんなじ行動とりそうだし…^^;
ゆちこ | URL | 2011.08.29 15:43
みずきさんへ。

そーとはあまりはゆに興味なかったから
安心してたけど
なぜかココにきてやたら構いたがる^^;
そーたくんは生まれてくるまでに
やたらと触っては危ないってことだけでも
言い聞かせられるといいですね(笑)
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
