

香り。

2度の妊娠中ともつわりがひどく
「においつわり」と「吐きつわり」に悩まされました。
あらゆるもののニオイが気持ち悪くて、吐く。


部屋の匂い。
服の匂い。
セッケンの匂い。
柔軟剤の匂い。
人工香料の匂いは涙が出るほど辛く感じました。
そして・・・ついには水や氷の匂いまで。
sou*やhaa*をお腹に入れている間はずっと続きました。


でも。
産んだら嘘のようにその症状は無くなって。
全てのことが心地良いと感じるくらい
心も体も生まれ変わったようでした。


私の出産した病院では
お産する全ての妊婦が手ぶらで入院できるように
「入院セット」にありとあらゆるものが準備されていました。
その中のひとつがこのボディソープ。

植物物語ハーブブレンド グレープフルーツの香り。

出産した翌日から許可される入浴。
出産当日は新生児室に赤ちゃんを預けていたので
ベビーチェックと沐浴が終わる10時頃まで
部屋でゆっくりシャワーを浴びてました。


出産の疲れであちこち筋肉痛だし
腕は上がらないし
興奮して一晩中寝付けず寝不足だし
立ってるとフラフラするし。


だけど
なんだかとても満たされた気持ちが胸をついてきて
すごく神聖な気持ちになったのを覚えています。
sou*の時は初めて親になった感激で
haa*の時は2人の親になった責任感で
胸がいっぱいでした。


今でもこのボディソープの香りをかぐと
その時の病院の個室のバスルームに
タイムスリップしてしまうような気持ちになります。


世界で一番幸せな朝。
私史上最高に幸せな朝。


どんな高価なアロマオイルより
どんなに高級な香水よりも
どこにでもあってすぐに手に入る
このボディソープの香りが
私を幸せに律してくれます。


あの時感じた幸せを忘れないように。
いつでも初心に戻れますように。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/957-21f3ef0c

Comment

きりん | URL | 2011.08.18 21:09
なんって素敵な!!!
ちょっとうるっときましたよ~

残念ながら私が出産した産院のボディソープの香りは忘れてしまいましたが、出産翌日のシャワーのことは忘れません。大袈裟にではなく、本当に生きていてよかった、無事に娘に会えてよかったと思いました。どうしてか分からないけど、ああお母さんになったんだなぁとまで思いました(^^)

私も、いつまでも覚えていたいです。
なのはな | URL | 2011.08.19 07:57
こんにちは。
わたしもじーんしました。
その時の記憶を一番引き出してくれるのが
「香り」ですね。
毎日の子育てで上の子につい怒っちゃう。
必要以上に叱ってしまったかな、と思うことも。
だけど愛おしい寝顔。
そんな寝顔にごめんね、と謝る日もたくさんあります。
ふと、生まれてきてくれた奇跡を
感動を、神聖な気持ちを
思い出させてくれる瞬間、素敵ですね。

子育てスタイルのお気に入りブログ、登録させて下さいね。
また遊びに来ます。
mica | URL | 2011.08.19 14:27
こんにちは★
遊びに来ましたー

私も出産当日のことは今でも鮮明に覚えてます!
息子のときは夕方だったので、差し込む強い西日。
ムスメのときは満月の月明かり。
女の人にしか味わえない特別な感覚ですよね♪

香りって不思議とすごく記憶に残りますよね。
幸せな香りがあるってとってもステキだな~

わが家のムスメっこも「羽」が名前につくんですよー
勝手に親近感を覚えてしまいました★

また遊びにきまーす!
ゆちこ | URL | 2011.08.19 17:53
きりんさんへ。

出産後に汗だくの体を看護師さんに
清拭してもらったのも気持ちよかったけど
汗を流せるのと一緒に疲れがすーっと取れて
早く赤ちゃんに会いたいなって
わくわくする気持ちになって。
今頃、あの子も沐浴してるのかなーとか*

入院してた時の残りを使ったときに
シューン!とタイムスリップしちゃったんですね^^
特別な経験。
特別な想い。
ずっと持ち続けていたいですね♪
ゆちこ | URL | 2011.08.19 17:56
なのはなさんへ。

私もね、そーとを叱らない日はありません。
いつからだろう、そんな毎日になったのは・・・。
もうしばらくは仕方ないんですかね??
叱らなくていい毎日がくると
それはそれで寂しくなっちゃうのかもしれないですね^^;

寝顔はずっと
産まれたときのまま、天使なんですけどね☆

初心にかえるって
思いのほか大切なのかもしれないですね。
ゆちこ | URL | 2011.08.19 17:59
micaさんへ。

こんにちはー!
コメントありがとうございます♪

ムスメちゃん、同じ月齢でお名前が似てて
兄妹で育ってて・・・と共通点が多くて嬉しいな^^
出産した当日をもう一度経験したいって思うくらい
幸せな瞬間の連続でしたよね。
陣痛の痛みなんて本当に忘れちゃう。
死ぬほど痛かったはずなのに(笑)

香りって記憶がフラッシュバックしますよね^^
なのはな | URL | 2011.08.20 14:57
ゆちこさん、またお邪魔しますね( ●´艸`)
ゆちこさんもそーとくん叱っちゃいますか^^
うちは長女の下の子への愛情が激しすぎます、笑。
何度言っても痛いことをしてしまって
妹を泣かせて叱られて、長女も泣くというパターンです。
「ダメよーー」よか「コラーー」って言われているのも
娘にとってはかまってもらっているのと同じことなのかな、って思います。
下の子が生まれてからはちょっと寂しい思いをしているのかなぁ、なんて。
難しいですね。
いつか叱らない日、来るんですかねー。
私次第かな、なんて思ったりもしますが・・・苦笑。
ゆちこ | URL | 2011.08.20 23:58
なのはなさんへ。

うんうん・・・叱らない日はないです^^;
ダメって言わない子育てをしたいと思っていたけど
子供ってダメ!っていわれることがこんなに好きなんて・・・(笑)
うちは妹に対する力加減が分かんないらしく
傍によっては泣かせてしまっています。
そして怒られる~みたいな^^;

早く張り合えるくらいになると安心なんですけどね♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
