

体験。

市が主催している子供のための農業体験講座に参加してきました。
種まきから収穫までを数ヶ月にわたって体験させてくれるというもの。

連休初日のよりによって猛暑日。
だだだーっと広い畑の真ん中の小さなスペースに黒大豆を植えます。
日差しをさえぎるものが何もない中を
集合場所の公民館から現地まで15分ほど歩いて移動。
aDSC02535.jpg
もぅ、それだけでぐったり。
子供たちは楽しそうに歩いていたけどね。


後ろに写っている女の子のお友達親子は
おりこうさんに上手に種豆を蒔いていたけど
sou*は種豆を蒔く、じゃなくて、投げる?節分?みたいなことに。
aDSC02549.jpg
大好きな枝豆の収穫のときはちゃんと活躍してね。


途中sou*が怪我をするというアクシデントがあり
(怪我はすぐに治りました)
お先に失礼させてもらったけど
貴重な体験をさせてやれたことに感謝。
aDSC02562.jpg
暑い中、ずぅっとおりこうさんにしていてくれた
haa*にもありがとう。
いくらベビーカーにアイスノンを敷いていたとはいえ
あの暑さは限界でした。


実りの秋には
子供たちの笑顔も豊作なことを願って。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/939-41548e21

Comment

たま | URL | 2011.07.21 07:41 | Edit
ほんと・・・見るからに暑そうだね。。
貴重な体験、充実さまでした~♪

こういう体験が出来るトコ、
今、増えてるのかなぁ。。
子ども達にとっては、
公園とはまた違った楽しさがあるよね( *´艸`)
収穫時の そーと君の活躍に期待~。。
実りの秋、楽しみだねi-265
わこちゃん | URL | 2011.07.22 02:04
暑かったですね~。

衣織ぼんも結構豆投げ入れてましたよ(笑)
ある程度したら「もうお終い」って言ってたし(笑)

奏翔君のアクシデントには本当にビックリでしたが、すぐに治って良かったです♪
痛そうでかわいそうでした(泣)

お恥ずかしながら私、大豆と枝豆が一緒のものと知らなかったです・・・。
ゆちこ | URL | 2011.07.22 23:28
たまさんへ。

もーーー!!!
グッタリするくらい暑かった!!
大人はいいけど子供達が心配で。
収穫のときはもうちょっとおりこうさんになってて
ちゃんと頑張って参加してくれることを
ねぐばかりです☆
ゆちこ | URL | 2011.07.23 05:12
わこちゃんへ。

歩いて行くのがちょっと遠かったですね^^;
5分くらいのところって言われたのに(笑)
日陰がないから暑かったし…。
それでもいおりぼん頑張りましたね!

枝豆と大豆同じものですよ♬
なのに組成も栄養価もぐっと違ってくるから不思議なんですよね。
ちなみに大豆を挽いたらきなこですよ☆
そーとは枝豆も大豆もきな粉も大好きです(*^^*)
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
