

歯。

歯が生えてきました。

歯茎の下にコリっとしたモノは3ヶ月の頃に
確認済みだったのですが
先週、歯茎の上にニョキっと出てきました。
aDSC02418.jpg
たしかsou*は3ヶ月の頃から生え始め
4ヶ月には下の歯が2本とも出てきていました。
(当時のsou*はコチラ。)


案外のんびり成長のhaa*
歯なんて早く生えてきたってケアをする手間が増えるし
おっぱいを噛まれる危険も増えるし
たとえ離乳完了期まで生えてなくても
赤ちゃんは歯茎であむあむ食べれるし
ゆっくりな成長は嬉しい限り。


ふふ♪
また親孝行してくれてる。


sou*は7ヶ月に入る前から
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、と
常に私をハラハラさせていました。
それに比べてhaa*は座らせたらじーっと座っているし
ゴロンとうつ伏せになっても進まないし
2人目だからか成長の早さは全く気にならず。
むしろ、のんびりゆっくり成長してくれる方が嬉しいとすら思います。
ありがたい、に近い感覚?(笑)


私の最後の赤ちゃんだもの。
大きくなるのはゆっくりでいい。


ひとりで立って
ひとりで歩いて
私から離れていってしまうのは
まだまだ先でいい。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/937-cd8df425

Comment

みずき | URL | 2011.07.27 16:24
ふふ^^
はじめてだらけの一人目育児より
ふたりめはのんびりじっくり
成長を楽しんでいられるのですね^^
ゆちこ | URL | 2011.07.27 16:51
みずきさんへ。

もうね、最後の赤ちゃんだから
じっくりゆっくり楽しもうと思ってるんです☆
きっとみずきさんの来年には
二人目ちゃんの成長をニンマリ見守っていると思いますよ♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
