

3人目は。

最近よく聞かれる
「3人目は?」って質問。


我が家には2人で充分なんです、と答えます。
もちろん大切なものは多い方がきっと素敵なのだけれど
きちんとした教育の機会を与えること
子供達に不自由な思いをさせないこと
そういったことを考えると
我が家には『2人』がちょうど良いと思うのです。
aDSC02421.jpg
それが親である私やダンナさんの責任だと思うし
幸せなことに男の子と女の子どちらも授かることが出来て
子供達にとってもお互いが良い刺激になるはずだし。
aDSC02372.jpg
この先、幸運にも妊娠できたとして
つわりがとてもとてもひどいはずだし
また難聴がひどくなったり
haa*の時のように子宮内発育遅延で心配したり
切迫早産で羊水過小になったり
それで管理入院したり・・・と考えると
今の幸せがずっと続くことこそが、私にとっての幸福。
aDSC02449.jpg
「3人目は?」と聞かれる度に思う。
子供が3人いたらどうなんだろう、ってこと。


可愛い可愛い私のhaa*がお姉ちゃんになって
sou*お兄ちゃんがあてにならない分(笑)
haa*はお姉ちゃんだからしっかりね、と教育することになって
マイペース過ぎるsou*お兄ちゃんが
またもや赤ちゃん返りしたりして・・・。ひえー!
aDSC02386.jpg
あぁ、そっか。
今が一番幸せだ、私。
今の状況が一番幸せだ、私たち家族は。


たからものはふたつ。
これでいい、これがいい。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/934-12c3639e

Comment

hug+ | URL | 2011.07.22 16:20 | Edit
あ、あれ.. 早朝のコメントが ><。
夏祭りにコメントしたのですが、どうやら書き込みできなかったようです(涙)

わたしも今日、街の小さな手芸店へ接着芯を買いに行ったのですが
店主のおばぁちゃんと、男の子に女の子 上手に産み分けたね~って
お話をしていたのでした。
女のこの方が精神的には上になるので
なんだかちょうどいいですよね、兄と妹^^*

わたしは縁がない限りはもうこれっきりなので
あとはもう大切に大切に育ててゆくだけですね。
ちょうど両手に子どもなので、しっかり手を繋いで歩んでいきたいな∞
まさにkasi+kasiなのです *^m^
ゆちこ | URL | 2011.07.23 05:24
hug+ちゃんへ。

夏祭りへのコメントちゃんと読みましたよ☆
どうして反映されてないんだろ…
後ほど復旧させておきますね♬
ケータイにお知らせしてくれるようになっているので
ちゃんとリアルタイムで受け取りました☆

私も2人を連れていると
上手に産んだわねーと言われます。
でも実は努力した結果とは真逆になったんですよね(笑)
それでもこの順番で授かるのが運命だったんだろうなって嬉しくなります☆
hug+ちゃんのコメント見て
ますますそう思いました。
そっか兄妹ってhug+ちゃんにも私にも
ちょうどいい存在なのですよね(*^^*)

| | 2011.07.23 17:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わこちゃん | URL | 2011.07.26 00:29
まだ羽結ちゃん1歳にもなっていないのに、もう3人目は?とか言われちゃうんですね~。

うちはしょっちゅうまだ一人なの~とかあと二人は産まんとねとか言われるようになりました。(近所はお年寄りばかりなので・・・。)

子どもを育てる上で社会性など身につくには奇数がいいから3人か5人で、女一人男一人でちょうどいいと思うかもしれないけれど、それは一人っ子と変わらないからね!!などと知らないおじさんやおばさんに立ち話されたことも。
なぜにこんな話を知らない人から延々されるんだ!?と思いましたよ。

兄弟姉妹が多いほうが楽しいし、子どものためにいいのは分かってるけれども、それぞれの事情もあるんだし、うちもゆちこさんみたいに環境が整っていれば、産むまで続いたつわりも臨月でハイリスク妊婦になったことも、出産も大変で、出産後もかなり苦しんだことも棚にあげて後二人くらい産むけど・・・
なんてちょっと言い訳(笑)
きっと環境整っててもなんだかんだ言い訳してしまうはず(笑)

出産て本当に大変で、その後の育児はもっと責任があることだから、軽々しく産むなんてできないですよね。
旦那も平日ほぼいないし、周りに助けがいない私は悪ごろ衣織ぼん一人で手一杯~!!
ゆちこ | URL | 2011.07.27 11:38
わこちゃんへ。

そうなんですよね・・・。
年配の人には特に子供は多い方が良いに決まってる!って言われますよね。
でも、ひとりっ子でもその良さって必ずあるし
ふたりでも、さんにんでも、よにんでも、
そのメリットもデメリットもあると思うんですよね。

人にはそれぞれ事情があるものだし
人にはそれぞれ幸せの感じ方も違うし
そこに他人が介入するのは良くないって思うんですよね、私。

だって、いおりちゃんは
今のところひとりっ子で
すごくイイコで充実してて幸せそうに見えますもん☆

この話、尽きな~い!!(笑)
今度会ったときゆっくり♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
