

6ヶ月分の反省。

あっという間に娘は6ヶ月を迎え
赤ちゃんっぽさがだんだん無くなってきました。
aDSC02406.jpg
小さくて頼りなくてふにゃふにゃだったベビーから
ちゃんと6ヶ月の女の子へ。


同じ時期のsou*を育てているとき
ただただ慌ただしくて余裕が無くて忙しくて眠くて
「二人目を産んだらきっと余裕があるはずだから
 ゆっくりじっくり我が子の赤ちゃん時代を楽しんでやる!」と
密かに思っていました。


うん。
でも二人目だともっと余裕が無いことが判明。
2歳のsou*にまだまだ手がかかり
ゆっくりどころか、じっくりどころか
haa*に関しては日中ほとんどほったらかし育児・・・。
aDSC02395.jpg
sou*には新生児の時期から絵本を読んであげていたのに
haa*にはまだ数えるほどしか読み聞かせしてあげられません。
たまに絵本を読んであげると
目をキラキラさせて全身で喜んでくれるんだけどね。
aDSC02448.jpg
それでもちゃんと
私に毎日笑顔をたくさんくれる娘。
最近は両手を伸ばして抱っこをおねだりしてくれる娘。
私の姿が見えないと不安がって泣く娘。
抱っこすると安心して寝ちゃう娘。


ごめんね、たくさん、ごめんね。


本当はもっとかまいたいのに。
本当はもっと抱っこしたいのに。
本当はもっとムービーもフォトもたくさん残してあげたいのに。
本当はもっとあなたの手本になるようなママになりたいのに。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/933-7ff27ae6

Comment

みずき | URL | 2011.07.14 16:25
適当な(!)育児をしているあたしからみたら
ゆちこさんは、とってもすてきなママさんです!

男の子の兄弟もすてきだし
なんといっても経済的にも助かるし
男の子がいいな~と普段思ってるのだけど
はゆちゃんみてると次は女の子、いいな~って思っちゃう!

はゆちゃんはいつも
とってもしあわせそうに笑って
男の子とは違った笑顔で
癒してくれるんだもの~〃ω〃
ゆちこさんの愛情のたまものですね^^


こえだ | URL | 2011.07.14 20:45
はゆちゃん、わかってると思うよ。
きっとね、大変なママのこと、ちゃんと見てる。
だから忙しい合間に遊んでもらえることが
うれしくてうれしくてたまらないんだよ。
そうゆう時間、多ければ多いほどいいっていうものじゃなくて
内容・濃さが問題なんじゃないかな~
だって2人も子供育ててるんだもん。
それだけで立派なお母さんだよ。
ワタシなんてまだ1人。それでもちゃんとかまってあげられない。反省・・・
はゆちゃんとは女同士、きっと心の底から感じあえるなにかがあるはずですよ。
大丈夫、こんな幸せそうに笑ってるんだもん。
がんばって!
ゆちこ | URL | 2011.07.15 15:06
みずきさんへ。

みずきさんはいま妊娠中だから
仕方ないです。
私も妊娠中はすごく手を抜いていました・・・。
仕方ないとは言え、ごめんよそーと^^;

まぁ、今もすごく適当になってて
毎日寝るときに反省・・・な日々です。
子供はちゃんと育ってくれているし
周りの人に感謝ですね☆
ゆちこ | URL | 2011.07.16 23:19
こえださんへ。

ありがとうございます。
いいや、こえださんがわかってくれるなら☆
そーとが相変わらずで毎日そーとに振り回されて
ついつい何でもはゆのことは後回しになってしまって…
気付いたら一度も笑いかけないまま半日過ぎてたり
そーとが昼寝の間しか全力で遊んであげなかったり
でもちゃんと大事に思ってるのに
イベントでだけ成長を感じることで精一杯!!
何人子供がいてもきちんとやってる人がいて
本当に頭が下がる思いです(>_<)

わこちゃん | URL | 2011.07.20 23:56
ゆちこさんが反省してしまったら、私なんて衣織ぼんに何度土下座すればいいのかしら・・・(笑)

たった一人しかいないのに、日々の家事やら雑用に追われきちんと向き合えていないです。
自分の要領が悪いのに、衣織ぼんのいたずらやイヤイヤにキ~ッとなったり。
一人目なのに写真もほとんど撮ってないし。

ゆちこさんは二人も育てながら、写真もこんなにいっぱい撮ってブログも残してるし、しっかり家事もこなしながら素敵なママでいるし。

羽結ちゃんの笑顔を見れば、ゆちこさんがしっかり相手してあげているのがわかりますよ♪
ゆちこ | URL | 2011.07.22 23:14
わこちゃんへ。

いやいや…私もそーとに関しては特に
反省しまくりの日々です。
最近本当に大変でまいっちゃう。
自分でやりたい!が始まって
イヤイヤと重なり悲惨な状況に(>_<)

どうしたらいいんでしょうね~
仕方ないとは分かっていても
正しく導いてやるのって難しいですね。
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
