

あくび。

目の前でsou*がちょろちょろ動くのを
目で一生懸命追いかけます。
お兄ちゃんの素早い動きにニコニコ。
aDSC02251.jpg
おかあさん、みてみてー!
haa*ちゃんが、よろこんでるー!
haa*はいもうと、sou*くんはおにいちゃん!


これが最近のお気に入りフレーズ。
haa*は妹、sou*はお兄ちゃん。
そうやってずっと仲良くしておくれよ。


妹はフーンってあくびしながら聞き流してるけども。
aDSC02266.jpg
きっとちょうど今sou*の言葉の語彙が
爆発的に増えている時期なのだと思います。
教えても無い言葉を喋ったり
教えても無い看板が読めたり
アルファベットだけを拾い読みしたり
そして
いつの間にか私のことを「ママ」とは呼ばなくなりました。
aDSC02272.jpg
これまた教えてもいないのに「おかあさん」
パパにはおとうさんで
じぃじ、ばぁばも
いつの日からかおじいちゃん、おばあちゃんに。


また勝手に大きくなってしまうようでちょっとだけ切ないから
sou*くんはおにいちゃん!という息子に
sou*はママの赤ちゃんよ、と言ったら
ちがう!あたしはおにいちゃん!と返されました。


ふふ。
やっぱしわけわからん。
その後もあたしはぼく?って聞かれました。


いっぱい
いーっぱい
勉強してください。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/927-547f2b97

Comment

みずき | URL | 2011.07.12 13:10
ふふふ^^
そーとくんはおにーちゃん。

ママはおかーさん。
パパはおとーさん。
ただコトバを覚えるのではなく
コトバの意味を理解してきているんだなって感じます。

そうして少しずつ大きくなるのですね。

そーたも最近いろんなコトバを話すようになりました。
今日はイスをうんしょうんしょと運んで
「ちからもち!」
いつの間にそんなコトバを覚えたのか。
あたし、も言います。
ぼくでしょって教えたけど
やっぱりたまにあたしって言ってます。笑
ゆちこ | URL | 2011.07.12 15:28
みずきさんへ。

ちからもち!
そーともイスを運ぶとき言ってます。
「おつてだい!おつてだい!
 そーとくんはちからもちだからねー」とかなんとか(笑)
おてつだい、が、おつてだいになってるところが
なんとも残念なんですがね^^;
hug+ | URL | 2011.07.12 21:28 | Edit

あはは^^*
はゆちゃんのあくび、とっても可愛い~♪
yuuも兄さん兄さんって言っていますよ*
maaが生まれて我慢することも順番待ちも多くなったけれど
「にいさん」になれたことを何よりも誇りに思ってくれているようで嬉しい限り♪
maaは気が強いけれどちゃんと妹と理解しているようで
なんでも兄さんのところへ相談しに行って
ふたりで会話しているのをみるとほっこりします*^m^

そうそう、新しいブログまとめを作っているのですが
「変わりました」の記事をいただきたくって。
でも、画像がないとNGなのです..
もしよければ、子育てスタイルの記事編集のところから
「変わりました」になにか画像を登録してもらえると嬉しいです∞
いつもお手数をおかけしてしまって申し訳ないです ><;
ゆちこ | URL | 2011.07.13 16:56
hug+さんへ。

そっかぁ、yuuくんは「兄さん」が嬉しくて
ちゃんとmaaちゃんを大切な存在って理解しているのですね。
うちの兄さんは残念ながら
隠れてはゆをいじめたりするんです・・・^^;
はゆちゃんカワイイ!って可愛がることもあるんですけどね。

ブログまとめの件、ありがとうございます☆
どんなくくりなのかな♪楽しみにしています^^
* no name | URL | 2011.07.14 05:04
ゆちこさん工夫で撮影~
の笑顔もかわいいけど、
ほわーんとしたあくびもかわいい♪

そーとくんの
「あたしはおにいちゃん」
思わず吹き出しちゃう天才的な返し♪
疲れているときにこれ言われたら、
疲れもふっとんじゃいそうね。
ゆちこ | URL | 2011.07.15 15:04
うずらさんへ。

あたし!あたし!って最近言うんです。
ぼく、とか、そーとくん、とかも言うんですけど
たぶん、私の真似っこしてるんでしょうね^^;

おいおい・・・大丈夫か?って
いつも力が抜けちゃいます(笑)
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
