

好きこそ。

うちの2歳児。


先日、熱が出て外に遊びに行けない間
部屋の中でipodに大変お世話になりました。

youtubeで電車やプラレールの動画を検索して観賞するのですが
1歳の頃に初めて手にして以来
めきめきと操作が上達していまして
とうとう文字が読めるようになってしまいました。


電車を検索したいとき
検索バーには自分で「JR」と入力します。
蒸気機関車を見たいときは「SL」とか。
そして電車のプロモを堪能。
※ ちなみにアルファベットは全て読めます。
aDSC02196.jpg
これは特急ソニックを見ているところ。
「ソニック」というカタカナや
「つばめ」「かもめ」「さくら」などは読めるみたい。
「特急」とか「電車」とか「新幹線」とかも読めてるっぽくて怖いです。
さすがに入力がローマ字モードなので
「つばめ(tsubame)」と入力することはできないみたいだけど(笑)
aDSC02217.jpg
履歴を見ると「JR九州の社歌」とかがあったりします。
子供らしくない歌を口ずさんでいるなーと思ったら
鉄道関係なことが多いです。


好きこそものの上手なれ。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/920-447a2a2e

Comment

いぶまま | URL | 2011.07.01 16:45
久しぶりにそうくんをのぞかせてもらいました(*^^*)
二人とも可愛い成長してるね(*^^*)
ママ、毎日大変だけど頑張ってるね♪
はぐ | URL | 2011.07.02 22:42 | Edit
こんばんは^^*
先日はアイスクリームのことについて
温かなフォローをいただきまして
ほんとうにありがとうございました∞
その後もいろいろとあって
矛先が他のブロガーさんへと向かわないよう
暫くコメントを自粛しておりました。
お礼が遅くなりましたこと、
大変申し訳なく思っています ><。
拙い写真と言葉を綴った小さなブログですが
これからも温かく見守っていただけると嬉しいです^^♪

yuuも小さな頃からアルファベット、英語にローマ字は読めていて、
きっと鉄道のお蔭なんだろうなぁと感じていました^^
わたしからすすんで教えることってほとんどなくて、
yuuの興味のままに成長したら..子鉄でした(笑)

そーとくん、iPhone使いこなせるってすごいなぁ..
わたしは自分の携帯すら絵文字も打てないので
メールはすべてPCにとお願いしてしまうほどです..
そろそろiPhoneが欲しいので、そーとくんに教えてもらおうかな?(笑)

yuuも口ずさむ歌はほぼ鉄道ソングです..♪

P.S
iPhoneではなくて、ipodでしたね^^;
失礼しました!(汗)
ゆちこ | URL | 2011.07.03 10:55
いぶままちゃんへ。

ありがとう♬
私もいつも覗かせてもらってるよ(*^^*)
いぶたんやひろくんがお兄ちゃん!ってお顔になってきててビックリ!!
しぃちゃんはますますママに似てきたね♬
ゆちこ | URL | 2011.07.03 11:02
はぐさんへ。

なんだか大変だったのですね^^;
読んでいて彼女にすごく矛盾を感じたりしたけど
同じ母親同士…我が子を思うが故なのだと思うことにしました。
例の言葉に関してもきっと子育てが大変なあまりのコメント…だと思うことにしました。
何処かで想いをぶつけないと息詰まる人もいるのですね。

yuuくんとそーと同じ道を行きそう♬
私もアルファベットひとつも教えていないのに
おもちゃやパズルやyoutubeで勝手に覚えてくるんですよね。
子供のアンテナってすごい!!

またブログ楽しみにしています☆
うずら | URL | 2011.07.03 12:48
そーとくん、ステキ^^

保育園の同級生の半分くらいが
電車好きなのだけど、息子がダントツの
マニアックぶりで、あらあらまあまあと
思っていたら、ここにライバル(先輩か?)ありですね。

文字単語はまとまりで絵みたいに覚えていきますね。
息子はN700系とかロゴ関係です~

あ、明日から7月の歌に変わっちゃうかな。せっかく2人とも通しでのりのりで歌えるようになったのに。
みずき | URL | 2011.07.04 14:06
そーとくん、天才!
iPodを使いこなせるなんて…。
うちの彼よりすばらしい。笑
ゆちこ | URL | 2011.07.05 13:35
うずらさんへ。

クラスの半数!!??
電車好きって根強いですね~~!
そーともことりくんもかなり濃い
子鉄ですよね^^;

最近は私まで詳しくなってしまって
この列車は前から見た方がいいだの
カーブの時がステキだの言ってます。

水色を見たら「さくら色」とか言うんですよ
うちの子病気!!(笑)
ゆちこ | URL | 2011.07.05 13:37
みずきさんへ。

すごいよー!
子供の方が使いこなしているし^^
でもうちははなちゃんのボタン外せませんけど・・・^^;
みずき | URL | 2011.07.07 11:46
はなちゃんのボタン
うちは無理やりはずしてます…。
そのうちボタンがそーたの力に耐え切れなくなりそう。笑
ゆちこ | URL | 2011.07.09 04:57
みずきさんへ。

そーたくんも無理矢理ですか?
まだ無理矢理でいいのですよね^^;
もう少ししたら上手に外せるようになりますよね☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
