

気になっていること。

sou*の時の経験が活かせないことがヒトツ。
予防接種の数が多いこと。


ヒブワクチンと小児用肺炎球菌。
sou*の時は入荷待ちで半年とか当たり前だったので
接種できたのはどちらも結局1歳を過ぎてからでした。
迷う、という選択肢がなかったのがかえって良かったのかもしれません。
aDSC02146.jpg
私はsou*を妊娠してすぐに予防接種の勉強を始めました。
順番や接種時期、副作用などについてたくさん勉強しました。
「産んでから誰かに聞けばいい」というのは嫌だったから。
同意書にサインする以上、自分の責任だと思うので。


おかげでsou*の予防接種のスケジュールは完璧で
計画通りに順調に接種できたので
小児科のドクターにも褒められるほどです。
2月上旬生まれの子のお手本にして欲しいくらい(笑)


haa*は2回目の三種混合ワクチン。
BCGが終わりヒブと肺炎球菌を入れると
もう5本目の注射。
aDSC02164.jpg
同時接種はしたくないので、毎週病院に通っています。
連れて行くのも大変だし
毎週水曜日は大泣きさせることになるし・・・。
同時接種が100%安全だと納得できないから仕方ないけれど。
aDSC02144.jpg
サインをしてしまったら私の責任。
この子の命を守るためのサイン。


でも見ている方も心が折れそうです。
予防接種後進国の日本。
もっといい方法で効率よく
子供達の安心は手に入らないのでしょうか?

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/918-f4524692

Comment

たま | URL | 2011.06.25 01:15 | Edit
こちらは、生れた時から
5~6本の同時接種が数カ月おき。。
副作用イロイロは なんて言うか…もはや当然。。
接種が済んでいないと、入園・入学が出来ないし、
保険の都合もあって、何度も病院に通うなんて不可能に近いから、やっぱり同時接種。。
極端なコト言えば…その子の健康云々と言うよりは、
多国籍な集団生活を送る上でのマナーなのかしら?とも思う。。

日本は…丁寧だなぁと思う。。
でも一方で、
保護者への負担が大きいなぁとも確かに思う...(*u_u)

うちは病気やら何やらで、結局、
スケジュールなんてあったもんじゃなかったけど(笑)
はゆちゃんの接種が、順調に全て終わりますように☆
ゆちこ | URL | 2011.06.27 17:45
たまさんへ。

うんうん。
小児科でも看護師さんから
アメリカではもっと多くのワクチンを同時接種するんですよー!大丈夫ですよー!って
すっごく言われるのだけど
赤ちゃんが生まれたばかりのドクターに
自分の子はどうするのか聞いたら
「僕は同時接種はしません^^;」と言われたので
だったら私も絶対しない!!と思ったぁ。

何かあってから後悔したくない
思いはこれだけです。

集団生活に入る前には
必ず済ませておかないといけないですよね。
ホント、マナーですよね。
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
