

公園にて。

誰もいない公園で
朝からひとりせっせと砂遊び。
aDSC01375.jpg
そのうちポツポツとお友達が集まってきて
この日は6人の同級生。
そのうち3組は下の子同士も同級生。
みんな2年後にできあがる同じ小学校に通います。
aDSC01387.jpg
話題になるのは幼稚園のことと
トイレトレーニングについて。
みんなこの夏トイトレがんばる、って言ってました。
私は去年の夏、つわりで出来なかったから
今年はがんばろう・・・。


女の子でひとり、カンペキにオムツがはずれた子がいて
もうすぐ3歳?と聞いたら
2歳になったばかり、と返されました。
aDSC01390.jpg
砂遊びが上手になった、とか
ヨーグルトをこぼさず食べれるようになったくらいで
喜んでいる場合じゃないな・・・


今日から1日まで
ダンナさんの実家のある別府に行ってきます。
つわりや切迫早産で何度も帰省の機会を逃していたので
やっと義両親に そーと と はゆ を見てもらえます。
はゆ は初めての長旅。
いろいろ心配だけど何事もなく帰って来られますように。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/894-4d9d1ad1

Comment

hug+ | URL | 2011.04.29 18:01 | Edit

お砂遊びが上手になったことも
ヨーグルトが上手に食べられるようになったことも
そーと君の成長のひとつひとつに歓んで、
大切にしていて良いと思いますよ^^*
とくに上の子の成長ってはじめてのことだらけで
嬉しさもいっぱいですからね∞

別府への旅、どうぞお気をつけて♪
たま | URL | 2011.04.30 01:48 | Edit
うちも、長男はゆっくりゆっくり育ったよ。。
寝がえりしたの9カ月(爆)
その分、お嬢はいつの間にやら~~

そーと君も、これからだよね♪
そして、はゆちゃんも、
色んな事があっという間かもしれないねー( *´艸`)

長旅、ゆっくり楽しんできてください。。
うずら | URL | 2011.04.30 09:25
トイレ、ことりもまだでーす。
さっぱり外れる気配ないけど、
外れそうな時って、子供の中で育って
きっとやってくるような気が・・・
おむつだと外出の時あわてなくていいし、
おむつのおしり、かわいいし^^

旅、楽しんできてください~
だんなさんのご両親、お喜びになるでしょうね♪
こえだ | URL | 2011.05.02 12:43
こんにちは~
沖縄よりコメントしてます^-^
下の記事、二人の寝顔いいな。
というかはゆちゃんの笑顔、最高にかわいい!
見ているだけで癒されますね~しあわせ~ってあったかい気持ちになります。

そうとくんもずいぶんおにいちゃんな顔になったよね。
シュッとした、顔が、シュッと。
成長したな~

トイトレはさ、あせんなくていいよ。
あたしも去年半分成功しつつあったんだけど
親も子もストレスになってることを知ってやめました。
あせる気持ちはわかるけど、人それぞれ。
小学生までオムツしてる子いないし、
昔みたいに早く取れたらおりこうさんってのもないから大丈夫さ♪
と、あたしは自分に言い聞かせるようにして手抜きしちゃってますwww
ゆちこ | URL | 2011.05.04 17:28
hug+さんへ。

そうですよね!
なんだかはっとしました。
子供の成長のひとつひとつに
しっかり喜んであげなくちゃですね☆

ヨーグルト、上手に食べれるようになってくれただけで
毎日すごく楽になったんだった(笑)
ゆちこ | URL | 2011.05.04 17:30
たまさんへ。

おぉぉ!
やっぱりお嬢はいつの間にやらだったんですね☆
うちはそーとがメキメキ成長していってたので
今は少しのんびりさせてもらっています。
それがすっごく親孝行に思える^^;

早くそーとが子守までしてくれるようになると
すっごくいいのにな~とか思ったり(笑)
ゆちこ | URL | 2011.05.04 17:33
うずらさんへ。

ことりくんもまだでしたか~。
なんだかまたまた親近感♪
タイミングがよければすぐ外れるって聞いて
一時期すっごくおだてたりしてたんですけど
本格的には夏がんばります!!

と・・・思っていたら
先日実家にいるときに
トイレ行くー!と言い出して
座らせたらあっさり成功しました。
その後、ぱったりしなくなったけど^^;
ゆちこ | URL | 2011.05.04 17:37
こえださんへ。

沖縄からどうも~♪
楽しいGWをお過ごしなのですね^^
親子ともにストレスになっちゃいやなので
トイトレは焦らないようにしようと思っています☆

そーと、ちょっとはお兄ちゃんっぽくなったかな??
はゆのことは相変わらず可愛がりませんが(笑)
はゆはよく笑ってくれるようになって
なかなか良い親子関係を築けてるっぽいです☆
わこちゃん | URL | 2011.05.07 23:46
うちも一応時々はトイレに誘うけれど、まだおしっこがためきれないようだし、気軽に~と思ってます。
3歳になったらすぐ幼稚園だからと焦ったりもしたけれど・・・。

その子その子の成長速度にあわせていくのがベストなんですよね♪
ゆちこ | URL | 2011.05.08 14:28
わこちゃんへ。

なんかプロがそう言ってくれると
すっごく励みになりますよー!!
どうしよう~と焦っても
どうしようもないし
しばらくはまだオムツにお世話になるっぽいです(笑)

そーともちょこちょこオシッコしてるので
ためきれないのかな~?
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
