

コトコト。

小さい頃から朝食に甘いパンってのが苦手で
あまり得意ではないジャム類。
でも、小さい粒のイチゴが大量に手に入ったときや
皮のキレイな国産の甘夏が手に入ったときは
お気に入りの赤いホーロー鍋で
コトコト果物を煮るのが好きです。


少し前に取り寄せていた紅甘夏が
思ったより甘くなくて生で食べるより
マーマレードにしようと思いつき
子供たちが寝静まってから調理開始。


市販のマーマレードのように皮まで甘いものよりも
皮のほろ苦い感じが好きなので
スライスは薄すぎないように。
でもちゃんとワックスは粗塩でキュッキュと処理。
一晩キッチンで水にさらして
朝からグラニュー糖と一緒にコトコト・・・。
aDSC01352.jpg
せっかくだから
せっかくなので
お誕生日にもらったWECKのキャニスターに詰めました。


さすがはWECK
信頼できるガラス瓶。
パッキンもクリップもとてもシンプルな作りなのに
グラグラ煮立てる煮沸消毒も
その後のビン密閉も簡単で安全にしっかりできました。
これで常温保存も可能。
なのに、色も飛んでない!キレイなまま!
aDSC01358.jpg
そーとが食べるだろうと
レモンの酸味も控えめにして
コアントローも入れなかったっていうのに
味見すらしてくれませんでした。


コトコト作ってる間
「おいしそー、たべたいなー」ってすり寄ってきてたくせに
出来上がったら食べない。
大好きなヨーグルトに混ぜてやったら
「なんかはいってるー、あ、ゴミだー」だって。


皮≠ゴミ
おこちゃまにはわかるまい。
このほろ苦い美味しさ。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/892-1534f1ab

Comment

たま | URL | 2011.04.26 01:00 | Edit
ふふふ。。
そーと君、まだまだおこちゃまだったかぁ( *´艸`)
みんなが食べてたら、ふと食べたくなるかな?

私が味見させてもらいた~~い。。
すごくキレー&美味しそう♪

コトコト。じっくり何かをする時間。。
いいよね~
ゆちこ | URL | 2011.04.26 15:24
たまさんへ。

ふふふ・・・
まだうちのおこちゃまには
早かったみたいです^^;
なんかごみついてる!と大騒ぎ・・・(笑)

グラニュー糖だけで煮たので
意外とさっぱり美味しかったので
また手に入ったら作ろうかな♪
こえだ | URL | 2011.04.27 00:29
こんばんは~
おいしそうなジャム。
ワタシ、昔はマーマレードって苦手だったんだけどいつしか好きになってた。
大人になってからかなぁ。
最近はジャムって使わないな・・・砂糖覆いからハチミツやメープル愛用。
だけどこれ見たら食べたくなった。
明日はトースト、かな?w

あとでメールしまーす。
みずき | URL | 2011.04.27 10:02
おいしそー〃ω〃

ゴミだーって、笑っちゃった。笑
そうか、おこちゃまにはゴミにみえるのか~
こんなにキレイでおいしそうなのに!
なんかみてたら
あたしも作ってみたくなっちゃいました!
コトコト、コトコト、
なんだかステキな時間ですね。
ゆちこ | URL | 2011.04.28 14:48
こえださんへ。

うふふ♪
ちょっとだけ苦いマーマレードは
大人の味のジャムですよね^^
はなちゃんなら食べるかな??
そーとは全く食べませんでした~^^;
コトコト手作りのジャムって格別なのになぁ。

私ハチミツ、メープルも大好き!!
最近はマヌカハニーをよく食べてます。
風邪の引き始めにピッタリ♪
ゆちこ | URL | 2011.04.28 14:50
みずきさんへ。

マーマレードにはやっぱり
国産の甘夏がピッタリですよ♪
ぜひ良い物が手には入ったら作ってみてください☆
そーたくんはゴミとか言わずに
ちゃんと食べてくれると思います!

そーとは食わず嫌いが結構あるから
困りもの~なんです・・・。
わこちゃん | URL | 2011.05.07 23:41
すごい!!
ジャム作る女性って素敵で憧れます!!

プレゼント活用してもらって良かったです♪
ゆちこさんはおしゃれに使ってくれるので、嬉しいです♪

ジャムは私も苦手なので、うちにはないけれど、手作りだと子どものおやつに食べさせるのにいいですね☆
ゆちこ | URL | 2011.05.08 14:26
わこちゃんへ。

ジャム、私も得意ではないのですが
手作りしたら美味しいですよ♪
今度は倍量で作る予定なので
良かったら衣織ちゃんにもお裾分けしますね☆
おやつに蒸しパンとかにいれてもいいと思います。

WECK、本当に強くて素敵なビン♪
いいものいただきました~^^
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
