

3ヶ月健診とBCG。

はゆ の3ヶ月健診に行ってきました。


まずは身体計測。
体重:5428グラム
身長:56.0センチ
頭囲:39.0センチ
胸囲:39.8センチ
カウプ指数は17.3で標準。
少し小さめだけど問題なしでした。
同時期のそーとはコチラ


首の据わりOK。
あやすと笑う、追視する、などの発達面もOK。
私的にすごく気になっていた
頭の形(すごく歪なんです・・・)も問題ないとのこと。
生まれた時はキレイな形だったのに
イイコで寝てばかりのせいか頭がペタンコに。
早く髪の毛で隠れるといいのにな・・・


一緒に健診を受けた赤ちゃんが他に5人くらいいたのですが
別室にて身体計測で服を脱がされて
メジャーで頭囲を測られるとみんな大泣き。


そうだよね、ママと離れて不安だもんね。
さて、我が子はどんな感じで泣いているのかな?
と、覗いてみると はゆ だけはなぜか思いっきり笑顔
『かまってもらえて嬉しいですオーラ』を出しまくっていました。


さすが2番目。
普段お家でかまってもらえる時間が短いのがバレバレ
泣いている子は看護師さんに全力であやしてもらえるのに。
そしてその間ママ達はゆっくり問診票が書けるのに。
イイコの はゆ はあっさり手元に帰ってきました
なんだかちょっと空気読み間違えた娘。
なんだかちょっと残念。


その後のBCGも他の赤ちゃんが絶叫する中
ひとりだけ「くすん」とちょっぴり泣いて
接種後の待ち時間にぐっすり眠ってしまいました。
他の赤ちゃんが初めての恐怖で泣き叫んでいる部屋で。


そーとの時は予防接種も健診も
なんだか大仕事で汗だくだったはずなのに。
おとなしい女の子のママが涼しい顔をしているのが
羨ましくてたまらなかったのを思い出しました。


そーかそーか、こんな感じだったのか、と(笑)


どっちも可愛いんだな。
手がかかる方も
かからない方も。



* お知らせ *
子育てスタイルのブログ記事まとめ
「イヤイヤ対策!~帽子ギライ編~」で紹介されました。
今年はデコレーションなしでも
ちゃんと被ってくれるようになりました

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/891-b1d412fa

Comment

hug+ | URL | 2011.04.21 23:11 | Edit

検診と接種、お疲れさまでした^^*
そうそう、maaもお澄ましで予防接種していたことを思い出しました。
なんだか強いですよね、ふたりめちゃん。
腕を押さえているわたしのほうが怖くて血の気が引いているのに
しかめもせずにあっさり接種してしまうものだから、
この子は神経通っているの?って少し違う心配をしたりして。(笑)

あ。maaも生まれつき頭のかたちが楕円形なんです。
生まれてすぐにそのことが気になってしまって、
分娩台の上で「この子、なんだかペッタンコなんですけど」って
真剣に聞いたらナースさんに笑われました^^;

髪が伸びると目立たなくなりますが
上からみるとやっぱりペッタンコで可笑しかったり。
でもそれがたまらなく愛おしいんですよね^^*
| | 2011.04.22 15:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うずら | URL | 2011.04.26 03:32
検診などの時のママの気持ち、
泣いている=大変、にこにこ=楽
って単純に思っていたけれど、気持ちはいろいろですねー。
私、ことりのBCGの時は無駄に緊張していて、
指定時刻3時間前からスタンバイOK!状態だったな。。。
そーとくんの帽子事件も懐かしいなー。

はゆちゃんもさることながら、
周りを落ちついて観察できるゆちこさんの
余裕な感じも、さすが^^
でもでも、まだ外出は気をつかうところもありますよね。
お疲れ様でした。
ゆちこ | URL | 2011.04.26 15:27
hug+さんへ。

maaちゃんも楕円形!!??
なんかそんな感じに見えない~。
髪の毛がふわふわくるくるしてるせいかしら??
しかし、分娩台の上でそんなこと聞いちゃうなんて
さすがに経産婦、余裕の出産だったのかな。

はゆ は生まれたときはキレイな形だったのが
だんだん歪んでいって・・・
育児に手抜きしてるのがバレバレ^^;
ゆちこ | URL | 2011.04.26 15:29
鍵コメさんへ。

コメントありがとうございます♪
共通点が嬉しくて遊びに行きました☆
これからもよろしくお願いします!
ゆちこ | URL | 2011.04.26 15:32
うずらさんへ。

二人目は楽よ~って聞いていたのは
ウソじゃなかった!と改めて思います。
そーとのときは余裕なんてなくて
健診などで病院に居る間
泣かないように、ぐずらないように、と
必死だったように思います。

今は泣いてもいいや~みんな泣いてるし
注射したら絶対泣くよね~って
開き直れるようになりました。
泣いたってあやせば良いんだし、って^^;
そういう母親のストレスや緊張は
きっと子供にも伝わっていたのですね・・・
今更ながら反省。
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
