

菜の花。

はゆ が生まれて3ヶ月経ちました。
そーと とは違ってずっとおりこうさんなままの はゆ。
生まれた時と違うのは
私を認識して笑うことと
ずっしり重くなったことくらい。


はゆ の妊娠が分かった時
子供が増えたらきっと
子育ての大変さも2倍になるのではないかと思っていました。
家の中だけでも子供を取り巻く危険は2倍になるだろうし
心労も2倍
必要な体力も疲労感も2倍、と思っていました。
とりあえず2人の子供を私1人でチャイルドシートに乗せるとき
どの順番で乗せれば危険が無いのか
頭の中でシュミレーションしては不安になるマタニティライフ。
(走り回るそーとを先に乗せて安心するべきか
 その間、赤ちゃんを寒い外で待たせないで
 先に暖かい車内へ乗せたほうが良いのか・・・。
 結局、はゆ を毛布で包んで暖かくしておいて
 じっとしていないそーとを先にシートに固定することにしています。)


でも、はゆ を産んでから
その考えが間違っていたことに気付きました。
いてもいなくても変わらない大変さ。
あまりにも はゆ に手がかからなさ過ぎて
心配になるくらい楽チンな2人目育児。

そーとを産んだ時とは明らかに違って
今年は菜の花の黄色が美しく思えました。


そーとの時は寝不足の目にズキンと眩しく沁みた黄色。
季節の移り変わりを
ちゃんと味わえないことに不安さえ感じていました。
s-DSC01107.jpg
間違いなく2年前の今頃は
時間に追われて、育児に追われて、泣き声に追われて。


あの頃と変わったことは
そう
愛すべきものが1人だった頃より
喜びも
幸福感も
2倍以上だということ。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/885-bda3de8e

Comment

aya | URL | 2011.04.10 17:42 | Edit

ふふ* ゆちこさんの心が幸せに満ちているから
はゆちゃんもおっとりゆったりとした気持ちで過ごせるのでしょうね^^*

わたしは去年の今頃にyuuが入園したので、
行事や風邪や保護者会などで
日々の暮らしだけであっぷあっぷになっていて。
年少さんってこんなにも大変なんだって
心に余裕のない一年でした。

冬休みを終えた頃からようやくyuuも風邪をもらってこなくなり、
年中さんからは少しだけ落ち着くかな..?と思うものの、
maaが甘えん坊すぎて休む暇がないのは変わりないのかもしれません。(笑)
みずき | URL | 2011.04.11 16:53
そーとくんの時よりももっと
ゆちこさんはおかーさんになってる
ってことなのでしょうね^^

菜の花、きれい~。
写真からも春の空気が伝わってきます。
こちらはようやく桜が咲き始めたところ。
春が待ち遠しいです。
ゆちこ | URL | 2011.04.11 17:19
ayaさんへ。

ayaさんも毎日お疲れ様です♪
maaちゃんは甘えん坊さんなんだ^^
なんだか二人目ちゃんって
クールな印象があるのだけれど・・・。

そーとも来年から幼稚園に、と
思っているので今から見学会とか説明会とか
大変そうでグッタリ・・・^^;

いろいろ教えてくださいね☆
ゆちこ | URL | 2011.04.11 17:23
みずきさんへ。

二人目なので少し余裕があるからでしょうか・・・??
それにしても、二人目ちゃんって生き物は
ホント、空気読んでくれるんですよ☆
私は娘に感謝しないとな^^;

お兄ちゃんに手がかかるので
なおさらそう思うのかもしれません♪
horime | URL | 2011.04.12 18:06 | Edit
こんにちは♪
おおきくかわいくなりましたね♪
そしてきれいな黄色^^

そうなの二人目って・・・ね。
ほんとほんと。
いてくれて幸せな存在。っていうか

うちはおねえちゃんが手がかかった(かかる)から
まるで楽チンで・・・
おまけにいつもニコニコ。
まわりのみんなも自然と笑顔になるのよね。

一人目よりも
気持ちがなんか楽に~楽になっていく
そんな育児・・・っていうか私の場合は適当育児すぎるけど(汗)

電車に電車が乗車~^^♪
ゆちこ | URL | 2011.04.13 17:44
horimeさんへ。

うんうん☆
いてくれるだけで幸せな存在って感じ♪
一人目の時はあーんなに切羽詰まって育児してたのに~不思議です^^;
horimeさんとこの女の子育児も大変でしたか??
なんか、余裕そうに見えていたのは
隣の芝生だからかな…??(笑)

二人目を育てているからこそ
育児って楽しいって思えてきました。
気づくの遅いですよね~!!
わこちゃん | URL | 2011.04.17 18:35
日本ならではの四季を感じられるって幸せなことですよね。

毎日バタバタ過ごしている私ですが、この写真を見て、衣織ぼんと一緒にいろんな自然の移り変わりを楽しめたらいいな~と思いました。
ゆちこ | URL | 2011.04.19 16:53
わこちゃんへ。

いつもいおりちゃんはいろんな行事を
ちゃんとやってもらってて
羨ましいです。
我が家なんてバタバタガヤガヤしてる間に
お月見とか節句とか過ぎていってて
なんだか子供に申し訳ないです(笑)
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
