

暗闇の中で。

眠りにつくとき
明日が晴れならいいのに、と
思いながら目を閉じる。


そして4時間後に
娘のクスンクスンという泣き声で目が覚める。
暗闇で私を求めるその姿を見て
胸が熱くなる。


お腹いっぱいにさせた後
娘の満足そうな口元を見て
私も満足する。


そして
暗闇の中で
突然怖くなる。


この幸せな日常のバランスが
崩れてしまうことへの恐怖。


外の世界にはこの瞬間も
原発という魔物と戦っている人がいて
目に見えないものの恐怖に怯えている人がいて
空腹や寒さと戦っている人がいて
幸福を失った悲しみに耐えている人がいて。


大変な時代が始まろうとしている中で
愛しい存在を産んでしまった、私。
大丈夫なんだろうか、これから。
生きていけるのだろうか、末永く。
ちゃんと守れるのだろうか、子供達を。


どうしようもない
途方もない
心が重くなることをじっと考えてしまう。


娘の安らかな寝顔を見て
清らかな寝息を聞きながら
暗闇に紛れてしまう恐怖。


震災が起こるまでは
娘と二人きり
とても静かで満たされていて
幸福だけだった暗闇の中。
睡魔と戦いながらでも
楽しみだった柔らかな夜の時間。


守りたいものがある日常は
人を強くも弱くもしてしまう。


早く
心から笑顔になれる朝を。
暗闇に怯えなくていい夜を。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/879-7b12d37b

Comment

みずき | URL | 2011.03.30 10:59
わかります。
ゆちこさんの不安や恐怖。
あたしも、守るべきものができてからというもの
もしも、もしもって
すごく些細なことが不安になるようになりました。
そしてこの震災…。
不安は募る一方です。

1日でも早く安心できる日々がくるといいですね。
ゆちこ | URL | 2011.03.30 15:19
みずきさんへ。

毎日、毎日、不安が募るばかりです。
今、何をしたら効果的なのか
まるでわかりませんよね。

子供達に夢いっぱいの未来を残すべきなのに
そのために何をすればいいのか・・・。

とりあえず
しっかり毎日を過ごしています。
たま | URL | 2011.04.01 09:02
毎日、読みに来ては、
毎回コメント残せずに去っている私です。。

プラスの感情も、マイナスの感情も、
あっちこっちで 極限まで渦巻いていて、
出口の見えない情報があふれてて、

どこに救いを見出せばいいんだろうなぁ
って、そんなコトを考えている毎日。。

でもきっと・・・
そんな極限の不安を知ったからこそ、
極上の幸せにも気づけたんだろうなぁ。。

払い過ぎた代償分だけ、
私たちは学んでいかなきゃだよね...

**
あ、ゆちこさんたち、
今日はみんなでお花見かなぁ(*u_u)i-178
わこちゃん | URL | 2011.04.06 00:13
その気持ちよく分かります。
私も衣織ぼん産むまでは、何だか人事に思っていた出来事がすごく身近に感じられて、感情移入してしまって・・・。

最近起こる地震のときも、まずは寝てる衣織ぼんを助けにいくけれど、これがもっとひどかったらどうしたらいいんだろうと一人不安になるんです。
こんな私が不安なんだから、震災にあった方々はどんな気持ちなんだろうと。

でも私が暗くなってしまったらいけないと奮い立たせて、毎日毎日を大切にしっかり生きよう、衣織ぼんにも生きる力をつけようと思ってるところです。

ゆちこさんの非常持ち出し袋のこと今度きかせてください。
ゆちこ | URL | 2011.04.07 13:45
たまさんへ。

今回のことは
私達にとって一番贅沢なものを
思い知らせてくれましたよね。

いつもと変わらない日常がそこにある。
こんなに贅沢で尊いものはないんだってわかりました。

日常が非常になった方がたくさんいる。
日常の中にいる私達が
救いの手をさしのべてあげられるようにならなきゃですね!
ゆちこ | URL | 2011.04.07 13:48
わこちゃんへ。

守るモノが増える度に
不安も増えますね。

今までは親に、ダンナに、守ってもらう立場だったけど
これからは私が守らなきゃいけない。
今回のようなことが起きたら
まず何を優先すべきか、日頃から考えないといけませんね・・・。

子供達に生きる力をつける。
これってとっても大事なことだと思います。
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
