

声。

そーとを産んだとき参考にしていた育児書には
『赤ちゃんは2ヶ月頃になると
 母親の声を聞き分けることが出来るようになります。
 泣いていても母親の声を聞いただけで
 ピタリと泣きやんだりします。』と書かれていました。


・・・でも私、実はそんな経験は一度もありませんでした。
っていうか、そーとは私が声をかけたら余計泣いてたし。
お腹が空いているのか
寝かされているのがイヤなのか
よく分からないけど、とりあえず抱っこして
それでもダメならおっぱいで・・・と手探り状態。


でも
はゆ は違います。
aaimg007.jpg
朝起きて私とそーとがリビングでご飯を食べて身支度を終え
恒例になった「鬼ごっこ」を始める頃
寝室で1人眠っていた はゆ がお目覚め。
最近お友達になった右手としばらく仲良く遊んで
いよいよ寂しくなると「ふえーん」と泣き出します。


でも
そぅっと寝室のドアを開けて
「おはよう」と声をかけると
育児書通りピタリと泣き止みます。
そして私が顔を見せるとにっこりと笑ってくれる。


私が1日の中で
1番気に入ってる瞬間。
母親になって良かった、って思う
とびっきりの瞬間。


はゆ が私の声に安心して泣きやんでくれると
私もなんだか安心する。
母親って認められた感じがして
また強くなれる気がする。


昨夜、私が住んでいる地域でも震度3の地震。
少し取り乱して枕元に準備したのは
簡単に装着できる抱っこ紐と薄くて軽いそーとの防寒着。


子供達を守るためなら
何だってできる。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/874-1ad9600f

Comment

たま | URL | 2011.03.24 04:00
男の子&女の子、上っ子&下っ子って、
そんなものなのかなぁ。。
うちも、そうだった(笑)

案外、『声』を通じて、
ママの全てが伝わってるんじゃないかなー
とも思ったり( *´艸`)

**
宅急便が復旧し始めて、
「友人から支援で凌いでるよ==」
って友達・親戚が、茨木や仙台でもたくさんいるの。。

ayaさんトコでの、ゆちこさんの声かけが、
私もすごく嬉しかった(←自分は一切関係ないのに=!)
テンションi-184i-184
私も今日もがんばろ~i-265ありがとう♪
ゆちこ | URL | 2011.03.28 20:19
たまさんへ。

子供はその置かれた状況で
それなりに考えるのでしょうか・・・。
ありがたいですね☆

たまさんも私も
出来ることで協力していきましょう♪

それからお誕生日おめでとう!
後ほど、コメント残しにいきますね☆
うふふ♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
