

見直し。

私の大切なもの。
何があっても守りたいもの。


一生懸命に手を伸ばし
はゆ のベビーカーを押してくれる そーと。
よいしょ、よいしょ、のかけ声。
「ぼく、おりこうー!」と
自分の頭をなでる愛らしい仕草。


そして、そんなぐらぐらのベビーカーの中でも
すやすや眠ってくれる はゆ。
私を癒してくれる特別な存在。

非常時に持ち出すカバンの中身を見直しました。
結婚してすぐの
夫婦2人だけの時に詰め込んだ荷物のままだったので
そーと と はゆ の荷物も詰め込みました。
肌着とオムツを少し。
そして、そーとには小さな電車のおもちゃを。


私達夫婦には守りたいものが増えました。


ダンナさんには
「悪いけど自分の身は自分で守ってね」と言われました。
「その代わり、子供達は任せろ」と。
まぁ、ダンナさんが一緒に居ない時間の方が長いので
いざとなったら私が子供達を守るよ。


こちら九州でもマーケットの様子が変わってきました。
東北に送るためなのか
それとも自宅に備蓄するのか
定かではありませんが
水、缶詰、即席めん、オムツ、トイレットペーパーなど
とにかくカートにたくさん積み上げて買い物する人が目立ちます。
驚きました。


そんなにたくさんの買い物。
それは被災地に届くのですか?
それとも自分の安心のためなのですか?

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/873-6426c730

Comment

たま | URL | 2011.03.19 09:13 | Edit
今日の姫は、また一段とラブリーね。。
なぜにもぅカメラ目線マスターしてるの?i-178

守りたいモノがあると、強くなるよね。。
やっぱり子どもは癒しの天才だわ。。
そーと君も、はゆちゃんも、かわいい。。
2人がいてくれると、すっごく元気出るね♪


** 以下は、目を瞑って読んでね。。

この極限の中で、日本人はどうして、
壊れた車からガソリンを、
亡くなった人から金銭を、盗らないのか?
周りの皆から不思議そうに、そう言われます。。

・・・それくらいの極限。。
その中で、ゆちこさんみたいな気持でいる人が、
一人いるだけでも、わたしはホントに誇りに思うよ♪
こえだ | URL | 2011.03.19 21:28
この写真かわいい~
自分で撮ったんですか?
スタジオ?

ワタシも避難袋見直しました。
そしたらね、
意外にちゃんとしていて
ムスメのオムツ(しかもL)も着替えも入ってた!
あたし「やるじゃーん自分!」って褒めちゃいました。
まぁ昔からこの世で一番地震がキライだと言い張ってきただけあります。

いま毎日上空をたくさんのヘリが飛んでいます。
あれはきっと必要なものが東北へ向かうんだと信じて眺めています。
きっとそうだ。
大丈夫って。
みずき | URL | 2011.03.19 22:04
まさに、プリンセスなお写真ですね!
かわいい~〃ω〃

「ぼく、おりこう~!」って。
ふふふ^^ そーとくんもかわいいですね〃ω〃

避難袋か~
うちにはないなぁ。
そうだよね、用意しとかなくちゃだよね。
そーたを守るためにも!
ゆちこ | URL | 2011.03.21 16:41
たまさんへ。

ありがとうございます。
こんな極限の状態でも
みんなの努力でできるかぎりの秩序が保たれていて
本当に日本に生まれて良かったと
心から思います。

ゆずりあいって大切。
今回本当にそう思いました。

少しづつ救助された人の話が出てきています。
犠牲者の数に比べれば少ないですが
きっとその方達は人の分まで
優しく生きて行かれるのではないでしょうか。
ゆちこ | URL | 2011.03.21 16:44
こえださんへ。

ピンポーン!
プロの方の撮ったお写真です♪
初宮参りの時に写真館で撮影しました。
そーとの時とは違って
はゆさん、ノリノリでモデルさんになってたみたいで
ラブリーなお写真に仕上げてもらいました☆

こえださん、さすがです!!
オムツも着替えもバッチリでしたね。
私はぼーっとしていたので
毎年3.11に非常袋見直そうと思います。

物資がより効率的に
被災地に届くことを願って。
ゆちこ | URL | 2011.03.21 16:45
みずきさんへ。

うんうん!
非常袋、おすすめします。
どこに住んでいたって
地震に火事に台風に・・・と
自然災害は絶えないですからね。

そーたくんの荷物もバッチリ詰めちゃってください!!
aya | URL | 2011.03.22 15:33 | Edit

こんにちは♪
はゆちゃん、ちいさなお姫さまですね^^*
カメラ目線で可愛い~♡

マーケットの様子、変わりはじめたのですね。
もしかしたら関東の避難できる人たちが
そちらの方へ多く向かっているためかもしれません。
一時的に家族が増えてたくさんの食材が必要になっているのかな、と。
東京でもみな西の方へ避難していると聞いて、
親戚一同とうほぐ秋田のわが家は東京に留まっていますが
やっぱりちょっと不安です。
まだ東京の放射性物質の数値は低いのですが

いろいろと考えてしまいます。
ゆちこ | URL | 2011.03.23 11:31
ayaさんへ。

連日不安にならざるを得ない報道がなされていますよね・・・。
私も大丈夫なのかな??って心配しています。
小さい子供のいるご家庭は
結構こちらに避難されていると聞きます。

前回のブログにもコメントさせていただきましたが
ayaさんも心配することに疲れたら
九州に遊びがてらいらしたらいいかもしれません。
とりあえず、こちらは安全なようですから。

秋田も東京もとっても素敵な所ですが
九州もなかなか良いところですよ♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
