

前向きに。

今日は市の保健センターから看護師さんと保健師さんが
家庭訪問に来てくれました。


身体計測をしてもらいました。
体重は4820グラム
(同じ月齢のそーとは5100グラム)
身長は53.4センチ
産まれた時の2倍くらいの大きさになりました。


妊娠から出産、1ヶ月検診までのいろいろな話をして
ひさしぶりに はゆ が生まれてくるまでのことを思い出しました。
aDSC00719.jpg
そうだった。
お腹にいるときは毎日心配でたまらなかった。
成長しないのは何か良くない理由があるのではないかと。
自分の子宮の環境が悪いんだ、と自分を責めたりしたっけな。
無事に生まれてくれさえすれば良い、と毎日願って過ごしてたなぁ。


いま、大地震によって一度にたくさんの命が失われる中
やっぱりどこかで産声をあげる命があって
それは、この世に希望を持って産まれてくる光。


それを大切に守り抜くこと。
大事に慈しむこと。
ちゃんと教育をすること。
たくさんの優しさを与えること。


そういうことの積み重ねで
少しづつ
本当に少しづつ
全てが良い方向に進んでいきますように。


計画停電で不自由な思いをしている皆さんも
足下が暗いことによるケガなど
くれぐれもお気をつけ下さいね。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/872-89657a3a

Comment

みずき | URL | 2011.03.17 16:18
はゆちゃん、順調に大きくなってますね^^

aya | URL | 2011.03.18 12:45 | Edit

ほゎー。はゆちゃん可愛い^^*
ねんねの頃のあかちゃんの愛らしさに
懐かしさで胸がいっぱいです。

わが家はすっかり子供さんなyuuと
ベビーの匂いが少し抜けてきたmaaと。
ふたりともバタバタと走り回って
どんどん騒がしくなるこの頃です^^;

計画停電の指定地区ではないので
節電のみで普段と変わらない暮らしですが、
放射能が東京にまで広がっているので
外出できず、換気できずで自宅待機の日々です..

そんな中、今日は幼稚園の終業式で久々に外へでました。
往復6分の道のりでしたが、
子供たちが被曝しないか不安で不安で仕方がなくて。
目に見えないからとっても怖い。
原発というほんとうに恐ろしいものが
日本のあちこちに点在しているのだなと思うと
逃げ場がないようで震えがとまりません。
ゆちこ | URL | 2011.03.21 16:32
みずきさんへ。

順調すぎるくらいにぶくぶく大きくなっています♪
ゆちこ | URL | 2011.03.21 16:38
ayaさんへ。

目に見えないモノの恐怖は
遠く離れている私達にも徐々に広がってきていますね。
考えすぎてもいけないのだろうけど
守るべきモノがある私達には辛いところですね・・・。
正しい知識をちゃんと持って
正しい対策をしていかねばですね。
お家の中ばかりではエネルギーの有り余る子供達には可哀想ですが
たまの気分転換の快適さも勉強になるのではないでしょうか??

ayaさんの優しい気持ちで
いっぱい抱っこしてあげてくださいね☆
子供達の不安は取り除けますよ♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
