

比較。

そーとは産まれたときの体重は大きかったのですが
その後どういうわけか成長がゆるやかで
体重が増えず、ものすごく悩みました。
かろうじて成長曲線の平均の下辺を這うようにしか成長せず
「大きく産んで、小さく育っちゃった」ベビーでした。
ほとんど一日中起きていて
起きている間は泣いてるかぐずってるか・・・でした。
そーとが眠ってくれているときは心底ホッとしたものです。
そんな感じだったので
トイレにも行けず、水も飲めず、は当たり前。
早朝から実家に避難は日常茶飯事でした。


今日は2人の育児相談に行ってきたのですが
2冊の母子手帳を見てみると
そーと と はゆ がちょうど生後同じ日に
体重測定をしていたので記念に比較。
s-DSC00387.jpg
【そーと 生後45日】
4402グラム
一日平均体重増加は35グラム
この頃は混合栄養で一日に2~3回ミルクもプラス
一日に10回以上は授乳



はゆ は生まれたときは小さかったのに
日に日にぶくぶく成長しています。
久々に昨日オムツ替えをしてくれたパパが
「この子、大丈夫?」と心配するくらいムチムチになってきました。
一日の中で起きているのは授乳中とオムツ交換の間と
大好きなお風呂の時間くらい。
おっぱい飲ませてゴロンと転がしておけば
すぅっと自分で寝てくれる親孝行ムスメです。
s-DSC00376.jpg
【はゆ 生後45日】
4154グラム
一日平均体重増加は39グラム
栄養は母乳のみ
一日に8~9回授乳


生まれたときは
そーとより1キロも小さかったのに
もう差がじわじわと無くなってきています。


寝る子は育つ、はウソじゃないです。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/854-7330befd

Comment

aya | URL | 2011.02.21 22:03 | Edit

わ* フォトがとっても素敵になってる^^♪
コツを掴んだかな?いいボケ具合ですね∞

そうそう、yuuも大きく生まれたはずなのに
今ではクラスでいちばん前なんですよ。(苦笑)
早生まれで月齢差が大きいとは言え、
やっぱり男の子なので気になってしまいます。

ふふ♪下の子って転がしておくと寝ていますよね。
maaもよく眠ってくれるのでほんとうに助かっていますが
この頃主張が強くて手ごわいです。
女の子だなぁって感じるこの頃です^^;
| | 2011.02.22 08:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆちこ | URL | 2011.02.22 15:01
ayaさんへ。

わぁ♪
ありがとうございます!
と言いたいところですが・・・
これ、ダンナが撮ったんです(笑)
私はなんだか操作に慣れなくて
やってみると意外に難しいんですね(涙)

いつも素敵なフォトがいっぱいで
ayaさんとこでも勉強させてもらいます!!

maaちゃん♪
おっとりさんっぽいのに
自己主張始めましたか!!
男の子は単純~だけど
女の子は手強そう・・・^^;
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
