

博物館。

お天気の良い土曜日。
本当に久しぶりに予定のない休日。
乳児を連れて外に遊びに行くにはちょっと寒いけど
2歳児の遊びたい欲求も満足させてあげたくて
市立博物館へ行ってきました。


かなり古い博物館なので土曜日だと言うのに
ほとんど貸切状態。
広い館内で走り回ってきました。
(これは正しくない博物館の利用の仕方だけれども・・・)
s-DSC00401.jpg
マンモスの展示物を見て
「ぞうさん、ぞうさん!おっきーい、でかーい!」と連呼。
これ、ゾウじゃないんだぞう(笑)
s-DSC00403.jpg
イノシシとウリ坊の剥製には
バイバーイと適当に手を振って。
s-DSC00405.jpg
近くの湖に生息する野鳥の剥製はまるっきり無視。


ただ・・・
次のコーナーのソーラーで動く電車の模型にはしっかり食いつく。
s-DSC00408.jpg
操作する顔が真剣。


自分が押したボタンで
電車がカプセルの中をくるくる走るのが
たまらなく面白いらしく
ここで長い時間、足止めされました。
s-DSC00406.jpg
おーい!でんしゃー!!くるくるー!バイバーイ!
来たー!行ったねー!おぉー!はやーい!と大興奮。
良かった、貸切で(笑)


そして私が1番そーとに見せたかったのは・・・
s-DSC00426.jpg
SLの実物立体展示@屋外。


クロスヘッドと主連棒、連結棒の動きがマニア心をくすぐるのか
なんなのかは分かりませんが
ウチの息子、相当楽しんでました。
s-DSC00428.jpg
こんな車輪の部分なんて普段走っているSLでは
ホームの下に隠れてて見えないでしょ。
ここでは触れるし
運転席に入って遊べるし。


食いつくこと間違いナシだったんですが
そこは2歳児、怖がっちゃいまして・・・
s-DSC00430.jpg
こんな感じで恐る恐る触ってました


ちなみにちゃんとはゆ も連れて行ったのですが
はゆ はベビーカーの中で終始熟睡。
ランチを食べている間もずっと眠っていてくれました。
さすがは2人目、空気読んでくれます。


ありがたや、ありがたや。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/853-68363aa8

Comment

たま | URL | 2011.02.20 06:26 | Edit
ブログのトップの写真、素敵。。
クールな眼差しがすごくイイね( *´艸`)i-178

お出かけ~ 楽しそうe-446
こうして見ると、SLってでっかいんだね(笑)
恐る恐るな感じのそーと君、めっちゃ可愛い。。
はゆちゃんも「さすが」だね。。

寒い中でのお出かけ、お疲れ様~。。
ゆちこさんにも、好い気分転換になったかな?


そうそう* カメラの事に関しては、
「カメラ女子きょん♪さん」のブログが、分かりやすくってオススメだよ。。
http://camera.na-watashi.com/
うずら | URL | 2011.02.20 08:45
そーとくん&電車♪♪♪
少しお兄さんのお顔になった
そーとくんの姿を沢山見られて、嬉しい。
いいな、貸切。

はゆちゃんいい子とはいえ、
2人連れての外出、お疲れ様でした。

ことりもこれから、
初めて新幹線に乗ってきます♪♪
(いつもはホームから見ていたけれど・・・)



ゆちこ | URL | 2011.02.21 16:52
たまさんへ。

わぁ!ありがとうございます。
ダンナが撮った中から拝借しました(笑)

SL、でかいんですよね!
知らなかったぁ・・・。
もともと興味がないだけに
子供産まなかったら知ることもなかったけど^^;

はゆ、もこれからどう化けるか
分からないけど
おりこうさんなまま育ってくれたらいいなぁ♪
ゆちこ | URL | 2011.02.21 16:59
うずらさんへ。

おぉ!
ことりくん初新幹線おめでとう♪
どきどきの旅は楽しかったかなぁ??
九州もまた来月から
新しい新幹線がお目見えです。
いつかブームが落ち着く頃に
乗せてあげたいなぁ☆

レポ待ってます!!
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
