

1ヶ月検診。

出産した病院へ1ヶ月検診に行ってきました。
ついこの前産んだばかりなのに
もう新生児時代もあっさり終わり。
二度と戻らない大切な時間だったのに
やっぱり はゆ に構ってばかりはいられず
両手からどんどん零れ落ちてしまう時間のカケラ。
掬っても元には戻らないのですね。
寂しいけれど。


2468グラムで産まれた はゆ は
3614グラムに成長していました。
このくらいでやっと産まれてくる赤ちゃんもいるので
やっぱり小さめには変わりないけど
すごい成長率です。


小さく産まれたから、と
病院からは授乳のたびに
ミルクを足してと指示されていましたが
飲ませるとケポっと吐いたりするので
混合栄養は途中で中断して母乳だけにしていました。


身長も48センチから51.8センチへ。
黄疸の心配もなく順調とのことでした。


一日の体重増加は44グラム。
そーとの時が軌道に乗った頃で25グラム程だったので
いかに2人目は母乳育児に余裕があるかが分かります。
aDSC00234.jpg
そーとが0歳だった頃
私はよく「そーとが寝てくれない」と周りにグチっていました。
昼夜問わずよく泣いていて
泣き声も大きくて
まるで私に嫌がらせをしているようで
赤ちゃんって大変!って思っていました。


でも今になってよくわかる
寝てくれないんじゃなくて
眠くてもお腹が空いて眠れなかったんじゃないかしら。
成長曲線を下回ることがなかったので
卒乳まで完全に母乳育児にこだわっていたけど
きっとギリギリの状態だったんじゃないかしら。


その証拠に
そーとが飲み終わったあと満足そうにするのを
あまり見たことがなかったし
連続して長く眠ってくれることもなかったし。
はゆ は授乳が終わると
新生児に似つかわしくないゲップをするし
満足して長く眠ってくれます。
抱っこでユラユラ寝かしつけもいらないし
添い寝も添い乳も一切いりません。


下の子の順調な母乳育児は
上の子の犠牲の上に成り立っている。
あくまで私の場合ですが(笑)


あの頃があって今がある。
あの頃、眠くて眠くてツライ夜を重ねた甲斐あって
いま、小さく産まれた娘が大きくなれる。


そう思うと
口の周りを納豆だらけにしたり
ヨーグルトに手を突っ込んだりする
かなり困ったくんのそーとにも感謝かな。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/847-82a9a976

Comment

aya | URL | 2011.02.11 13:30 | Edit

ほわぁ。もう新生児卒業なのですね*
ふたりめちゃんは手がかからないというけれど、
きっと上の子よりも気が回らなかったり
上の子の頃よりもママとして成長しているからなのでしょうね。

あんなに小さかったmaaも、もう1歩、2歩と歩きはじめました。
yuuはmaaよりもはやく10ヶ月で歩いていたはずなのに
なんだかmaaの方がはやく感じてしまいます。

ゆちこさんのブログのサイドバーにあるリンクが素敵だったので
マネッコさせてもらいました^^*
子育てスタイル以外の方の更新情報も分かって便利ですね♪
もいの森にハートがゆらゆらしていると嬉しかったりします∞

そうそう、ブログのサーバーナンバー。
わたしもゆちこさんと同じ15なんです^^♪
(URLのblog○○がサーバーナンバーです。)
いちごちゃん、一緒ですね*
ゆちこ | URL | 2011.02.11 16:04
ayaさんへ。

二人目ってなんなのでしょうね。
同じ赤ちゃんって生き物のはずなのに
妙に物分かり良かったり
空気読んだり・・・。
おりこうさんにしてくれる分
ついつい甘えてしまって寝かせてばかり^^;

maaちゃんヨチヨチ始まりましたか☆
また少し手を離れていってしまいますね。
かわいいだけのふたりめちゃんだけに
ちょっと寂しくもありますね。

サーバーナンバー気づいてましたよ♪
ちょっと書き換えたら森に行ける!ってね☆
なんだかうれしーな!
たま | URL | 2011.02.12 06:39
わぁ。。。すっごい成長率だねi-178
そっか、あっという間に新生児卒業なんだね。。

うんうん、うちも最初の子の時は、
夫婦そろってアタフタしてた!!
それが今や、三番目に至っては…(爆)

過ぎてみて ようやく気づくけど、
やっぱり経験や気持ちの余裕って大きいよね。。
(でも絶対、下の子の方が元来 逞しい気もするぅ・笑)

それにしても、そーとく~ん。。。
・・・地獄絵図(-_-;)
ガンバレ~ ゆちこさんi-241
ゆちこ | URL | 2011.02.12 12:14
たまさんへ。

一人目と二人目って
全く別の生き物みたいなんです!!
そーとは手がかかってかかって大変だったのに
はゆ は気づいたら寝てる、みたいな(笑)
そのうち寝返りとか始めたら
きっと大変になるんだろうけど・・・。

その頃までには
そーとが一人で上手に食事だけでも
できるようになっていますように☆
わこちゃん | URL | 2011.02.14 22:41
はゆちゃんすくすく育ってますね~♪
ゆちこさんのがんばりがよくわかります。

ゆちこさんのブログ見て、衣織ぼんの新生児の時を思い出しました。
を30分おきに授乳してもぐずるし、ぜんぜん泣き止まなくて、座布団の上に寝かせて途方にくれた夜。
実際は女の子だし、小さくて吸う力もなくて飲めてなくておなかすいてたことに気がついたのは後からで、1ヶ月検診で、300gしか増えてなくてかなり注意されて1週間後に再検診受けて。

私の友人が一人目女の子で、授乳後毎回搾乳するくらい出が良かったのに、2人目の時はそれでも足りないくらいでミルク足してるって言ってたから、男の子と女の子の差もあるんでしょうね。

奏翔君の地獄絵図、うちも同じです(笑)
ゆちこ | URL | 2011.02.15 10:52
わこちゃんへ。

ホントお互い母乳育児には苦労しましたよね・・・。
会えばその話みたいな(笑)
そーとの時は出てない!と思い込んで悲しくなったりもしましたが
結局完母で育てたし
ちょっとした自信になっています。
頑張って吸ってくれたおかげで
今回は湯水のように出てます^^;
お風呂に入ると大変なことに・・・!

そーとも初めの1ヶ月で400グラムしか増えてなくて
その後も毎週検査に行って・・・って
いおりちゃんと一緒だわ。
はゆ は1200も増えてて逆に心配^^;
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
