

出産レポ その4。

いろいろな処置の後、体重を量ってもらうと2468グラム。
保育器に入らなくてOKですよ、と言ってもらったときは
本当に嬉しかったです。
ウォーマーに寝かされている間も
はゆ はずっと泣いていて元気なのが声で分かりました。


処置の後はそーともLDRに入れて家族4人で記念写真を撮りました。
そーとは不思議そうな顔をしていました。
今回も胎盤を見せてもらったのですが
そーとの時よりも明らかに小さいのが分かりました。
そして、驚いたのが後陣痛の痛さ…。
産んで15分後くらいから、まだ陣痛続いてるんじゃ!?くらいの痛み。
それも、入院中にほぼ消えてしまいましたが。


妊娠中、つわりもひどくて
水を飲んでも吐き
先が見えない不安に襲われたり
後期には子宮内発育遅延と診断されて
羊水も少なくなって
入院したり
誘発分娩になるかもと言われたり
それはそれは心配したし
いろんな方に心配をかけたし
順調なだけのマタニティライフではありませんでしたが
今ここにちゃんと産まれてくれた
ちゃんと産んであげられた
それが嬉しくて
それがありがたくて。
DSC01541.jpg
そして、はゆ を女の子に産んであげられたことが
何より嬉しくてたまりませんでした。
この子も何年後かには
きっと今の私のような
満たされた不思議な幸福感を味わえるのだろうと言うこと。
この神秘的な一瞬を心の糧に
それからの人生を精一杯生きていけるのだろうと言うこと。


人の親になる。
子の人生に責任を持つ。
そういう尊くて難しくてやりがいのあることを経験させてやれる。


この子のために妊娠を喜んでくれた人がいる
この子のことを楽しみに待ってくれた人がいる
この子のためにつわりの辛さを共感してくれた人がいる
この子のために一緒に不安になってくれた人がいる
この子のために大丈夫よと励ましてくれた人がいる
この子のために休ませてくれる場所がある
この子のために神に祈ってくれた人がいる
この子のためにたくさん成長してくれた息子がいる
それだけで十分。


そーとも
はゆも
私のたからものですが
2人のたからものを授かったことで
新しく授かった縁も私のたからものです。


今まで
よりも
これからの方が
きっともっと大変でしんどいかもしれないけど


良かった。
ただ、それだけです。


出産レポはこれで終了です。
長い日記を読んでくださってありがとうございました。
これから出産を迎えるすべての女性と
これから産まれてくるすべての新しい命が
あたたかい幸せに包まれますように。
DSC01531.jpg
最後に。
私の出産を2度も担当してくださった助産師さんへ。
私の大切なたからもの達が
この世に産まれて初めて触れたものが
あなたの温かい両手だったこと
本当に良かったと心から思います。
その若くて優秀なエネルギーは
たくさんの幸せを産み出すためにあるのだと信じています。
心からの感謝を込めて。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/842-44b9e619

Comment

みずき | URL | 2011.02.08 10:40
改めて、出産、お疲れ様でした!
レポを読んでて
なんだか自分のことみたいに
胸がきゅーっとなって
いろいろ大変なこともあったけど
無事に、元気に、生まれてきてくれてよかったって思いました。
ゆちこさんのたからものちゃんたちが
これからも、元気でありますように!
| | 2011.02.08 11:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こえだ | URL | 2011.02.08 17:09
ゆちこさん、
温かくて優しくて
思いやりいっぱいの【お産日記】
ありがとう。

私はまだしばらく先のことになりそうだけど
一緒にマタニティライフと
出産という戦に挑ませていただいたキモチになれました。

幸せですね。

いまなかなかコメント残しに来れなくなっちゃいましたが
これからも応援しているからね!

かーちゃん、がんばって!!
ゆちこ | URL | 2011.02.09 23:25
みずきさんへ。

温かいコメントをありがとうございます。
どんな形であれ出産を経験した方なら
共感してもらえるかな☆
あの独特の孤独感。
ひとりでやり遂げるから強くなれる。

もう経験できないのは
なんだかさびしいような
ホッとするような(笑)
ゆちこ | URL | 2011.02.09 23:33
こえださんへ。

こちらこそ拙い日記にお付き合い下さって
ありがとうございます。
忙しく育児をする中で
ホッとする時間をもてるようになったら
きっと読み返して初心に帰ろうと思います。

こえださん。
私もこえださんも
かーちゃん、がんばろう。
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
