

出産レポ その3。

夕食後、ドクターの1回目の内診。
4~5センチ?と思っていたらなんと6センチ!
しかも、全開大までスルスルっと開きそうですねと言われる。
やった!もう半分以上過ぎたんだ!って素直に嬉しい。
19:30 子宮口6センチ
そーとの時は何度も何度も内診があって
そのたびに変化なしとか1センチ開いたね、とか
こんなにこんなに痛いのにまだですか!?って思うことばかりだったのに。


それからはお腹だけではなく
腰~お尻のあたりに痛みが変化していく。
波が来るたびに助産師さんがマッサージしてくれる。
あーこれ、思い出したぁ、前回はここからが長かったんだよなぁって
痛みの中で冷静に考える。
そーとの時は間隔が狭くなって絶え間ない痛みが来て
吐いて、涙が出て、呼吸して、って瞬間のはずなのに
今回はまだ5分間隔。
痛みの波が治まっても、すっきりしないくらいになってきて
波が来るたび痛みが倍増するような気がする。
その様子を見て助産師さんが内診してくれる。
すると全開大なのですぐ分娩体制に入りますね!と言われる。
20:20 9センチ全開大
さっきの診察から1時間しか経ってないのに
急遽、分娩体制に。
ありえないくらいバタバタして準備をしてくださる。


前回は子宮口8センチくらいの時から始まった
いきみ逃がしの時間が長くて
とても辛かった印象があったのに
今回はいきみ逃がさなくていいの??
それともまだ今からなの??とか
私自身、速すぎる展開に頭がついていかない。
でも、本当に我慢できないほどの辛い痛い陣痛は
ほんの数回だけでした。


LDRに来ていたそーとがぐずり出したので
ダンナさんが外に連れて出ていたけど
立ち合いをするため急いで呼び戻される。
「え?もう産まれるんですか?」みたいな感じ。


ドクターも慌てて来てくれて分娩開始。
できれば会陰切開はなしで、とお願いしていたので
ドクターはただ見てるだけ。
そーとのときは「息止めて!力入れていきんで!」みたいな感じだったのに
今回は「ふーって呼吸するだけで赤ちゃん降りてきてるからね」と言われました。
いきんでいいのか、それともいきみを逃がしたらいいのか、よく分からない。
あぁ!息を吐きながらいきむのか、と思って実践したら褒められる(笑)
前回の息を止めていきむ方が辛かったな…。


数回波が来て、いきんだら
「はい!もう力抜いて、手は胸の上ねー」と終了っぽい合図。
下見てください、見えますかー?と言われて
顔を向けると赤ちゃんが!!
「お兄ちゃんより小ぶりですね」ってツルーンとはゆ が誕生。
見やすいように持ち上げてくれて
その瞬間「ちっちゃい~」ってつぶやいてしまった。
そーとを3464グラムで産んだ時が印象的過ぎて
はゆ がすごく小さく見えました。


正直に言うと…
え、もう終わったの?もう出てきたの?あれれ?くらいの気持ちがあったのだけど
ピンク色のちっちゃな体で全身を使って一生懸命泣いている我が子が
可愛くて嬉しくて「ありがとうございます」と何度も口にしていました。
DSC01522.jpg
元気に泣いてくれる娘に
楽しみにしていてくれた人みんなに
心配かけた人みんなに
そして頑張った自分に
独特の幸福感と充実感に
ありがとうございます、と何度もつぶやいてました。


その4へ。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/841-a47e1cc7

Comment

たま | URL | 2011.02.06 03:13
私は超スピード安産だから(初産の時で1時間!!)
3人産んだはずなのに、こういう感覚ゼンゼン無くって(苦笑)

なんだか、不思議。。
じっくり読ませてもらいました。。

とっても大切に生れてきた感じがしていいな。。
このレポ、きっと色んな人の後押しにもなるよ♪

うんうん、ゆちこさん、
改めて、本当にお疲れ様でした(*u_u)
そして、はゆちゃん* 誕生おめでとうi-178


私、末娘の出産の時は、
分娩台まで付き添ってくれた母が、退室する間もなくて、
思いもよらず、母*立会いの出産でした(爆)
ヒトソレゾレ… (-_-;)


その4、楽しみにしています。。
ゆちこ | URL | 2011.02.09 08:02
スピード安産なのですね!!
お母様に立ち会ってもらっての出産なんて
なんだか微笑ましいな~と思ってしまいました。
わたしは二度ともダンナが立ち会ってくれたけど
ダンナも今回の方が手馴れてた(笑)
長いレポにお付き合い下さってありがとう♬
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
