

心構え。

入院前の診察では
すぐにでも陣痛、破水の可能性があるかもと言われましたが
入院して思い切り安静にできているせいか
まだ何事も起こらずに
今日も赤ちゃんの成長を助ける点滴ができました。


自宅でも充分安静生活を送っていたつもりでいましたが
入院してみてわかりました
安静には程遠い生活だったんだな、と。


切迫早産と診断された時
入院なんて大袈裟だと思っていたけれど
なぜあれだけ入院を勧められたのか
今なら少し分かる気がします。


買い物くらいいいだろう
ちょっと運転くらいいいだろう
sou*の抱っこくらいいいだろう
って、認識が甘かったです。


私の通う病院はかなり大きな病院で
患者さんも医師もスタッフさんもかなりたくさんいます。
助産師さんもたくさんいるのですが
私は今回sou*のお産の時に
とりあげて下さった助産師さんにお世話になりたい、と
バースプランで指名させていただいています。


私の入院の連絡を受けて
その助産師さんが部屋を訪ねてくれました。
配置換えで今はLDRの担当ではなく
産後の病棟にいらっしゃるのですが
今回は部署の垣根を越えて担当して下さるとのこと。
非番でも出来る限りとりあげますからと言ってくださいました。


誘発分娩になった時の詳しい話も聞けたし
低体重で産まれた赤ちゃんが
どうやって管理されていくのか、まで教えてもらいました。


たぶん母子同室は無理なこと。
赤ちゃんだけNICUかGCUに入院になること。
直接授乳するのはしばらく無理なこと。
私だけ先に退院して定期的に搾乳を届けなくてはならないこと。
入院の間はカテーテルで授乳させること。
哺乳瓶も使用するだろうということ。
母乳育児が大変になるかもしれないということ。


出産前に聞いておいて良かった。
心の準備だけはできるから。


今日はこれから診察です。
安静の成果がでますように。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/827-e3834359

Comment

たま | URL | 2010.12.20 16:09 | Edit
「ワカラナイ」ことへの不安が
少し減っただけでも、ちょっと よかった。。

娘ちゃんが産まれたら、
フタリのママは 大忙しだもんね。。

今のうちに、
ココロもカラダも出来るだけ ゆっくり。。

み~んなが応援してますよ(*^_^*)

日に日に 頼もしくなる そーと君が、
イチバンの ママのサポーターだね♪
わこちゃん | URL | 2010.12.21 23:39
二人目ともなると、安静生活なんてやっぱり難しいですよね・・・。
自分のことのように想像して一人勝手に不安になってしまいました・・・。

私が衣織ぼんに初めて授乳できたのは1週間後。しかも産後は自分の回復に必死で、絞り始めたのは4日後から。
最初の一滴がなかなか出ずに、5cc搾り出すのにすごく苦労したのを思い出します。
衣織ぼん小さくて吸う力がなかったからあまり飲めてなかったらしく、1ヶ月検診では体重が増えてなくて怒られて・・・。

でも、結局は完全母乳で育てられたので、きっとゆちこさんも大丈夫!!

心の準備を少しずつして素敵な赤ちゃんとの対面になりますように♪
ゆちこ | URL | 2010.12.24 12:21
たまさんへ。

赤ちゃんが小さいって
産むのが楽チン~なだけじゃないんですよね。
まずカテーテルで胃に直接授乳して
その後哺乳瓶で授乳して
直母できるのはしばらく先になるんだそうです。
二人目だから母乳育児のノウハウも身に付いているし!と思っていたけど
ここにきて不安が襲ってきました。

出産前にいろいろ聞けて助かりました。
今度はミルクも上手に利用していくことになりそうです。
ゆちこ | URL | 2010.12.24 12:26
わこちゃんへ。

すんごく努力しておられましたもんね。
ずっと助産院に通ったり・・・。
ほんと、初めての経験だし傷は痛いしで
きっと想像以上に大変だったんですよね!!
普通分娩だった私は吸わせりゃ出るだろう~くらいの暢気なもんでした。

今回はちょっと搾乳って課題が増えそうですが
なんとか乗り越えていきたいと思います。
人生最後の母乳育児ですもの、
頑張りますよ♪
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
