

臨月。

36週に入りました。
妊娠10ヶ月、いよいよ臨月です。


sou*の時は安定期過ぎたら
出産まであっという間だった気がしたけど
今回は安静生活もあってか1日1日が長かったぁ。
やっと臨月、正期産まであと1週間です。


sou*の時に使っていた肌着は
天気の良い日に全部煮洗いしておいたし
ウェアも数枚は準備してあるし
入院セット(特に何もいらない病院ですが・・・)も準備完了。
新生児用のオムツも買ったし
sou*のジュニアシートも購入しました。


あとは、元気に産まれてくるのを待つばかり。
今回が最後の出産になるはずなので心して頑張ります。
一生に何度も経験できない貴重な体験。
どうか順調に事が進みますように。


・・・と、思っていたのですが
昨日10ヶ月の検診に行くと
赤ちゃんはやっぱり小さく胎児の成長曲線をとうとうはみ出してしまいました。
それに加えて羊水が減り始めているとのこと。
このままじゃ赤ちゃんが苦しくなってしまう可能性があるそうで
1週間後の検診を待たずに
2日後の明日もう一度診察してもらうことになりました。


明日の診察で赤ちゃんの心拍が落ちていたり
羊水がこれ以上減っていたり(増えていなかったり)したら
そのまま入院して様子を見ることになりました。
まだ36週だし少しでも長くお腹に入れておいた方が良いのですが
もしも赤ちゃんが弱ってくるようなことがあれば
誘発で分娩になるとのことでした。
いろんな可能性があるから
帝王切開も覚悟しておいてくださいと言われました。


内診もしていただいたのですが
すでに頭が触れるほど下がって来ていることと
子宮口が2センチ開いているそうで
とりあえず私に今できることは来週の正期産の時期まで
安静にしてお腹に入れておくことだけです。


sou*の時が毎回赤ちゃんが大きめと言われ続け
助産師さんからもっと動け動けと言われて
さもないと赤ちゃんが大きくなりすぎて大変だよ~とか
みんなに散々脅され続けて出産したので
(実際ビッグベビーでしたが・・・
今回の赤ちゃんが小さい、ということと
安静にしておかないと大変、ということに
実はかなりの戸惑いがあります。


早く会いたいな~なんて何気なく普段は口にしていたけれど
まさか年内になりそうだとは思わず
陣痛の痛みも、出産後のお世話の大変さも
まだまだ先だからと甘く見ていました。
正直、心の準備も出来てないです


クリスマスと年末年始はゆっくり家で過ごして
年が明けたら出産の復習をして・・・という計画がガタガタっと崩れそうな感じに
急に陣痛の痛みを思い出して、不安に駆られてみたりしています


明日の診察から無事に帰還できますように。
もうちょっとお腹の中でぬくぬくしていてくれますように


【36w1d】

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/822-d4113c5e

Comment

うずら | URL | 2010.12.17 05:47
いよいよ臨月・・・なんですね。どきどきします。

娘さんとそーとくんにできることを精一杯やって、の10ヶ月目だと思うので、ゆちこさんが書いている通り、あとは体をできるだけ休めて、できれば心もなるべくゆったりできるといいですね。ゆちこさんの文を読むと、記録しておくことと命の大事さをいつも感じます。

息子は37週すぐに生まれてきたので、思いがけない年内の出会いにびっくりしましたが、それはそれで何とかなりました(って、何の参考にはなりませんが・・・)


診察(今日かな?)、気をつけて行ってきてくださいね。
こえだ | URL | 2010.12.17 11:12
そうか~いよいよ(かも)ですね!
正常分娩で、なおかつ38週くらいまではお腹にいてもらいたい気持ちわかります。
でもきっと赤ちゃん、はやくゆちこさんに会いたくて会いたくて仕方ないんじゃないかな?
待ち望んでいたオンナノコ。
きっとそれを知っていて
「パパとママに早く会いにいきたいよ」って思ってるんじゃないかな?
そうおもったら楽しみですよね。
天からのクリスマスプレゼントになるのかな?
楽しみですね^-^
応援していますよ♪
あ、パス記事みられた?
horime | URL | 2010.12.17 11:21 | Edit
わあ。私もドキドキします。
ゆっくりとすごしてくださいね。

ちなみに気休めですが小さく産んでも元気に育っている娘達の出産秘話?は・・・

健診に行ってかなり血圧高くてむくんでてたんぱくとか出て、明日入院してねって言われて旅気分で入院して、入院翌日に帝切で産んだのが長女。(当時でいう妊娠中毒症)

次女は6歳差だけど
今回は血圧あがらないように、体重増えないようにすっごく気をつけて予定帝王切開の日を38週にしてもらって(普通は二人目だと37週)・・・その予定通りに入院~出産♪
余裕で手術台で先生とお話しながら・・・でしたよ。

技術も進んで術後も前より回復が早かったし・・・もしもそうでも
大丈夫です!!


ゆちこ | URL | 2010.12.17 14:50
うずらさんへ。

ことりくんも早めに会いに来てくれたんですね。
あと数日で正期産なのでそれまでどうか持って欲しいんです。
心配しすぎなのかなーと思うこともあるのですが、相手は胎児(笑)用心に越したことはないので
これからそーとを実家で昼寝させて診察に行って来ます。

何かを察するようにそーとが離れてくれません(>_<)
ゆちこ | URL | 2010.12.17 14:53
こえださんへ。

早く会いたいと思ってくれてるかもなんて
今まで思いもしませんでした。
まいったなー心配だなーって
全部マイナスな方向にばかり考えていたので
なんかすごく元気が出ました。
あぁ、何があっても頑張れるなぁって。
本当に感謝します。

限定記事ではなちゃんの笑顔も見られたし
頑張っていってきます☆
ゆちこ | URL | 2010.12.17 14:57
horimeさんへ。

妊娠にはトラブルがつきものですよね。
何もなくて無事にお産ができるのは稀なんだそうですね。
帝王切開もお腹切るーって思うと
恐怖でしかありませんが我が子に会うための
大切なプロセスと思うと乗り越えられるのかしら…。
もし自然分娩でなくなっても
しっかり産んであげたいです!

出産秘話勉強になりました(*^_^*)
わこちゃん | URL | 2010.12.18 02:16
小さく産んで大きく育て!!ですよ♪
衣織ぼんなんか、なかなか2000gにならなくて大きさからすると4~6週ぐらい遅れてると言われましたが、出てきたら2600gあったし(笑)
病院側としては何事も慎重に対応しなくてはいけないから・・・。

産後のことを考えると自然とは比べ物にならないくらい弱ってしまったので(自然分娩は経験したことないけれど、周りの友達を参考に)、帝王切開にならないように祈ってます☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
