

1歳児ワールド。

朝晩、随分冷え込むようになりました。
気温が下がるとお腹が張りやすいので
ちょっと動いては横になる、を繰り替えす毎日です。


sou*と二人きりの時、自宅でソファにゴロンと横になると
心配そうにかけつけて「ママ!ねんね!」と命令されます。
そしてお腹のあたりをさすりながら「よし!」と気合いを入れられます。
sou*的には「よしよししてあげるから、ねんねしていいよ~」って感じみたいです。


今月に入って、お喋りがとても増えました。
数ヶ月前は「でんしゃ」だけだったのに
もうなにやら文章で喋っています。
もちろん大半は母親だから通訳できる程度の内容だけど
絵本を自分で読みながらちゃんとストーリーを追っているように喋ります。


「トントントン、おーい!あけてー!あけてー!
カンカンカン、あ、でんしゃきたー、あおい、はやーい、すごーい!
あ、これー、バス!バスあった!」とか。
ただ絵本の内容はまるで無視。
適当ストーリーです。
そして適当に読み終わったら
「まい!」(おしまいの意味)と言って本を閉じ
「ねんね!ぐーぐー!」(おやすみ、いびきの意味)
さすが1歳児ワールドはとても奥が深いようです。


つわりと切迫を理由にトイレトレはまだ始めてもいませんが
ある日突然リビングに置いてあるオマルを指さして
「ちっちする!」と言ってみたり
適当に言ってるだけじゃ?と思いつつダンナさんが座らせてみると
本当におしっこ成功したりするんです。
ホントあなどれない、1歳児。


いつまでも赤ちゃんのまま
急いで大きくならないで欲しいと思うのですが
成長を隣で見ていて
素直に嬉しいと思うのも事実。


最近はお腹の赤ちゃんにつけようと思っている名前を教えてあげたら
お腹をさすりながら呼ぶようになりました。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/815-834f81cb

Comment

たま | URL | 2010.11.16 05:32
そーと君、
ココへ来て、どんどん成長してるね(≧∇≦*)
もうすっかりお兄ちゃんだわ~♪

トイレも自ら~!!
ほんと、あなどれないわ。。

寒くなってくるから、
ゆちこさんも お身体お大事にね。。
coco | URL | 2010.11.17 10:13 | Edit
こんにちは♪
ホント急にまたぐっと寒くなりましたよね。
あったかくしてくださいねー。

「ねんね!ぐーぐー!」って。
どこで覚えてくるの?いびきなんて。
なんとも子供ちゃんらしくて可愛い。
でもふと気付くと1歳児ワールドもあとわずかですよね。
あっという間で寂しいですね。

トイレもすごい☆
おまる=ちっち=感覚
これが全部繋がったならすぐ卒業できちゃいそう。
ゆちこ | URL | 2010.11.18 09:53
たまさんへ。

ありがとうございます!!
オマルの件は本当にビックリでした。
あれからも気まぐれで座りたいと言い出し
見事に成功させています。
ほとんどがオムツですけど
たまーにオマルでもしてくれます。

言葉や、感情や、感覚が
どんどん研ぎ澄まされてくるのですね。
これからもどんな変化があるか楽しみです♪
ゆちこ | URL | 2010.11.18 09:55
cocoさんへ。

ねんねするよー、ぐーぐーぐーって
いつも寝たフリして見せるからでしょうか^^;
大人の行動を本当に良く見ていますね。
真似からいろいろ覚えてしまうので
大人も自分の行動に気をつけなきゃ!

トイトレもこの波に乗って
サクサクと進んで行ってくれると
楽チンなんですけどね~♪
わこちゃん | URL | 2010.11.21 00:07
奏翔君とゆちこさんに会いたいな~と思いながら、ブログの奏翔君成長振りを楽しんでいます♪
最近寒いですよね。
冷えは大敵なので、十分温かくしてゆっくりして下さいね。


トイレトレかなり順調にいきそうですね!!
衣織ぼん、卒乳してからトイレに行かなくなり、オムツを替えるのも嫌がります・・・。
ゆちこ | URL | 2010.11.22 18:52
わこちゃんへ。

奇跡の成功が二回くらい続いた後
飽きたみたいです(笑)
最近はパカパカ~とか言いながら
馬に見立ててオマルで遊んでいます…。

いおりぼーん上手に出来ていたのにね!
卒乳したらちょっと後戻りするって言うので
きっと一時期だと思いますよ♬
私もまた会いたいです~!!
早く安静解除されたい!!
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
