

ベビーチェック。

8ヶ月目の検診に行ってきました。
今回は精密に胎児を診てもらえるベビーチェックを受けました。
心臓、手足、脳、臍帯、胎盤、血管などもOK!
羊水の量も適当、胎盤は背中側中央についているそうです。
sou*の時は胎盤はお腹側でした。
どうりで今回の方がダイレクトにお腹の表面に胎動を感じるわけですね。


前回赤ちゃんの推定体重は720グラムで
小さいと指摘されていましたが
今回は999グラムと300グラム程増えていました。
管理入院のボーダーラインだった900グラムを超えて
この子なりに大きくなってくれていました。
多少の誤差を考慮してまだ1キロに満たないので
引き続きできるだけ安静にして
赤ちゃんの成長を促すべきと言われてきました。


早産の兆候も随分薄くなってきているそうですが
これから気温が下がりお腹が張りやすくなるし
安全圏ではないので注意が必要とのことでした。
食べたらすぐに横になって赤ちゃんに栄養を送ると良いそうです。


ここ2週間は心がけてゴロゴロしていたし
自分の体重増加が気になっていたのですが、血圧も安定していて
体重も500グラム増えたくらいでおさまりました。
前回300グラムしか増えていないので
しっかり食べてますか?と聞かれ増えなさ過ぎもよくないと指導されました。
つわりでトコトン減った分もあるので
現在妊娠前よりまだマイナス4キロ。
この調子でしっかり育てたいと思います。


性別も今回やっと確定です、と言ってもらえました。
待望の女の子です
これでやっと安心して準備してあげることができます。


今回もsou*は院内の保育園で託児をお願いしました。
今回はレストランの隣にある保育園への角を曲がった時点で
繋いでいた手を振り解いて走って逃げた!(笑)
そして捕まえたら寝そべって大泣き
受付をして体温を測っている間も
地団駄を踏みながら涙をポロポロ流していました。
私の首にしがみついて離れなかったので
保育士さんにトーマスのおもちゃを握らされた隙に受け渡しました。


いつもはあまり構ってあげられない
お腹の赤ちゃんとじっくり向き合うために
定期的な妊婦検診は必要なことなので
sou*には寂しいけれど我慢してもらっています。


検診が終わり迎えに行くと
今日は子供イスにきちんと座って
しまじろうのビデオを見せてもらっていました。
空調がちゃんとされている過ごしやすい部屋なのに
髪の毛は汗で濡れていました。
そして背筋をのばして座っている横顔には涙の跡が付いていて
しゃくりあげながら肩が震えているのがわかりました。


・・・またたくさん泣いたのかな?
・・・やっと諦めて落ち着いたところなのかな?
と思ったらなんだか声をかけるのを忘れていました。
保育士さんにママお迎えに来たよ、と伝えてもらうと
私を見つけて一瞬泣きそうな顔になったけど泣かず
保育士さんにバイバーイと満面の笑みでごあいさつ。
ちゃんとありがとうのお礼も言えました。


いつもは私を見つけると大泣きして走って来て
靴を履かせる間もしがみついて離れなくて大変なのに
まさかの『泣かないでごあいさつ』。
やっぱりsou*も成長してるんだと実感


お迎えの後は2人っきりでランチタイム
sou*の成長が嬉しくてちょっと寂しかったので
今日はお子様イスじゃなくて、私の隣に座ってもらいました。


たくさん泣いて
たくさん不安で
たくさんお腹が空いたので
料理が運ばれて来ると嬉しくて拍手しながら完食。
私の分まで食べてました。


うんうん。
お兄ちゃんになるのも悪くないね。
妊娠発覚当時はどうなるんだろうと思っていたけど
子供は子供なりにきちんと周りを見て
環境に配慮するのかもしれません。


帰宅してから昼寝の前にムギューとしたら
私と赤ちゃんを労わるように、お腹をなでてくれました。
ホントに頑張ったね。
ママは検診に行くたびに
2人の子供達の成長が見られて嬉しいです。


【28w1d】

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/809-86c38fb7

Comment

いぶまま | URL | 2010.10.24 13:20
ほんとにほんとによかったね
赤ちゃんの成長がなによりだよね
今日ね久しぶりにあった友達が妊娠してて、でも絶対安静って言われたらしくて‥
きいたらまだ7週なんだって
流産の可能性もあるらしくて‥
私は娘を妊娠中、どんなに動いても、病気の重たいお兄ちゃんたちをだっこせざるを得ない時でもなんともなかったから、今のゆちこちゃんやそのお友達のことが本当に心配で心配で
ママがお腹の赤ちゃんを思う気持ちがわかって張り裂ける思いだよ
うずら | URL | 2010.10.25 05:49
よかった。
妹さんもそーとくんも、
しっかりしっかり成長してますね♪
ゆちこさん、安静にすることとそーとくんとの時間とで迷ったりすることがあるかもしれませんが、現在大事なこと最優先で、今の時期を無事にお過ごしくださいね。

胎盤がどこについていたかなんて、
私は忘れてしまったのではなく、知らない~
そんなところにも、ゆちこさんの深い愛情を感じます^^
こえだ | URL | 2010.10.27 15:52
ゆちこさん、
今回の記事・・・泣けちゃいました。

ソウトクン、立派なおにいちゃんに成長しているんですね。
泣かずにさよなら言うのも、
きっとすごくがんばった行為だよね。
本当は泣いてママに抱きつきたかったはずなのに。

ママとお腹を撫でてくれるソウトクンが
もう大人の男の人みたいに感じて
なんだかウルウルしちゃいました。

兄弟が増えるっていいことなんだね。

がんばってね、2人!
| | 2010.10.27 15:54
このコメントは管理人のみ閲覧できます
メリレオ | URL | 2010.10.28 09:20 | Edit
オレも大人になったけど、ソウト君も成長してるね~(ウルウル)妹誕生決定かーv-10
もう少し頑張って、かわいい妹産んではいよbyノア
ゆちこ | URL | 2010.10.28 14:55
いぶままちゃんへ。

どうもありがとう。
気を抜かないようにこれからも気をつけます。
せっかく授かった命ですもの
そのお友達の不安もすっかり無くなりますように。
ここ2週間はどうなることやらと
緊張していたけどやっと少し良い兆しが見えて一安心だよ!
ゆちこ | URL | 2010.10.28 14:58
うずらさんへ。

このベビーチェックの日は
エコー写真とDVDだけではなく
赤ちゃんの様子を記入したカルテのようなものをいただけるんです。
そーとの時も記念にとっておいたので
見比べられて面白いのです。
胎盤の位置なんて何も問題が無ければ
きっと説明すらないものなのかもしれませんよ♪

子供の成長って
こんなに嬉しいものなのですね!
ゆちこ | URL | 2010.10.28 15:02
こえださんへ。

ありがとうございます☆
お兄ちゃんになるからね!
がんばろうね!と
言い聞かせていたものの
実際の成長を目の当たりにすると
嬉しい反面、ちょいと寂しいような・・・。
こうやってきっと子供は社会に育てられていくんだなーと思います。
ガマンを覚えたり、
寂しさを乗り越えたり、
はなちゃんもそろそろなのかな??
肝がしっかり座ってそうに見えても
(そーともだけど)
寂しがってピーピー泣いてくれるのも
意外とカワイイものですね(笑)
ゆちこ | URL | 2010.10.28 15:05
メリレオさんへ。

ノア兄ちゃん。
また妹ができるばい。
妹産んでる最中は時間帯によるけれど
そーとの留学もお願いすることになるかもしれません(笑)
きっとノア兄ちゃんよりもイイコじゃないけど
電車見せてたら大人しいと思います^^;
わこちゃん | URL | 2010.11.07 23:37
本当に良かったですね!!

愛情いっぱいの日記で読みながらジ~ンとし、自分の衣織ぼんに対する心の狭さに反省しちゃいました。
毎回反省しながらちっとも成長してないですけどね・・・。

しゃくりあげながら肩が震えてる・・・のところはその光景が目に浮かび(ちょうど衣織ぼんの卒乳我慢して泣いたのがそんな感じだったので)切なくなりました。
奏翔君どんどん素敵なおにいちゃんになってますね~。そしてゆちこさんもどんどん素敵な2人ママになってますよ☆
ゆちこ | URL | 2010.11.08 10:40
わこちゃんへ。

心の狭さ????そんなことないですよ!!
約2年近くも命削って母乳あげて
いおりぼーんをとてもイイコに育てていて
私のほうこそ、尊敬してます☆

卒乳って母子にとって
大切なイベントだし
独りだちの第一歩だと思うんです。
辛いし、切ないけど
きっと通ってよかったですね、この道を。

私もきっと2人目も完母で育てたいです!!
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
