

マイナートラブル。

今週で妊娠7ヶ月目に入ります。
ここ1~2週間で急にお腹が大きく重くなってきました。


それに伴って毎日夕方になると
背骨や肋骨や腰骨がミシミシと音がしてキリキリ痛みます。
sou*を出産してからあまり間があいていないので
まだまだ体が不完全な状態で妊娠したのが原因かな??
2人目だからいろんな筋や骨の結合が緩みやすくなっているとのこと。
だから2人目の方がお産の進み具合が早いのですね・・・。


辛い、痛い、マイナートラブル。
sou*の時はこんな不快感、臨月に入ってからだったのに。
解消法も特に無いらしいので、どうしようもないんだとか。
しかも、前回の検診でちょいとお腹が張り気味だったので
内診してもらうと子宮頚管が少し短くなっているから、と
ウテメリンを処方されました。
今のタイミングで早産になってしまったら
きっと助けられないからね、と念を押されました。


張りが気になるときに飲むように言われたのですが
副作用が強くてなかなか大変です。
手はブルブル振るえるし
心臓はバクバクだし
息苦しいし
早く正期産に入らないかな、と思ってしまいます。


でも、予定日間近になると
きっと陣痛の痛みを思い出して
うーん、と不安で憂鬱になるのかもしれませんが・・・。


sou*が容赦なく元気いっぱいだし
お腹が張っていても
ただただゴロゴロとするわけにもいかず
お腹の赤ちゃんにゴメンね、と思いながらセカセカしている私。


夜中、ボコボコと元気に動いてくれるので
なかなか熟睡できませんが
それも赤ちゃんが元気で育っている証拠と思えば
なんだか愛しくて仕方がないのです。


どうか元気に産まれてきますように

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/801-f6de6798

Comment

たま | URL | 2010.09.23 05:57
ウテメリンの副作用。。ツライですよねe-350
私も1人目の時から、ずいぶんお世話になりました。。
数回飲んでいるうちに、慣れてくると言うか…
副作用も 少し軽くなったように思います。。
(3人とも37週、2500グラム前後で元気に産まれてます)

それでも、お腹が張るのはやっぱり気になりますね。。
ほんと…
お兄ちゃんみたいに元気な赤ちゃんが産まれて来れますように…。
出来るだけ、少しずつでもカラダを休めるようにしてくださいね~。。
ゆちこ | URL | 2010.09.25 22:06
たまさんへ。

やっぱりちょっと無理していたのかな??
随分張りも落ち着いてきました。
このくらい平気かな、と妊娠を甘く見ていました。
基本はゆったり過ごさないといけないみたいですね。

副作用がなかなかツライので
できるだけ飲まずに休んで過ごしたいと思っています♪
わこちゃん | URL | 2010.09.28 01:41
つわりがきつい思いはしたけれど、骨がみしみしいう痛みは経験しなかったので、どんなものかはわかりませんが、きついんでしょうね・・・。

間隔をあけないで出産するとかなりするっと産まれて来ると聞きますよ♪
そうなるといいですね~。

ぼこぼこ蹴られても愛しく思えるゆちこさんを尊敬しちゃいます。
ゆちこ | URL | 2010.09.28 09:45
わこちゃんへ。

なんか病院で相談すると
二人目だから骨の結合が緩みやすくなってるとかで
もともと歪んでいるのかなーと
トコちゃんベルトでギュウギュウ締め付けてます^^;

お腹が大きくなるだけじゃないんですね~!
陣痛だけじゃないんですね~!
妊娠出産に伴う痛みは
ほんとたくさんあってしんどいですよね。
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
