

突発性発疹。

1歳7ヶ月に入った9月1日。
まだまだ朝から暑いのに
sou*はなぜかベタベタしてくるし
ゴロンと2人で横になったら
久しぶりに午前中に昼寝したし、変だな~と思っていたら
昼過ぎからドンドン熱が上がってしまいました。


まだ38℃ほどで食欲もあるようだし、機嫌も悪くはない。
ただちょっと元気がないだけ。


翌日に小児科を受診しました。
診断は夏風邪か突発性発疹。
熱が下がって発疹が出てみないとはっきりわかりませんが
とにかく特効薬のようなものは無いので
坐薬で適度に熱を下げながら様子を見るよう言われました。


そして、そこからが大変でした
熱をはかる度にドンドン熱が高くなり
水も飲まないし、食事もしません。
39.2℃~39.8℃くらいをウロウロ。
坐薬で熱が若干下がったのを見計らって
エイ!っとヨーグルト、ゼリー、野菜ジュースなどを食べさせて
あとはとにかく見守るだけしかできません。


仕方がないのでずっと大好きなSLの番組を見せて
「あかあさんといっしょ」の録画を見せて甘やかしました。


4日にやっと熱が下がり
シャワーを浴びせたらお腹に赤いプツプツがいっぱい!!
やっぱり突発性発疹でした。


熱が下がった途端に
sou*がワガママ大魔王のようになってしまって
私は大変ぐったりしています。
これは食べたくない、これは飲みたくない
この絵本は読みたくない、このページしか見たくない。
歩きたくない、けど、抱っこもイヤ。
久々に昨日は激しく夜泣きしてくれたし。
そりゃもう、大変なんです


小児科の先生にグチったら
「回復した証拠」と言われました。
辛そうな子供を見ているよりずっといいでしょ、と言われたので
んもぅ!と言いたいのをグッと我慢して
息子と根比べしようと思います

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/795-42701004

Comment

いぶまま | URL | 2010.09.06 14:12
子供が熱だしたりぐったりする姿は本当に見ていて辛いよね
でも回復してほんとよかった~
わがままは大変だけどママがんばってね
ゆちこ | URL | 2010.09.08 12:54
いぶままちゃんへ。

ほんと、何にもしてあげられないから
見ていてもどかしくてツライよね。
良くなったらなったで
ワガママ大魔王の相手は疲れるし・・・。

ワガママは病気後1週間の
ガマンと言われたので
がんばるよー!!
うずら | URL | 2010.09.10 01:23
あらら・・・
そーとくんもゆちこさんも大変だったのですね。メンタル含め、すっかりよくなりました?色々なことに気を配らないといけない状況だと思うだけに、心配になりました。

ところで、ことりもそうです。熱の時~あとしばらくは何だか大変なことに・・・夜通しだっこじゃないと寝ないとか・・・突発性発疹、まだやってないなぁ。
ゆちこ | URL | 2010.09.10 16:48
うずらさんへ。

体調は良いのですが
どうも機嫌が悪いです・・・。
いやな事があったときの怒り方がハンパない!!
歩きたくない攻撃は本当に困ります。
座り込んじゃって、大変です^^;

おかげで妊婦検診で早産傾向といわれ
ウテメリンを飲む羽目に・・・。
副作用で手が震えて困っています。

こんな状況でも元気に育っている
二人目って本当に強いですね。

突発は2歳くらいまでかかるそうです・・・。
ことりくんも気をつけてね~!!
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
