

2人目ならでは。

18週目に入ったところで5ヵ月目の検診に行ってきました。
妊娠中期は1ヵ月に1度の検診。
sou*の時はその1ヵ月がすごく長くて
次の検診が待ち遠しくてたまりませんでした。
検診の帰り道には「あぁ、また来月まで会えない」なんて思ったりもしました。
お腹の中に住んでるっていうのに


今回は胎動が早くから始まったことと
子育てしていると1日が早い、ってこともあり
1ヵ月なんてあっという間。
あ、もう明後日が検診か、なんてことも


2人目だからか妊娠していることの新鮮さも
sou*の時に比べて少ないので
お腹の中にごめんね、と思うことの多い毎日。
今はあんまりかまってあげられないけど
産まれてきたら絶対大切にするからね、と毎晩話しかけています


sou*の時は20週の検診で性別が分かったので
今回も密かに期待していたのですが
残念ながら性別はスルー
次回からは見てあげますよ、みたいな返事でした。
大きさ、心拍ともに順調で157グラムになっていました。


まだ手のひらに乗るほどの大きさしかないくせに
私の空腹時と満腹時にはポコポコとよく動いてくれます。
「お腹減ったよー」のアピールと
「お腹いっぱい!幸せー」のサインなのかな??
そういえばsou*の時もそうだったなぁ、なんて懐かしかったり


そしてここ1週間でお腹がすごく出てきたような気がします。
sou*は赤ちゃんにヨシヨシして、と言うと
条件反射でお腹を撫でてくれます

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/788-8375f753

Comment

たま | URL | 2010.08.21 13:48
そーと君もBabyちゃんも、順調に成長してるみたいですねe-266
ゆちこさん自身の体調は、今は安定してるのかな???

一人目に比べたら、かまってあげられる時間は少ないのかもしれないけど、
かまってくれる人が、たくさん居るからだいじょうぶe-287e-420

そーと君も、素敵なお兄ちゃんになれそうだねe-446
みずき | URL | 2010.08.23 15:51
ゆちこさん、おひさしぶりです♪
あかちゃん、順調ですね^^
そーとくんも少しずつおにいちゃんになっていってるのかな?
生まれてきたら、いっぱいいっぱい
なでなでしてくれるといいなぁ♪
うずら | URL | 2010.08.23 16:31
順調でよかった♪ゆちこさんもお友達と会えたりといい時間を過ごせているようだし(「またね」の気持ち、よくわかる気がします)。

157グラム!
5ヶ月の頃ってそんなに小さいんですね。
ああ、もう忘れちゃったんだなぁ、私。
ゆちこさんは「ごめんね」なのかもしれないけれど、
私は、ゆちこさんのマタニティの記事を読むと、いつも自分の妊婦時代を思い出して反省します。
でも、もう戻れないから「よしっ、今からでも~」って、ことりをいつも以上によしよししてみたりして・・・

性別がまだわからないというのも、何だか楽しみですね。
わこちゃん | URL | 2010.08.23 23:08
157g!!まだそんなに小さいのにしっかり生きてるんですよね~!!

毎日おなかに話しかけてあげるだけでも、赤ちゃんはしっかり大事にされてるな~と感じ取っていますよ♪
衣織ぼんなんか、おなかにいるときあんまり相手にされてなかったしな~かわいそうに・・・。今もほったらかしなところがあるかも(汗)

奏翔君も、少しずつ少しずつお兄ちゃんの準備ですね☆
ゆちこ | URL | 2010.08.24 12:03
たまさんへ。

体調は万全!とは行きませんが
日中は随分元気に過ごすことが出来ています。

夏のつわりはホントしんどいですよね…。
もう二度と経験したくないでーす^^;

もーぅ!
早く産んでしまいたい、と毎日思っています。
まだまだあと半年、重い身体でがんばります♪
ゆちこ | URL | 2010.08.24 12:09
みずきさんへ。

赤ちゃんは順調のようです☆
あんまり気にかけてあげられないけど
すくすく育ってくれて感謝感謝です♪

みずきさんとこも、引っ越し大変ですね・・・。
そーたくんもお手伝いしてくれてるのかな??
うちは邪魔ばっかりしそう・・・^^;
ゆちこ | URL | 2010.08.24 12:13
うずらさんへ。

以前うずらさんがお友達と
会われたときの記事を読みました。
本当に友達って時間を超えられるんですよね、不思議・・・☆

っていうか、赤ちゃんの推定体重!!
私もびっくりしたんですよ(笑)
あれ?まだそのくらいなの???って^^;
前回から時間が空いてないから大丈夫とか思っていたけど
また勉強しなおさないとダメそうです^^;
ゆちこ | URL | 2010.08.24 12:18
わこちゃんへ。

我が家はそーとお兄ちゃんの
騒々しい音ばかりなので
胎教にどうなんでしょうね・・・^^;

衣織ちゃんは、ちゃぁんとママが
一緒に歌ったり本を読んだりしてくれてるから大丈夫ですよ☆
そーとなんて、私が横になっているときは
自分でデタラメに絵本読んでますよ(笑)
逆からとか・・・。
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
