

1歳6ヶ月検診。

17日に1歳6ヶ月検診へ行ってきました。
体重は10.7キロ、身長は82.4センチ。
どちらも標準のちょうど真ん中。
体重は産まれたときの3倍に
身長は30センチも伸びました。


検診は内科検診、歯科健診で大泣きして
歩くテストは難なくクリア。
私が遠くで呼んだら走ってきました
保健師さんの問診では
つみき、おえかき、指さしのテストがありました。
指さしテストの時のイラストってなんであんなに古くさいのでしょうか・・・
sou*が唯一分かったのは『さかな』のイラスト。
それも可愛くないリアルな真鯛のようなイラストでした(笑)
得意の「でんしゃ!」が無かったのが残念


服を脱がせたり着せたり
靴を脱がせたり履かせたり
何ヶ所もまわって付き添いの親の方がくたくた。


何の問題もありません。
このまますくすく育ってね、と言われてきました。


この一言で自分の1年半が報われたような気がしました。


テストがあるんだよ~!とママ友さんに聞いて
ぐずって泣いてしまわないかな、とか
本番でつみきができるかな、とか
えんぴつをかじったりしないかな、とか
何日も前から心配していたけど
子供って大人が思っている以上に
「やればできる」のですね。


楽しい赤ちゃん時期の卒業式でした

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/787-a0167866

Comment

いぶまま | URL | 2010.08.19 21:56
1歳半かぁ早いなぁ
確かに健診って多いし、子供はじっとしてないから待ちくたびれるよね
この間行った2歳児の健診もみんなちびっことそのお母さんが走り回ってたよ~(笑)
大変だ~
(って、私もその一人笑)
そうくん順調に成長してるんだね
当たり前の成長がなにより嬉しいよね
こえだ | URL | 2010.08.20 09:17
こんにちは!

1歳6ヶ月健診って、
こんな風にテストがあるんですね!
知らなかった。
うちも気がつけばもうすぐ1歳5ヶ月。
早いよね。

来年の秋には七五三。
早すぎる~(泣)


tomomi | URL | 2010.08.20 15:50
はじめまして。
だいぶ前に、私のブログでコメントをいただいたみたいで、ありがとうございました。
しばらくつわりでブログとさよならしていたため、返事が遅くなってしまって申し訳ないです。そーとくんと、同じ誕生日で、さらに二人目の出産予定日も近いですね!びっくり!嬉しいです!
うちは一歳半健診が10月にあるみたいです。その時には1歳8ヶ月ですが。テストって聞くとなんだか親の方が緊張してしまいますよね。ママもそーとくんも、お疲れ様でした!
ゆちこ | URL | 2010.08.21 10:35
いぶままちゃんへ。

ほんと、早いよね子供の成長って。
ひろくん、もう2歳児検診??
同級生なのにやっぱり違うよね!!
出来ることも増えてきたし
知恵も悪知恵もついてきて
子供の方が体力もあるし
親も成長しないといけないね~^^;
ゆちこ | URL | 2010.08.21 10:37
こえださんへ。

市町村によって検診内容が違うみたいだけど
私のところはこんな感じで
ゆるいテストがあってました。

合格?しないとまた呼び出されることもあったりで
なんだか憂鬱な検診だったんですが
子供の成長を見ることが出来て
本当に良かったです♪
ゆちこ | URL | 2010.08.21 10:43
tomomiさんへ。

コメントありがとうございます☆
長くつわりでお休みされていたのですね。
気持ちわかります・・・^^;

お互い折り返し地点ですね!
もうしばらくのマタニティライフ
せっかくだし楽しんですごせるといいですね♪

1歳半検診のときには随分お腹も大きくなっていますよね。
付き添いが大変ですが、がんばってくださいね☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
