スポンサーサイト


静かな夜。

sou*の時は妊娠後期に入ってからだった「眠れない」という症状。
今回はもう始まってしまいました。
出産後しばらくの眠れない夜の連続のために
体が変化していってるんだから、と言い聞かせても
なかなかツライものがあります。


寝苦しい夜のせいなのか
ツワリでムカムカするからなのか
ホルモンの変化なのか
毎晩、暑くて静かな夜をやり過ごすのが大変になってきました。


sou*が生まれる前も
大きいお腹を持て余しながらよく考えていたこと。
子供が生まれたら大人だけの穏やかな生活が
一変してしまうことに対する不安。


結婚して5年、子供がいなくてもそれなりに楽しくて
それなりに幸せだったし
自分が子供を持って親になる、という感覚がどうしてもわからなくて
今考えれば責任が増えるということに
適当な時期を探していたのかもしれません。
sou*を授かったのはそんな穏やかな時期で
ゆっくり実感しながら心の準備ができたように思います。


sou*が生まれて
毎日がただただ新しくて
慌しくて
一日が短くて
やることが多くて
sou*が可愛くて
大切で
忙しくて の繰り返しで
1歳を過ぎた頃にやっと今までのことを振り返る余裕ができて
これからはヒト対ヒトとして向き合っていける!と
思った頃に2人目を授かって
またこの冬から
新しくて慌しい毎日になるかと思うと
なんだか正直、不安がめいっぱい。


産むが易し、その言葉は身に沁みています。
sou*の時がそうだったように。


ただ、sou*にも私にも
もうしばらくの準備期間があっても良かったなぁ
なんて考えてしまいます。


隣で何も知らずに眠っているsou*を見ていると
これで良かったと思える日が
早く来ますように、と願ってやみません。



眠れない静かな夜に。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/781-164f10bd

Comment

いぶまま | URL | 2010.07.25 11:44
眠れないとついいろいろ考えちゃうよね
でも大丈~夫
一人目ってわからないことだらけで毎日が大変ででも毎日が成長で新鮮~っって感じだけど、二人目になると上の子をお手本にいつの間にか勝手に育ってるって感じ(笑)
教えてないのになんでもできるからびっくりだよ
生まれたらめまぐるしくなることは必至だからそんな不安を抱く余裕さえなくなるよんふふ
男の子だったらにぎやかになるよ~楽しみだね
Luki | URL | 2010.07.26 00:30
眠れない夜、つらいですよね。
余計なことまで色々考えちゃう。
うちは2人目ちゃん待ちですが、早々に断乳して待ってても、身内がバタバタしていたり等の事情も重なり、なかなか来てくれなくて。
眠れない夜もたくさんありましたが、最近やっと考え方を変えて、娘とゆっくり向き合う時間を大事に楽しめるようになってきました。
2人目ちゃんが来てくれたらそれはそれで、やっぱり不安になって、また眠れない夜が来るんだろうなぁ。

この静かな眠れない夜を越えて、ゆちこさんのところに穏やかな眠りと、もっともっとたくさんの幸せが訪れますように。
こえだ | URL | 2010.07.26 17:30
眠れないですかー。
眠れないって辛いですよね。
カラダも辛いし
ココロも辛い。
それに、眠れない(寝ない)って
なんだか悪いことのように思えたりもして。
必要以上に「ねなくちゃ」「ねむらなくちゃ」って焦ってしまいますよね。

ワタシはまだ1人しか出産していないから
その不安や眠れない要素が違うのかもしれないけれど
ワタシにもそうゆう時期あったんですよね。

振り返ってみれば、それも貴重な時間だったんだなって思います。

そんな苦しみや辛さや、悩みを抱えて
乗り越えて今の自分がいる。
それさえも親になるための必要要素だったのかもしれないって思ったりして。

でも辛いよねー。

想定外のオメデタだからなおさら、かな。

だけど考え方を変えてみたら
順調に子宝を受け取れるって神様からの素晴らしい贈り物。
欲しくてももらえない人がいるし
ワタシもなかなか無理そうだし(たぶんね)

人生って、なんやかんやで
その人に適切なタイミングで物事が起こるって思うんです。
出会いも、出来事も、必要なときに必要なことが起こる。
それは必然なんだと思います。

大丈夫。
ゆちこさんのベストタイミングで、いまの状況がやってきたんだと思います。
みんな、ゆちこさんの味方。
ワタシも、なにもしてあげられないけれど
影ながら応援していますね!!

安定期に入ったらアロマも楽しめるかな?
アロマや、お花、好きなものでリラックスするのもいいですよね♪

わこちゃん | URL | 2010.07.26 23:43
つわりが少しずつ治まってきたと思ったら今度はまた別のきつさがありますね・・・。

私は衣織ぼんの時、妊娠したことをしばらく受け入れられず、後半は産むことの恐怖でいっぱいでした。今思えばもっと心穏やかにマタニティライフを送ってあげたら衣織ぼんにも良かったのかも・・・と思うことがあります。

前聞いたことがあるのですが、空の上から子どもがお母さんを選んで、その人にとって一番いいタイミングでおなかに入ってきてくれるんだそうです。
ゆちこさんならきっと大丈夫です!!
そして奏翔君もきっと素敵なおにいちゃんになってくれますよ♪

暑い夜が続きますが、少しでもゆちこさんが楽になりますように☆
たま | URL | 2010.07.28 05:19
e-451眠れないってツライですね。。
ぐるぐるぐるぐる考え事が止まらないし~、
日々テンションが下がる一方だし~、
続くとカラダもしんどいし~
そーと君居るから、昼間にゆっくりも出来ないですもんね。。

えっと・・・確か、長男の時だったかな。。
元々、私は不眠がひどかったので、
漢方薬の少し眠気を誘うものを出してもらった事がありますよ。。
先生や病院の判断にもよるんだろうけど…。。

ゆちこさんも、ゆっくり眠れる日が来ると良いですね。。

そーと君だって、案外すべてを分かった上で
幸せに過ごしているのかもしれませんよ?e-446なんて♪

これで良かったと思える日。。
絶対ぜ~ったい きますよe-266
そーと君とBabyちゃんが顔合わせた瞬間には、もぅ全てが幸せに映るから。。

全然役には立たないけど、いっぱい応援しています。。
ゆちこ | URL | 2010.07.29 15:14
いぶままちゃんへ。

経験者の先輩からのコメントは参考になるわ~~!!
二人目の方が楽ってウソじゃないのよね??
手間、というか労力というか
大変なことが2倍になるんじゃないと分かって安心したよ☆

眠れないと本当に嫌なことばかり考えて
ツライよね・・・。
いぶままちゃんみたいに
素敵なママになりたいよ!!
ゆちこ | URL | 2010.07.29 15:19
Lukiさんへ。

ツワリでツライからと言って
無い物ねだりはいけませんでしたね・・・。
反省です・・・。
もっとこうだったら良かったのに、って
贅沢な悩みなのかもしれません。
でも、Lukiさんの「二人目ちゃん待ち」って
素晴らしいことだと思います!
二人目のたからものにたくさん想いを馳せることができるから。

今はまだお空の上にいる二人目ちゃんにも
想いはきっと伝わります。
一番素敵なタイミングで
お腹に宿ってくれますように☆
ゆちこ | URL | 2010.07.29 15:23
こえださんへ。

たくさん励ましてくれてありがとうございます。
一番良いタイミングなんだ!と思うことにします。
人生、なるようにしかならない。
産むが易し、なのですよね。

体調が悪いと何でもマイナスに考えてしまいがちで
不愉快な想いをした方もいらっしゃるかもしれない、と思うと反省です・・・。

私はこれでいいんだ!って自信もって言えるようになりたいです☆

こえださんと出会わせてくれた
ブログにも感謝ですね♪
ゆちこ | URL | 2010.07.29 15:26
わこちゃんへ。

お腹に赤ちゃんのいる間は
たったの1日も
気持ちの穏やかな日はありませんよね。

安定期に入ったら
運動しなきゃ!って思うし
後期に入ったら
出産への恐怖がモクモクと・・・。

産んだら間違いなく幸せになるんだろうけど
ホルモンの影響なのですかね・・・
なかなか今回もツライです!!

グチグチしてますので
パーっとおしゃべりしに来てくださいよ☆
共感してもらえるとほっとします、きっと。
ゆちこ | URL | 2010.07.29 15:29
たまさんへ。

先輩の意見はとても参考になります!!
そうなんだ☆
そーととベビーが対面したときにはきっと幸せでいっぱいだろうな~って
想像してしまいました♪

検診に行ったときに
不眠の件も相談しようと思います。
きっとこういう人多いと思うから
なにか対策があるかもしれないし。

私には、海を越えて
応援してくれる方がいる。
それがすごく力になってます。
いつも、ありがとうございます。
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
