スポンサーサイト


1歳6ヶ月目。

また節目を迎えました。
1歳になって半年。
ドタバタと中身の濃い半年でした。

もう赤ちゃんじゃない。
もう立派なガキンチョくんです。


sou*の1歳5ヶ月までの様子を少し。
注)とても長いのです。
  私のメモのようなものなので適当に流して下さい。


・歩く、早歩き、からとうとう走るをマスター
・結構スピードが早いので追いつかなくてヒヤリとすることが多くなりました
・手を使わずに階段もガシガシ昇ります
・そして階段を下りることもできます
・大人は手伝う程度で服を脱ぐことができるようになりました
・肩にスナップボタンのないTシャツだけはバンザーイして脱がせてもらいます
・オムツとズボンはヒトリで脱げます
・「お風呂よー」と言うとウズウズ服を脱ぎたくなります
・脱ぎながらお風呂場へ直行
・相変わらずじぃじとお風呂に入るのが大好き
・お風呂からあがるときは「おーい、あがるよー」と呼んでくれます
・「おててをシャーしよう」(手を洗おう)と言うと蛇口の下でスタンバイします
・「髪の毛ゴーしよう」(髪を乾かそう)というとドライヤーの下でスタンバイします
・顔を洗うのも大好き
・バシャバシャ洗ってやると「プハー」と言いながらニヤニヤ嬉しそうです
・お風呂では相変わらず髪も身体も「セバメドベビーソープ」です
・セバメドはアトピーのために薦められたけど、髪もサラサラ、体臭もなくなるみたいですね
・汗をたくさんかいても良い匂いです
・外に出かけるのも大好き
・「お外行こう」と言うとその場に居る人にバイバイします
・その日履きたい靴を「これ!これ!」と指図してきます
・でも大抵そのチョイスは却下
・靴のサイズは13cm~13.5cm
・靴を履くのを手伝ってくれるようになりました
・外ではスタコラサッサなことが多いです
・「おててつなごう」というとしぶしぶ繋いでくれます
・明らかに不満気です
・ハミガキはやっぱり大好き
・歯は上8本、下8本で合計16本になりました
・3ヶ月に1回のフッ素も好きです
・ハブラシを渡すと仕上げ磨きして欲しくて膝にゴロンしてきます
・ハミガキが終わるともれなく泣きます
・泣きながらアンコールもしてきます
・なので朝は忙しいのです
・食事も随分ヒトリで食べられるようになりました
・でも納豆ゴハンだけは食べさせています
・今、1番好きなモノはチーズ
・2番目が納豆
・3番目はにんじん
・「ごはん食べる?」と聞くと返事をしながらイスを運んできます
・いただきますも上手にできます
・コップもマスターしました
・たまに「じゃー」と言いながらわざとこぼします
・その後ティッシュを持ってきてベチャベチャに拭く!
・目を離したら大惨事です
・朝、おやつ、昼、おやつ、夕、とかなりの量を食べます
・体重は10キロ、身長は79センチ、カウプ指数は17です
・バイバイは「あいあーい」で両手を振ります
・その後「んーんまっ、んーんまっ」と投げキスします
・電車、おいしい、かわいい、おかえり、出た!、ブルドーザー、ミキサー車、救急車、などを喋ります
・パパにはたまーにパパ
・ママにはたまーにマンマ
・絵本に食べ物が出てくると「おーいしー」と食べる真似をします
・「ムギューしに来て?」と言うと走ってきます
・ムギューと抱きしめてあげると肩をポンポンしてくれます
・「ママにもちょうだい」と言うとおやつを分けてくれます
・コップで「乾杯」するのが好き
・フォークでもやっちゃいます
・サクランボでもカンパーイします
・「はたらくくるま」や「のりもの」が大好き
・きっと、NHK「おかあさんといっしょ」の歌「ジューキーズ」の影響みたいです
・おうちプールデビューしました
・「もう、あがろう」と声をかけると顔がこわばります
・身体が冷えるから、と強制終了するとギャン泣き
・私が足を伸ばしてソファに座っていると私のスリッパを持ってきて両足に履かせてくれます
・余計なお世話が大好き
・ウンチをしたら私に近づいてきて鼻をつまんで「くさい」と教えてくれます
・できれば出る前に言ってよ、と毎回思います
・「じゃ、オムツ持ってきて」と言うと張り切ってお手伝いしてくれます


まだまだあるかもしれないけれど
とりあえず思いつくのはこのくらい。
大人が言っていることが分かるようになってきたので
意思の疎通ができて楽しいです。


日中、眠い時以外は
あまり泣くこともなく機嫌よく過ごせるので
私も随分楽になってきました。


お昼に眠い時は結構勝手に寝てくれています
寝かしつける、という仕事が少し減って嬉しい限り

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/774-c207de19

Comment

うずら | URL | 2010.08.02 05:19
わぁ、そーとくん、
幼児の仲間入りおめでとう♪
ゆちこさん、おめでとうございます。
しかも後半はダブルママライフだったから、
ホントにホントにお疲れ様でした。
(と言っても、これからもママライフは嬉しい&大変だ~、で続いていきますね)

そーとくんの成長記録、
いつも楽しみです。
脱衣等、生活動作の成長がすごい!
おおっ、そーとくん、こんなことできるんだ。
ことりもやってみようと思うところがいくつもありました(年上だけど・・・)

さくらんぼのかんぱい、かわいすぎる・・♪
mica | URL | 2010.08.02 10:22
ゆちこさん、こんにちは。
こちらでは随分お久しぶりでごめんなさいね。
そーとくん、一歳半おめでとう(^O^☆♪
一歳過ぎると一日での成長スピードが
濃いくて早くてあっという間ですよね!
そーとくん、できることがたくさんですごいですね(*^◯^*)
きっとまだまだたくさんいろんなことが
できるんだろうな。
わたしの周りに同じ時期の男の子がいないので
そーとくんの成長期録はとても参考になります(^∇^)
前回の記事に私もコメントしたかったのに
タイミングのがしました!笑
ゆちこさんのブログなんだし
どんどんグチっていいと思いますよ。
妊娠中はホルモンバランスが崩れて
なんだか気持ちが落ち着きませんものね。
ゆちこさんだけでなく、旦那さまとに
授かった大切な命なのだから
ばんばん旦那様に甘えちゃえばいいよ♪( ´▽`)
ゆちこ | URL | 2010.08.02 13:44
うずらさんへ。

さくらんぼのカンパイは
そーとが初めて食べた佐藤錦を気に入ってしまって始まりました^^;

服を脱いでくれるのは嬉しいけれど
早いとこ靴が自分で履けるようになってくれるとありがたいのですが・・・。

少し前を思ってみると
短い間に、随分いろんなことができるようになってきました☆
ゆちこ | URL | 2010.08.02 13:53
micaさんへ。

二人目の時のために記録というか
メモというか、自分のためにUPしています(笑)
反応があって嬉しい限りです☆

男の子と女の子でも随分成長って
また違いますよね!!
女の子ってなんだか賢い感じがするし
オトナな感じで、びっくりするんですよね^^;

それから、本当に妊娠中体調悪いとイヤですね・・・。
男性には到底分からない感情なのだろうと思います。
早く産んでしまいたいです!!
みずき | URL | 2010.08.04 15:07
ゆちこさん、こんにちわ^^
お体いかがですか?
そーとくん、たくさんのことが
できるようになりましたね!
そーたよりできることがたくさんあるかも!
はみがき大好きみたいでいいなぁ~
そーたは気が向かないと
歯みがきさせてくれません^^;

うちもだいぶ意思の疎通ができるようになってきたなぁって感じます♪
あたしたちの言ってることもわかるし
そーたが言ってることもわかるし
なんだかますます楽しい日々ですね♪
わこちゃん | URL | 2010.08.05 23:32
奏翔君ずいぶんいろんなことができるんですね~!!
衣織ぼんは・・・。
歯磨きが好きなのがうらやましい!!食い意地はあるくせに歯磨き大嫌いな衣織ぼんは最後大泣きしながら押さえつけられて歯磨きしてます。奥歯も4本生えてきて大変です(涙)

外ではすたこらさっさ一緒です(笑)まだふらふらしてるくせに~と思っちゃいます。

奏翔君は生活習慣とかいろんな体験を、しっかり大事にさせてもらってるから、いろんなことができるようになるんでしょうね。
衣織ぼん。できるだけ自力で習得してくれ~(笑)
ゆちこ | URL | 2010.08.07 22:12
みずきさんへ。

まだまだ書ききれない!!
子供の成長って本当にびっくりしますよね☆
意思の疎通ができるようになると
本当にやりやすくなりますよね。
そのうち欲求がだんだん高度になってきて
手に負えなくなる日も来るのでしょうが・・・^^;

次の子が生まれるまでのあと半年。
しっかり一人っ子生活を満喫させてあげたいです☆
ゆちこ | URL | 2010.08.07 22:15
わこちゃんへ。

そーとは歩くのが
しっかりしてきたとは言え段差などはまだまだ危ないので
(前ではなく大好きな石ばっかり気にしてるの)
外ではちゃんと手を繋いで欲しい!!
言い聞かせなきゃいけないんでしょうかね^^;

衣織ちゃんはハミガキ嫌いなんですね。
そーとは洗面所に行くたびに
ハブラシを催促して大泣き。
はっきり言ってめんどくさい男です!!
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
