

おしゃべり。

元気よく宇宙語ばかり喋っていたsou*が
とうとうというか、やっと、おしゃべりらしきものを始めました。


ぬいぐるみを抱きしめて「かわいい」
じぃじが帰宅すると「じぃじ、おかえり」
ごはんを食べて「おーいしい」
初めは聞き間違い??と思ったのですが
ちゃんと意思を持っておしゃべりしているようです。
DSC00647.jpg
(近所のうどん屋さんで食事中に寝るの図)


おしゃべりしなくても、こちらの言っていることはちゃんと理解していて
ごはんの時間に「お椅子持ってきて」と言うと
隣の部屋からはこんでくるし

「外行く?」と聞くと
玄関で座って靴を準備して待ってるし

外出先で「お家に帰ろう」と言うと
その場にいる人たちにバイバイをするし

一応、分かってはいるんだな~って思ってます。
DSC00649.jpg
最近は私にベタベタくっついて来るので
「赤ちゃんにヨシヨシしてあげて」と言うと
お腹を「はーい」と言いながら撫でてくれます。


まさかそこまで理解していないと思いますが
「ママは立ったまま抱っこはできないんだよ」と言うと
それ以来、抱っこ抱っことうるさく言わなくなりました。

もし車の中で寝てしまっても
ちゃんと駐車場からお家まで一生懸命歩いてくれます。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/768-ac0ecd84

Comment

いぶまま | URL | 2010.06.19 14:07
うちはもうすぐ2歳になるけどまだパパ・ママ・ワンワン・ブッブーくらいかな
うちも話さなくても言ってることは理解できてるからこんなもんかな~って思ってるよ
でもでもおしゃべりするようになると可愛いよね
次はなにを覚えるんだろうね
うずら | URL | 2010.06.21 05:15
んまぁ・・・
ちょっと見ない間に、そーとくんったら
すっかりお兄ちゃんになって・・・
と、またもや親戚のおばちゃんモードになっちゃいました。

写真ももちろんなんだけど、
お椅子持ってくるエピソードなどから、
まだちっちゃいこども、
だけど、ママとベビーちゃんを大事に気遣うおにいちゃん、というそーとくんが伝わってきます。

ことばのことも。
お互い、大事なこどもたち、
だんだんたくましくなってきましたね♪
わこちゃん | URL | 2010.06.22 00:24
奏翔君がしゃべる姿を見るのが楽しみです♪

うちもかなりしゃべりますが、時々何もないときに指差してちょうちょと言ってみたり、どうぞ~と言いながら物をもらおうとしたり、わかってるんだかわかってないんだか・・・。
宇宙語で携帯電話片手に話してる姿はかなり笑えます!!
ゆちこ | URL | 2010.06.22 20:00
いぶままちゃんへ。

早く会話ができるようになったら
きっと楽しいだろうなぁーって思うよ。
いぶままちゃんは出産まであと少しなのに
手作りおやつとかエライなぁーって思う~
!!
三人の子育てってどんな感じなのかな♬
体調気をつけてね☆
ゆちこ | URL | 2010.06.22 20:05
うずらさんへ。

ほんとーにいつ覚えたんだろうって
御手伝いしてくれるので感動します♬
いつの間に大きくなるんですかね…
きっとこれからの伸び幅って大きいから
振り返ってみるとしんみりしちゃうんでしょうね(笑)

うちも早く帽子に慣れて欲しいんですー!!
ゆちこ | URL | 2010.06.22 20:11
わこちゃんへ。

なんかー分かって言ってるとは思うんですけど
今日はおもちゃのバナナ食べて
おいしい言ってました(笑)
美味しいわけないし~!

いおりぼーんはお喋り上手になったでしょうね♬
ちょうちょとかそーとは知らないと思います…。

早く遊びたいですね☆
みずき | URL | 2010.06.28 15:49
おしゃべりしだすと
また、かわいさが増しますね^^
そしてちゃんといろんなこと聞き分けて
ママのつらいのわかってくれてるみたい!
えらいね、そーとくん^^
ゆちこ | URL | 2010.06.28 16:31
みずきさんへ。

早く話が出来るようになると
面白いのにーと思いますよね♬
いつからかちゃんと周りの空気も読むようになったのかな??
いつまでも赤ちゃんじゃないのですね。
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
