

断乳に向けて。

ダンナさんの連休が4月29日からなので
それに合わせて断乳を決行。


これが1番良いはず、と決めた今でも
実はまだ母乳をあげ続けたい、と思うことがあります。
でも、そういう母親のゆらゆらした気持ちは
絶対子供に伝わってしまうから、と覚悟を決めて
これから3日間、思う存分母乳育児を楽しもうと思います。


出産から1年が経ち、栄養が多少減ったとはいえ
母乳が出ている間は本当はずっとあげたい。
最後のおっぱいだよー、なんて笑って息子に言えるのか・・・。
考えただけで、胸が詰まります。


出産してすぐは、頻回の授乳が
正直面倒だなぁって思うことがあったり
おっぱいが詰まって病院に駆け込んだり
熱が出て痛い思いをしたり、と
順調なだけではなかった私の母乳生活。


飲んでる時の幸せそうな顔
飲み終わった後の満足そうな顔
私はこの1年と3ヶ月の間、何回経験してきたのか。


もっと大切に過ごせば良かった。
もっとたくさんあげれば良かった。
終わってしまうのが寂しいです。
2度と見れなくなるのが切ないです。


でも
産まれてすぐに初めて授乳をしたときの
安心感と幸福感、そして充実感は一生忘れないと思います。
あの瞬間に母親になった実感が湧きました。
「ママだよ」と自然に話しかけられるようになっていました。


あの時、フニャフニャで無垢で無防備だった赤ちゃんは
今ではおっぱいを飲む前に
ちゃんと「いただきます」をしてくれるいい子に成長しました。



sou*くん。
至福の時間をどうもありがとうございました。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/756-8d26788a

Comment

わこちゃん | URL | 2010.04.27 00:15
読みながら泣いてしまいました。
本当に本当にゆちこさんは愛情たっぷりで、
奏翔君は幸せですね♪

あんなに明け方以外は執着していなかったのに、おなか壊してからすごい執着している衣織ぼん。
まだまだしばらくはやめられないです。

私もいまだにつまったり眠かったりで悩まされてるので、授乳がなくなったらずいぶん楽になるだろうなと思いながら、なくなったら寂しいとジレンマです。
私はゆちこさんみたいに、我が子にあまり愛情かけてかまってあげていないので、唯一母親らしいことしているのが、授乳時間だけなんですよね~。だからこれがなくなったら、結びつきがなくなりそうで不安なんです・・・。
みずき | URL | 2010.04.27 11:54
そーとくんも断乳のときがついにやってくるのですね。
あたしも、授乳しているそのひとときは本当にしあわせだなーって思うときでした。
頻繁に欲しがって、またかぁって思うけど、でも一生懸命吸い付いている姿を見ていると、またふわぁってしあわせな気分になって…
そーたはいつの間にか欲しがらなくなっていました。卒乳というのでしょうか?ちょっと淋しさもありつつ、でもちょうど歯が生えてきた頃だったのでお胸の安全は守られたし、いい時期だったかなと(笑)
今はなかなか哺乳瓶から卒業できないようですが^^;
ゆちこ | URL | 2010.05.01 12:43
わこちゃんへ。

そーんなことないですよ。
授乳時間はもちろん大切なスキンシップの時間だけど、衣織ちゃんのあの美味しそうなお弁当はわこちゃんの愛情の賜物♪
手抜きじゃなくて、すごいなーっていつも思っています。

断乳を決めたのも、私の勝手なわけだし
なーんかかわいそうな気がして・・・。
でも、先日話をたくさんきいてもらって
なんだかスッキリしました☆
どうもありがとうございました。
昨日から胸が張って痛いのですが
冷やしながらがんばります!!
ゆちこ | URL | 2010.05.01 12:46
みずきさんへ。

そーたくんは卒乳でしたか☆
自分で納得して辞められるって
とても良いコトなのだと思いますよ。
哺乳瓶だってずーっと飲むわけではないのだし
精神安定剤の代わりにたまには
チュッチュさせてあげたら良いと思います(笑)
そーとは哺乳瓶がキライなひとなので
パイへの執着がそりゃーひどかったです。
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
