スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳3ヶ月目。

1歳になるまで毎月UPしていた成長記録。
1歳を過ぎた頃から出来るようになったことが格段に増え
歩けるようになったことから
ますます目が離せなくなり・・・
そう
平たく言うとUPできませんでした。
努力不足とも良い、育児に専念していたとも言う


・・・と、言うことで
sou*が1歳になってから1歳2ヶ月になるまでの成長を少し。
注)今回は長いので適当に読んでください


・ヨチヨチ歩きが終了
・トコトコ、ガシガシ歩きます
・そしてスタコラサッサと逃げていきます
・「外では手をつなぐ」約束をしています
・今のところはほぼ守ってくれています
・「おててつなごう?」と聞くと自分からつないでくれます
・「お外行こうか?」と聞くと玄関へ
・玄関に座って靴のマジックテープをはずして待っててくれます
・履かせようとすると「はい」と言って足をあげて差し出します
・外から帰ってきたら手洗いを習慣にしました
・ついでに顔もバシャバシャ洗ってやります
・手を洗うのが(水を触るのが)大好きです
・「手洗う?」と聞くと自分で袖を捲ります
・そして洗った後は自分で袖をなおします
・私がキッチンに立つと自分の手も洗ってもらえるのでは?とシンクの下でワクワク
・歯磨きも大好き
・仕上げ磨きもそれほど嫌がりません
・でも「はい、おしまいよ」とハブラシを回収すると大泣き
・結局、ハミガキタイムは大泣きで終了
・食事は手づかみとスプーン&フォークが半々
・フォークでさし損ねると手でいっちゃいます
・まだ食べさせたりもしています
・コップで飲むのが上手になりました
・オムツはメリーズパンツのMサイズがお気に入り
・服は80サイズになりました
・靴は12センチが小さくなってきました
・ヘアブラシを渡すと自分の髪をワシワシとかします
・「ママにもして~」を言うとやってくれます
・でもちっともキレイになった気がしません
・外に出るといろんな人に「バイバイ」します
・特に若くてキレイなお姉さんにバイバイします
・そして「あら~♪」とか言われると笑顔もプラス
・恐るべし1歳男児
・ありがとう、と、こんにちはができるようになりました
・ダンナの帰宅時、玄関のドアが開くと「キャー!」と言ってテンションがUP
・たたたーと駆けて行ってパパに抱きつきます
・持っている物を受け取って欲しいとき「はい」と言います
・私が持っている物が欲しいときも「はい」と言います
・「はい」をかなり便利につかっています
・電話に出るときは「はい、はい、はい」と素直です
・ですが用件は全くわかっちゃいません
・カレーデビューしました
・かなりがっついて食べました
・そして久々におかわりを要求してきました
・最近バナナが好きです
・朝食に1本食べることも・・・
・「○○してきて?」とか「○○持ってきて?」と頼むと「はい!」とお返事
・返事は一流、でも、仕事は二流
・大抵、希望通りにいきません
・ドア閉めてきて、と言うとドアを閉めてくれます
・でもその後また開けて逃走してることが多々あります
・寝かしつけは絵本を2冊読んで電気を消すだけ
・いつも10分以内で寝てしまいます
・寝かしつけはママじゃないとダメ
・でも朝まで起きなくなりました
・動物園デビューしました
・でも植物園の方が好きみたい
・かくれんぼが好き
・でも鬼さんはいつもsou*
・「もういいよー」と言うと探しに来ます
・あまりに見つからないと「ふえーん!」と泣いてズルします
・ままごとも大好き
・おもちゃの包丁で上手に野菜を切ります(マジックテープのヤツ)
・よくおもちゃの包丁を持ったままウロウロしています
・「ぐるぐるどかーん」の振り付けをマスター
・「いーとーまきまき」にも応用できます
・とにかく歌が好き
・キッチンで歌っていると拍手しながら寄ってきます
・そしていよいよ断乳開始しました


ざっと思いつくのでこのくらい。
きっともっといろいろあるのかもしれないけれど。
ちゃんと見てるつもりなんだけど、ね・・・

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/753-2d122ae9

Comment

こえだ | URL | 2010.05.01 22:50
こんばんは。
そーとくん、いろんなことができるんだね。すごいなぁ。
うちは1歳1ヶ月だけど、あと2月でこんなに成長するのだろうか。
靴のテープを外して待ってる、ってえらい!
手洗いをするってえらい!
なによりも顔を洗えるのが素晴らしい!!!
うちの子、いまだに顔に水がかかると嫌がります。
お風呂の洗髪、洗顔が大変で・・・。
どうやって克服したんですか?

ムスメがそーとくんに勝っている事は
【バナナ】(笑)
うちの子はバナナ一本楽勝でおやつにしちゃいます。エンゲル係数ダダ上がりになりそうで悩みますわ、主婦としては。

ところで、断乳じゃなくて卒乳でした?
なんだかあっけない卒業でしたね。
うちもそうだったけど、
気合いてていたのに肩透かしくらったみたいですよね(笑)
授乳がなくなるのは寂しいけど
もっと深いところでママと子は繋がっているから大丈夫!だよね?・・・
うずら | URL | 2010.05.04 20:34
「オチ」あり、成長記録
がっつり、読んじゃいました♪♪♪
1ヶ月ちょっと月齢は違うけれど、
重なるところや場面が想像できるところがたくさんあって面白~い☆

おねーさんにばいばい。
そーとくん、自分の魅力をわかっているなぁ。
ことりはなぜか、ちょいこわおじさんに声をかけられたときが、一番にっこり。
みずき | URL | 2010.05.06 10:17
ふふふ♪
そーとくん、かわいい^^
お話をして、それに答えたり
自分から、自分の気持ちを伝えてきたり
そういうことが少しずつできるようになってくると
またさらにかわいくなってきますね♪
これがたくさんたくさんできるようになってくると
生意気なガキんちょになっちゃうんでしょうね^^;
ゆちこ | URL | 2010.05.06 13:59
こえださんへ。

顔に水がかかると泣いちゃう、って子
結構多いのですよね・・・。
それは困るな~と産んですぐから思っていたので早く慣らしておこうと思い
生後3ヶ月頃からお風呂で髪を洗うときには
頭からバシャーとお湯をかけて洗っていました☆
ベビースイミングではザブンと水に潜らせるのだし、きっと大丈夫なはず!と思って。

そのおかげでそーとはお風呂大好き!
頭から水かけられてるのも大好き!
顔をバシャバシャ洗われるのも大好き!になりました♪

そして断乳はあっけなく卒乳でした(笑)
あんなに大好きっこだったくせにあっさりしてるもんなのですね~~!
ゆちこ | URL | 2010.05.06 14:05
うずらさんへ。

そーとはオチばっかりの毎日ですからね♪
ことりくんはこわいオジサンにニコニコするんですか!!??
なんでだろう~、ゴキゲンとってるのかしら^^;

この頃、急にできることが増えて
そのうち記憶しきれなくなりますね♪
ゆちこ | URL | 2010.05.06 14:09
みずきさんへ。

うわー!
生意気ながきんちょになる日も近いんでしょうね~!!
今は早くおしゃべりしたいな~って思っているのに、きっとおしゃべりし出したら
ウルサイがきんちょになっちゃうんでしょうね^^;

でも愛すべきがきんちょには違いないですね☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。