

いつになったら。

私の可愛いsou*くんへ。


あのー。
あのね。
DSC00242.jpg
いつになったら
上手にごはんつぶの処理ができるようになりますか?


おにぎりは口に運ぶより
握りつぶす方が楽しいのですか?


どうやったらほっぺたの上のほうに
ごはんつぶがくっつくのですか?


ママが見てるときは上手に食べるのに
ちょっと目を離した隙に大惨事になってるのはなぜですか?


そして、もれなくその手で抱っこをねだるのはなぜですか?


やっぱり・・・ちょっと後ろめたいのですか?
DSC00247.jpg
ママはね
お誕生日のお祝いでいただいた
黄色いエプロンに描かれた「わるもの」というキャラが
sou*に見えて仕方ありません。


どうせ知らないんだろうな
今日こそは上手に食べるかもしれない・・・と思って
ちっちゃなおにぎりを握っていることを。


どうせ知らないんだろうな
ごはんつぶでベタベタになっちゃったsou*の手を
洗面所で自分の手に挟んでごしごし洗ってるときに
こっそり幸せを実感してることを。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/750-dcf49b77

Comment

こえだ | URL | 2010.04.14 19:04
そうねー
どうしてかうちの小悪魔も
テーブルにごはんつぶやおかずを
こすり付ける遊びが楽しくて仕方ないらしい。
なんでだ?
なんなのだ?
その子供ならではの遊びは!

いまこんな風に遊び食べしているわが子たちが
いつかひとりで食べられるようになるなんて
・・・
想像できないよねー!

ちゃんと教えられるのかという不安もあるが(笑)
ゆちこ | URL | 2010.04.15 14:47
こえださんへ。

本当にそう!!
ちゃんと自分できちんと食べれるようになるんだろうか・・・ってくらい遊ぶ。
テレビで3歳くらいの子がスプーン使ってると
あと2年はスプーンでいいんだわ、って
なんかホッとするなぁ☆

とりあえず手づかみから早く卒業させたい!
はるかまま | URL | 2010.04.16 22:25
我が家にも 同じく「わるもの」が…
ちい兄ちゃん(こうくん)は、
サクちゃんの額をつねったり
お腹をたたいたり…。

牛乳をわざとこぼしたり
一度口に入れたバナナを出したり
兄ちゃんのご飯を横取りしたり
寝ている兄ちゃんの上に乗ったり…。

まぁ~どの家庭もそんなもんです。

また近々お会いしたいですね。
ゆちこ | URL | 2010.04.17 00:01
はるかままさんへ。

お元気ですか??
サクくんも大きくなったでしょうね☆
はるくんにもこうくんにもかわいがられてる(?)んですね^^;

ちい兄ちゃん、赤ちゃんの座を奪われて
イタズラするのかなぁ・・・。
早く3人で遊ぶようになると楽しいでしょうね!
その時はうちのそーともお仲間に入れてやってくださいまし☆

私もお会いしたいですー♪
わこちゃん | URL | 2010.04.17 00:17
うちも同じく(笑)
時々髪の毛や眉毛にご飯粒の塊が・・・。

ベビーダノンを食べた後はあの容器を手に持ってあの中に手をつっこみべたべたテーブルになすりつけたり、両手につけてごしごし手を洗うようになすりつけたりするのが楽しいらしい・・・。
そしてもれなく抱っこをねだるので、「その手でしがみつかれるのはいや~」と言うと悲しそうな顔をします。

いつか大きくなったとき、こんなこともあったな~と懐かしむ日が来る・・・はず!!
ゆちこ | URL | 2010.04.18 17:29
わこちゃんへ。

えーーー!!!
いおりぼーん、は上手にゴハン食べてたのにぃ。
仮の姿??(笑)

ダノンはなぜか手をつっこみますよね!
もうないよ、と言ってるのですが
飽きるまで遊ばずに捨てたら
すんごく怒ります・・・。

早く上手に食べれるようになって欲しいです☆
みずき | URL | 2010.04.19 10:32
うちのそーたを見ているようです(笑)
「わるもの」エプロンに大ウケしてしまいました(爆笑)
うちもせっせと一口サイズのおにぎりを作っても、つぶしたり、投げたり…
こたつ布団は大変なことになっています(汗)
でもそれがとっても楽しそうなんですよね。
ちゃんと食べてほしいけど
楽しそうだから、見てたい気持ちもあったり。

ゆちこ | URL | 2010.04.19 17:23
みずきさんへ。

そーとの誕生日に
私の幼なじみがプレゼントしてくれました。
さすがよく分かってる・・・わるものだと言うことを!!

そうそう!
ひとくちサイズにしてるんだから
口にポンと入れて欲しいですよね~。
どうしてテーブルや床が食べるのか!
悪いことは、集中してやりますよね^^;
みずき | URL | 2010.04.19 23:31
だっこをせがむあたり
悪いとわかっていてやってる気もしますよね~^^;
しばらくは
テーブルさんや床さんにもご飯を分けてあげる
優しい息子ってことにしときましょう(笑)
ゆちこ | URL | 2010.04.20 16:48
みずきさんへ。

ゼッタイ確信犯ですよ!!
私の顔を見ながらやってますもん^^;
仕方ないですね、早く上手になって
お掃除まで手伝ってくれると言うことないですね・・・贅沢かっ!
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
