

言い聞かせ。

実は、断乳を考えています。


本当は希望としては卒乳なんですが
sou*のアトピーと卵アレルギーが判明してから
もう軽く1年くらい私も卵除去の生活。
これ、なかなかツライのです。
卵っていろんなものに入っているから
知らず知らずのうちにうっかり食べてしまうってこともあります。


ただ大切なのはsou*の栄養と食生活について。
いくら1歳を過ぎると母乳の栄養分が減ると言っても
やっぱり母乳は大切な我が子の栄養源。
本当は出ている限り
本人が納得していらない、と言う最後まで
十分あげたいと思っていました。


でも幸い、sou*は離乳食もとても順調で
毎日ゴハンをバクバク食べてくれます。
昼間も活発だし
昼寝もちゃんとするし
夜だって決まった時間には寝てくれる
昼間グズグズする日があっても
夜間断乳は出来ているし
あとは本人の了解を得るだけなのです。


そこで
私とsou*の体調が良かったら
5月1日から断乳をすることを提案しました。


sou*を膝の上に乗せて
今月いっぱいでおっぱいとバイバイしようと思うんだけどどう?できる?
と聞くと「あい!」と元気な返事
本当に大丈夫?おっぱい無いんだよ?と聞いても
「あい!」と元気な返事
おいおい、本当に大丈夫なのか・・・。


今月いっぱいは
じっくり話して
たっぷりおっぱいもあげて
少しづつ、卒乳に向けて言い聞かせをしようと思います。


5月1日からきっと世間は5連休なので
ダンナさんの協力も
実家の協力も得られると思うのです。


今年のGWは
sou*は少しお兄ちゃんになりますっ

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/744-e3fb15ae

Comment

Luki | URL | 2010.04.03 23:23
いよいよ奏翔くんも断乳チャレンジですね!
1年以上も除去食、本当にお疲れ様です。

我が家も断乳完了しましたが、本当にあっさりしたものでした。
急に成長した感じで、今ではもう見向きもしないので、すごく寂しいです。
未練いっぱいで、納得できてないのは私のほうだったり。
でも、以前より甘えてくることも多くなったので、また違った関係を築いているんだな~と可愛いです。

1ヶ月掛けてお話すれば、きっと奏翔君も納得して卒業できると思います。
自分は実家の協力を得られないので、助産師さんに頼って結果的に楽してしまいましたが、周りの協力は大事です。

奏翔くんとゆちこさんが納得して、断乳が成功しますように♪
長々と失礼しました。
ゆちこ | URL | 2010.04.06 09:22
Lukiさんへ。

ありがとうございます。
卵もともと大好きなので、ホント辛いです^^;

言い聞かせもしてるんですが、
あんまり分かってない・・・??ようで
とにかく今はいいんでしょー!と
パイをねだってきます。

すんごいぱいぱい星人なので
どうなることやら・・・ですが
がんばります!!
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
