

フタリとsou*

sou*が生まれてから
実にたーくさんの写真を撮ってきました。


スクラップブッキングもステキだし
自作のアルバムもステキだし、と
撮り貯めた写真をどうやって記録にしようかと悩んでいました。
まぁ、オリジナルで作る時間もなかなか無いし
sou*が居る中いろいろ作るのってムリ~と思い
こんな感じで1年間を仕上げてみました。


文庫本サイズ。
(画像はクリックで大きくなります。
 お時間のある方は見てみて下さい。)
DSC00248.jpg
持ち運びしやすいし
今後増えることも考えました。


自分の選んだ写真を好きなように配置して
私は『記録兼物語』のように
時間の流れを表現しました。


はじまりはじまり~はこんな感じ。
DSC00258.jpg

※今日の記事は長いのでたたんでおきます。
生まれた瞬間の写真からあるのですが
もちろん私が一緒に写っているので自主規制。
しかもすっぴん。当たり前だけど…。
DSC00257.jpg
離乳食の始まり、とか。
DSC00263.jpg
毎日のちょっとした場面、とか。
DSC00260.jpg
大好きなつみ木について、とか。
DSC00249.jpg
初めて高熱を出して
入院するまでに感じていたこと、とか。
DSC00251.jpg
ヒトリで歩き出した時とその思い出の靴のこと、とか。
DSC00253.jpg
1歳を迎えて思った気持ちを書いて
最後のページを締めくくりました。
DSC00255.jpg
奥付には名前の由来を記しました。
DSC00256.jpg
来年も、再来年も、その次も
こうやって1年を振り返りながら作業するのって
なんかステキだなぁ、と思ったり。
私が利用したのはphotobackというサービスです。


ワタシ的にはなかなか満足のいく1年のアルバムができました。


まだまだあるたくさんのページに愛を込めました。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/743-96f514e7

Comment

coco | URL | 2010.03.29 18:52 | Edit
愛情たっぷりですてき♪
写真だけどメッセージもついて絵本のようだー。
この一年が特に成長が著しい濃い時期ですもんね。
時々もう一度ムスメが産まれた頃に戻って、丁寧に子育てやり直したい気になります。
もう?という感じですが。。。

ワタシもやろうやろうと思いながら
なかなか作れてないアルバム。
色々思い出しながら作るのも楽しそう。

やっぱりワタシも頑張ろう。

ゆちこさんトコ来たらいつもそう思う...
飽き娘 | URL | 2010.03.29 21:48
お久しぶりです。
ゆちこさんと、そうと君の温かく楽しい日々を本になさるのは本当に素晴らしいことですね!!
記念にも思い出にも未来のソウト君の資料にもなるし、羨ましい贈り物ですね!!
Luki | URL | 2010.03.29 21:50
たくさんの想いが溢れて伝わってくるようです。
すごく素敵!
きっと一生の宝物になりますね。
すごいなぁ。

お邪魔するようになってからまだほんの少しですが、ちょうど娘との関わり方に悩んでいた時だったので、ゆちこさんに学ぶことも励まされることもとても多いです。
うん、私ももっとがんばろう~。
うずら | URL | 2010.03.30 13:10
そーくんとの毎日を、
大事に大事にしているゆちこさんの想いが伝わってきて、
何だか、うるっときてしまいました・・・

大切な気持ちをこうやって形にするって、
大事なことですね。
あとからしようと思っても、
きっと後には後で大事なことがいっぱいあって、できなくなってしまうだろうから。

3枚目の写真は、きっとまだちっちゃいころですよね。この頃から髪の毛沢山だなぁ。ことりは今もこの頃のそーとくんに追いつかない(笑)
みずき | URL | 2010.03.30 14:16
すてきなフォトブックですね☆
あたしもたくさん写真あるけど(携帯カメラですが)PCに収めたままどんどんたまっていってます。
こんな風にフォトブックにしたいと思って一度Macで作ろうとしたのですが、写真を選んでいる段階で、中断したまま^^;
そして写真はさらにさらに増殖中(やばい)


いつかこのフォトブックをそうとくんが開いた時、
ずっとずっとこんなにも愛されていたことを、知るのでしょうね。
わこちゃん | URL | 2010.03.30 23:03
素敵素敵☆☆
本当に奏翔君は愛されてますね~。
日々の予定、家事や雑用に追われてるだけでなく、私ももっと愛情かけてあげなきゃな~衣織ぼんごめんよ~と思います。

私もアルバム作ろうとしながら、なかなか進まない・・・。もう1歳になったのに・・・。
ビデオも撮ったまま・・・。

良ければ今度遊びに行った時見せてください!!
こえだ | URL | 2010.03.31 12:31
いい!
とってもいい~!!
ワタシも1歳になったので
そろそろ本にしようと思っていたところなの。
FC2でもブック化できるみたいだけど・・・どうなのかなー?
ゆちこさんオススメのPhoto backは良さそうですね。

でもほんと、ゆちこさんはそうとクンを
そうとクンとの時間を慈しんでいる感じがして心が温かくなります。
愛情がハンパないって感じ・・・素敵です。
ゆちこ | URL | 2010.04.02 16:31
cocoさんへ。

いやいや私の方こそ
cocoさんとこ行ったらいつもそう思う…。
あんな良い表情、どうやったら撮れるんだろう~って。
cocoさんの写真はとってもステキだから
きっとアルバムにすると映えるんだろうなぁ!!
ゆちこ | URL | 2010.04.02 16:33
飽き娘さんへ。

ご無沙汰してまーす☆
素人が作ったにしては
なかなか良い感じに仕上がっているでしょう??
デザイナーさんのおかげです。
ゆちこ | URL | 2010.04.02 16:35
Lukiさんへ。

いやいや、この頃ってきっと
悩むことばかりですよね…。
私も毎日うーん!ってなってます。

でも!
この本を作ってる間は
生まれたばかりの事が思い出されて
ちょっとだけリフレッシュできました。
初心にかえったというか(笑)
ゆちこ | URL | 2010.04.02 16:38
うずらさんへ。

そーとはなぜか生まれた時から
毛がふっさふさで、冬生まれだからちょうどいい!みたいな感じでした。
でも散髪も3回目が終わり
正直ママ美容師さんじゃツライとこまできてます…。

後からやるのはムリなんです、私。
1年終わる毎にやらないときっと出来上がりませんでした^^;
ゆちこ | URL | 2010.04.02 16:40
みずきさんへ。

macで自作できるなんてすごい!
私は到底ムリなので業者頼みです^^;

でも文章とか
レイアウトとか考えるのって
普段の育児とは違って楽しかったです♪

またやりたいな~☆
ゆちこ | URL | 2010.04.02 16:44
わこちゃんへ。

いやいや…
どこに愛情をかけるかですよ、きっと。
私なんてこんなことしかできなくて
(しかも、育児の息抜きみたいなもん)
衣織ちゃんは子育てのプロが育てていて
きっと私より行き届いていると思うし。
昨日のお弁当~~~~!!!
可愛くて美味しそうだった!!!
それに比べてそーとは
おやつみたいなパンケーキとか
食べさせられててかわいそうに(笑)
反省しきり。
でも、褒めていただいて嬉しかったです♪
ゆちこ | URL | 2010.04.02 16:46
こえださんへ。

ブログの書籍化もやってみたいですね☆
でも、誤字脱字をチェックするのが
めんどくさーーーーい(笑)
しかも、何年分??お金もハンパない^^;

photobackオススメですよ♪
他の方も見本がたくさんあるので
ぜひ見てみると良いと思います。
イメージ沸くと思うし。
私はいろんな方の見本をいくつも見て
たくさん涙しました(笑)
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
