

ネントレ成果。

ネントレについての記録です。


9ヶ月ごろからネントレを始めました。
その頃の日記は→コチラ
それまで添い寝&添い乳だったので夜は満足に寝られず
朝からsou*は絶好調、私は絶不調と言うことが続いておりました。
すがるように始めた「泣かせないネントレ」が
sou*にはとても合っていたように思います。


始めて1週間で昼寝の様子や
睡眠の様子に変化が出てきました。
その頃の日記は→コチラ


私は本をしっかり読んで勉強しました。
何冊か読んで多少のアレンジはしてもいいだろうと思い
我が家の生活スタイルに合わせたネントレにしました。


今では、寝る前の授乳はなくなり(卒乳対策です)
絵本を2冊読んだ後、電気を消したら
5分くらいでスーッと眠りにつくようになりました。
そして、夜中も起きなーい
たまーに起きても自己解決して再び眠ってくれます。
再び寝かせるのに抱っこもいらないし
実は背中トントンもいりません


ただ…
お布団の中でイイコに寝てないし
寝ながらいろんなところにゴロゴロ転がっていくので
お布団をかけ直すために何度か起きることはあります。


最近はダンナさんがsou*と男同士で寝てくれるので
私は朝までグッスリ眠ることが出来ています。
最初はダンナで大丈夫か?と不安でしたが
万が一起きてもおっぱいがないので
諦めて寝るそうです


誰にでもバッチリ合う!とは言えないと思いますが
気候の良い秋にネントレに出会えて本当に良かったです。

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/736-85c46362

Comment

こえだ | URL | 2010.03.14 22:16
同じですね、泣かせないネントレ。
ワタシも今日に至るまで苦労しました~

睡眠って大切だよね。
ちゃんと眠れると日中の自分に余裕ができるし、子供にも優しくなれますもんね!

でもいいなぁ
うちはまだ睡眠前の授乳が欠かせなくて。
ほんとうは虫歯対策だけでなく
ワタシの仕事減らしのためにも
授乳なしで寝かせたいんだけどなぁ。

いまから授乳なしのネントレ始めようかしら?
うちの子、ソウトくんぐらい食べるから
大丈夫かな???
ゆちこ | URL | 2010.03.14 23:01
こえださんへ。

寝る前の授乳って結局卒乳のときはやめなきゃいけないから、と
初めから寝る前の儀式に入れませんでした。

晩御飯が終わって眠くなる前に
欲しがったり、欲しがらなかったりで
儀式としては本を読んで電気を消すだけ。
最初の頃は抱っこしたりトントンしたりしてたけど
それもナシの方が楽だから、と
寝たフリ作戦に変えました♪

アレンジしても成果は出ているので
きっと大丈夫なんだと思います。

はなちゃんもお腹いっぱい食べてるなら
授乳はナシでもダイジョブだよーきっと☆
わこちゃん | URL | 2010.03.16 22:11
うちの衣織ぼん寝付くまでが時間かかります・・・。ぐずるわけではないけれど、もぞもぞ動き回ってます。時にはテンションあがっちゃって喋り続けたり。
私がいなくなると、ギャーギャー騒ぎ出し、戻ってきたらまた遊ぶを繰り返して2,30分かかること多々。

体の動きがまだ鈍いから疲れきってないのかな・・・。
ゆちこ | URL | 2010.03.18 10:47
わこちゃんへ。

テンションがあがっちゃって寝ない・・・うちも以前はありましたー。
ダンナが帰ってきてから夜遅くに遊ぶから・・・。
でも、それをなくしたら結構眠くなってくれて
お腹いっぱい食べさせて、さっさと就寝♪
それでも21時とかですけどね・・・。

きっといおりぼーんは、自分のこと
子供と思ってないのかも?
レディーなんですね、もう♪
大人といるとおしゃべりに加わろうとするし
お昼寝もしないですもんね(笑)
まだこんな時間には寝ないわ!って☆
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
