

パン教室。

卵アレルギーのsou*のために手作りのパンを…と
パン教室に通い始めました。


パンのようにふんわりステキな先生のご好意で
sou*も同伴でお稽古。
作るパンの説明の間、せっせと授乳して朝寝させます。
ちなみにお教室の場所が徒歩5分


1時間ほど寝ていましたが仕上発酵の頃にもそもそと起きてきて
焼き上がりをイイコで待ってくれました。


焼き上がったら試食を兼ねたランチタイム
これが楽しみだったりします

今日のパンは…
DSC00014.jpg
マヨネーズパンと
DSC00015.jpg
クリームパン ウサギバージョン
DSC00016.jpg
クリームパン アーモンドバージョン


普段はホームベーカリーに任せっぱなしのパン作りですが
一から手捏ねで作ると
ふわっふわのもちもちで美味しい
成型もきちんと丁寧に習えるので
将来に向けてお料理の幅が広がる気がします。


そのうち、sou*もコネコネのお手伝いしてくれるようになって
一緒にパン作りなんてステキかも(妄想は広がります)

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/735-c53f1ab0

Comment

Happy8 | URL | 2010.03.11 23:04
美味しそう~)^o^(
いいですねー♬奏翔くんと
一緒っていうのも嬉しいですね☆
素敵な先生なんでしょうね♬
私も子供と料理するのが
夢です~(o^^o)
うずら | URL | 2010.03.12 12:09
目覚めてしばらくしたらパンの焼ける香りが・・・奏翔君幸せな1日でしたね。そしておりこうさんv-343
私はスクラップブッキング教室に一緒に参加して、コレは無理だ・・・と思ったことがありました。が、息子の成長を期待して、今月また参加してみますv-22
coco | URL | 2010.03.12 12:13 | Edit
こんにちは♪

美味しそう♪
焼きたてパンって本当に美味しいですよね。

ワタシも以前手ごねのパン教室に通ったことがあるんですが、どうにも要領が悪くって...
ちゃちゃっと焼けるようになりたいです。

奏翔くんのためにパン作りなんてスゴイ!なんて思ったけど、ゆちこさんは以前から色々こだわって手作りされる方だったんですよね。
改めて石けんのページなんか眺めさせてもらいました。キレイ☆


こえだ | URL | 2010.03.12 22:14
パン教室いいですね~
パンってワタシは苦手なんですよね。
なんかうまく焼きあがらなくって・・・
いまいち柔らかくふわふわにならなくて。性格がパンに現れてるのかもー(苦笑)

子供と一緒に料理するのって夢ですよね。
ワタシもそれが楽しみ。
ま、うちの食いしん坊はもっぱら味見専門だと思うけど。
えへ。
ゆちこ | URL | 2010.03.13 16:03
happy8さんへ。

思ったよりイイコにしていてくれて助かりました。
男の子だけど料理のできる子に育てたいんです♬
一緒にパン作り楽しいだろうなぁー!
ゆちこ | URL | 2010.03.13 16:07
うずらさんへ。

そうなんです…意外とイイコにしていてくれて助かりました。
スクラップブッキングは興味そそられる
材料がいっぱいだから、きっとイイコになんてできない~☆
言い聞かせて分かってくれるといいんですけどね♬
ことりくんソウトに負けずイタズラボーイなのかな??
ゆちこ | URL | 2010.03.13 16:10
Cocoさんへ。

石けん…随分作ってないなぁー。
母乳石けんとか作って見たいので
冷凍してるのですがね☆
まだあの油の臭いがダメなんですよ
つわり以来すっかり…。

今度こそ長続きさせなくては♬
ゆちこ | URL | 2010.03.13 16:13
こえださんへ。

食いしん坊のはなちゃん♬
きっと食べること好きな子は料理のできる子になりますよ☆
パン作りって意外と温度とかざっくりで良いみたいです。
先生がなんとかなるよーって
それでやってみることに(笑)
Luki | URL | 2010.03.13 16:21
こんにちは。
パンのお教室、素敵ですね~!
自分もきちんと習いたいなぁと思っていますが、チビちゃんが居るとなかなか難しくて。
手捏ね、ホームベーカリーが来てからは全然やっていませんが、久しぶりにやってみようかなぁ。
一緒に作って、一緒に焼き立てをたべるって、なんだかすごく幸せそうですね~♪
ゆちこ | URL | 2010.03.13 16:36
Lukiさんへ。

チビちゃんがいるとお教室とか
なかなか行けないですよね…。
託児に預けて通おうかと思っていたのですが
ご好意で同伴させてます☆
そのうち一緒にできればいいなーなんて♬
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
