

11ヶ月目。

早いもので11ヶ月になりました。
来月は1歳。
1ヶ月って本当にあっという間です。


そんなそーとの10ヶ月目の様子を少し。
・歯は相変わらず上下4本づつ計8本
・朝晩2回のハミガキが楽しみ
・2回目のフッ素も終了
・ハブラシ大好き
・急に背が伸びる (テーブルによく頭をぶつけてます
・そして体重も増える
・まさか食べすぎ!!??と心配
・でもフォローアップミルクのせいでした
・ミルクのせいで授乳の回数が激減
・眠い時、甘えたい時、悲しい時はおっぱいに癒されたい
・夜泣きは相変わらず続く
・寒くなりとうとうスリーパーが登場
・でも夜中は大抵はだけてます
・夜の寝かしつけが楽チンになる (暗くして寝たフリしてたら寝てくれます)
・大人がくしゃみをするとバカウケ
・なーにが面白いんだかわかりません
・自分がくしゃみをすると「面白いだろ?」と言わんばかり
・くしゃみをした後は鼻水ズルズル
・確かにその光景は面白いですけど・・・
・機嫌が悪くてもお風呂に入るとゴキゲン
・夕方ぐずったら「お湯につけとけ」的なお風呂タイム
・お気に入りのお風呂のおもちゃでキャーキャー楽しそう
・家中の引き出しを開ける
・なので家中の引き出しに安全グッズ
・それをたまに解除していてヒヤヒヤ
・ドアを叩くのがマイブーム
・よくトイレのドアをバンバン叩かれます
・キッチンに侵入してガス台をいじるのが好き
・ロックしてても解除してることがあったので見つけたら叱ります
・パパに怒られても効果なし
・むしろ嬉しそう
・靴下を脱ぐのが上手
・お出かけ先でもよく脱いじゃうので困りモノ
・初めての1人でお泊りを経験(in私の実家)
・「ハーイ」「バイバイ」に加え「キラキラ」が上達
・「バンザーイ」はまだイマイチ
・「いただきます」「ごちそうさま」が上達
・ゴハンがテーブルに並ぶと「いただきます」で食べたさをアピール
・お皿が空になると「ごちそうさま」でお水のマグがもらえます
・食べ足りないときは泣きながら「ごちそうさま」
・「パチパチ」と拍手も上手
・「上手ね~」と言われると自分で拍手しちゃう
・手づかみ食べ始めました
・スプーンも使いたがるのでやらせてます
・コップも持たせてますがハラハラ
・「もしもし?」と電話の真似をします
・「もしもしして?」と言うとそこら辺にあるものを耳に当てて「あ?あ?」としゃべるフリ
・でも実際かかってくる電話には喋ってくれません
・ケータイが大好き
・私のケータイを勝手に発信してダンナの留守電に「ハァハァ」とメッセージを残す
・3日に1回はやってるみたい
・ダンナから折り返し電話がかかってきますが身に覚えがありません
・初めての入院を経験
・初めての点滴も経験
・40度熱が出るとグッタリして白目でした
・でも40度あってもおっぱいを見せると吸い付いてきました
・その元気があれば大丈夫!と退院を許可されました
・暗い所が怖いのか、暗い所に行くときに「おいでおいで」して誘ってきます
・抱っこしていて行きたいところがあると「あっちいこ」と命令します


良いことも悪いことも
すぐ大人の真似をします。
どこで覚えたの!!??って毎回思うのですが
大抵、私の真似でした


なかなか始めの一歩が踏み出せないのですが
1人で立つことは上手になってきました。
ハイハイよりもあんよの方が速いよ~と言い聞かせています。


今月からはやっと3回食に進みます。
面倒くさい、が理由にならなくなりました。
よく食べます、びっくりするほど

Trackback

Trackback URL
http://fioyu.blog15.fc2.com/tb.php/709-2322eed7

Comment

まりる | URL | 2010.01.11 21:20
ご無沙汰しておりました~。
今年もよろしくお願いします。
奏翔くんが生まれてもう11ヶ月ですか。
あっという間ですね~。
すくすくと成長されているようで
とてもよかったです♪
1歳のお誕生日が楽しみですね(^^)
わこちゃん | URL | 2010.01.12 11:14
奏翔君どんどん成長ですね~!!
できることもいっぱい。
衣織ぼんは親指と人指し指を使ってつかんだりする能力はかなりあるのに、それ以外は全く成長がゆっくりのお嬢さんです(笑)

お誕生会楽しみですね♪
こえだ | URL | 2010.01.12 23:44
はやいですよね~子供の成長。

最近、その成長を止めたくて(笑)


うちの子はやっとハイハイしだしました。
そのうち奏翔くんみたいに
いろんなことを覚えるんだろうな~

でも、食べたりないとき、
泣きながらでもちゃんと「ごちそうさま」言うの?すごーい!

うちはすごいですよ
食べたりないとそれはそれは大騒ぎです。
泣く、わめく、暴れる。
そして強制終了。

離乳食の食べさせ過ぎってよくないですよね?やぱり。
そのやめ時がわからなくって
うちの子、かなり過食気味で
おデブ路線まっしぐらです(泣)
happy8 | URL | 2010.01.13 00:09
お久しぶりです☆
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

奏翔君年末は入院してたんですね。
ベッドの上の奏翔君の姿には
胸が痛みます。
ほんとに元気になってよかった!
おうちで新年迎えられてよかったですね♪

だんな様の携に留守電を残すって
面白すぎです(>O<)
やりますな~☆
mica | URL | 2010.01.14 14:32
あけましておめでとうございます(^^)
奏翔くん、元気になってよかった!
だいぶ遅れてブログ見てびっくりしました。

もうすぐ1歳ですよね~。
早いですよね。
ぐずったらお風呂に入れるのわかります!
うちも一緒一緒!笑
成長とともにすることが活発になってきましたよね。
男の子育児の大変さが
身にしみる今日この頃です。
coco | URL | 2010.01.14 20:26 | Edit
こんばんは☆

ゆちこさんの成長覚書楽しみにしてました。
最後まで読み終えるまでに何度吹いたことか。

それにしてもそうとくんはホント成長が早いですねー
ほとんど意思の疎通ができてて楽しそうだし、可愛いね♪
いっぱい話しかけてあげるとそうとくんみたいに育つのかな?


うちはまだボヤーっとして行動もネコの子程度ですが、バイバイやキラキラができる日が楽しみになってきました。
ゆちこ | URL | 2010.01.16 22:05
まりるさんへ。

今年もよろしくお願いします!
この間、産んだばかりと思っていましたが
もうすぐ1歳なんて驚きです。
途中の記憶がすっかりないのです(笑)
これからがちょこまかと大変な時期なのでしょうね・・・気を引き締めてがんばります!
ゆちこ | URL | 2010.01.16 22:10
わこちゃんへ。

手先も器用になりましたよね!!
最近は財布のボタンを開けたり
ジッパーを開けたり閉めたり
ノック式のペンを親指でカチカチやったり
若干迷惑なことばかり上手になって困ります(ノ∀`)
ゆちこ | URL | 2010.01.16 22:14
こえださんへ。

大人より食べる!とかは確かに食べすぎかもですけど
よく動く子などはベビー食器の量じゃ
足りない子もいますからね。

泣きながらごちそうさました時は
ダラダラバランス悪く食べさせるのもどうかな~と思って
フォロミを飲ませてしまいます。
150ccくらい作るのに
結局100ccくらいしか飲まなくて
足りなかったんじゃないじゃん!!って思ってます・゚・(ノД`)・゚・

赤ちゃんの肥満はないそうですから
あまり神経質にならなくてもOK!と信じています♪
ゆちこ | URL | 2010.01.16 22:17
happy8さんへ。

今年もよろしくお願いします!
ダンナのケータイにはよく電話してるみたいです(ノ∀`)
何の用事だったの?とよくかかってきます(笑)
いろんな人の留守電に怪しげな
「はぁはぁ、あーう?」とか残してるみたいなのですが
ケータイ持たせると機嫌がいいのです・・・。
ゆちこ | URL | 2010.01.16 22:19
micaさんへ。

こちらもご無沙汰です。
最近昼寝の回数が減って
なかなかPCを触れないでいます・・・。

ホント、大変ですね、男の子育児。
あのテンションの高さにまだついていけない(笑)

奏翔も歩き出しました♪
これからさらにたいへーん・・・^^;
ゆちこ | URL | 2010.01.16 22:21
cocoさんへ。

もうある程度大人の言ってることは
分かるのだと思います。
叱ったら逆ギレするし、褒められるとパチパチ自分で拍手します。

口癖も真似し始めましたよ^^;
「あ~ぁ」と言った奏翔も「あ~ぁ」と言います。
意思の疎通は嬉しいのですが
周りの大人も行動、言葉など気をつけなくては!!
Comment Form
公開設定

PROFILE *

ゆちこ

Author:ゆちこ
どこにでもある
普通の毎日を
私らしく
2人のたからものと一緒に*


2009年2月1日 14:38
長男:sou*を出産しました

* 7歳になりました *
算数と宇宙と将棋が大好きで
元気の良すぎる7歳児。
2年生になりました*

2011年1月8日 20:35
長女:haa*を出産しました

* 5歳になりました *
見た目よりも賢い
演技派な5歳児。
お兄ちゃんが大好き☆
幼稚園の年長さんです。



ARCHIVES *
LINK *
このブログをリンクに追加する
MAIL *

name*
mail*
title*

SEARCH *
CALENDAR *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES & COMMENT *
THEME *
ANNIVERSARY *

BIRTH *
RING *
